◎ コチュジャン味の自家製海苔の佃煮 | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~


m*recettes  

ストック食品缶の中にキモチしけった海苔があって、2週間くらい前から「海苔の佃煮を作ろう」と思っていて、昨日やっとにゃ


市販されている甘い海苔の佃煮が苦手なもんで、お砂糖や味醂は使わずにコチュジャンで甘さと辛さをプラスあひる



その自家製コチュジャン味の海苔の佃煮とごま油で鰤のお刺身を和えて、韓国っぽいお刺身丼にしました。



m*recettes  



              ご飯 MENU DU JOUR ご飯


                    韓国っぽい味のチョイ辛な鰤のお刺身丼


                       韓国風牛肉とワカメのスープ


                          野菜の小鉢





昨夜はこの↑晩御飯をサササッと急いで食べ、ずっと前から夫君に「連れてってーsei 連れてけー!とお願いしていたJAZZ Barへお出掛けデート



ウチにあるCDの8割くらいはJAZZモノだけど、夫君の趣味で私は全く解らないー  それなのに、ナゼそんなにも行きたかったのかというと、昨日は夫君の仕事の先輩が参加しているバンドのライブだったのですおぉ!



知っているヒトが演奏しているってだけでも見たい聞きたいなのに、昨年はsapporo city jazzコンテストのファイナリストにまでなっている凄いバンドなのですよー王冠


仕事をしているだけでも、慌ただしく過ぎてゆく毎日なのでは・・・と思うのに、パワフルだなぁ。




ライブはかっこ良くて、心地よい時間で・・・だけど、どんな言葉で気持ちが伝わるのか分からず、あんまり感想を言えなかったな~落ち込み中



でも、また行きたい。そんな夜でした。




m*recettes  



* コチュジャン味の海苔の佃煮 *


材料(作りやすい量)

   海苔_______________10枚

   コチュジャン____________大匙2

   醤油_______________大匙1~1.5

   酒________________100cc

   水________________200cc


作り方 ① お酒を鍋に入れて沸騰させてアルコールを飛ばしたらお水を入れる。

     ② ①に海苔を細かくちぎって入れ、コチュジャン、お醤油も入れて煮詰める。

     ③ 水分が無くなって、ねっとりしたら出来上がりです。




                            にほんブログ村 料理ブログへ