◎ 春よ来い♪ 桜と鯛の炊き込みご飯 | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~

らんらんら~♪  春ですね桜


札幌も、ようやく雪がなくなって春っぽくなってきたので、昨日は今年初の自転車で美容室までお出掛けしました自転車



夫君や友達からボロ呼ばわりされている可哀想なマイチャリ。



でも、自転車盗難され体質(?)のワタシとしては「よくぞ、ボロになるまで盗まれないでいてくれたね~、ヨシヨシハート」的な愛情も感じているんです。 


ま、もし盗まれたら喜んでホイホイ新しいのを買いに行くとは思いますけどね顔





自転車をこぎながらチェックした近所の桜の木、ほんの少し蕾が膨らんできたかもお花見


待ち遠しいなぁ~。



待ち遠しいので、週末は桜ご飯にしました。



m*recettes  



                  桜 MENU DU JOUR 桜



                        桜の葉と鯛の炊き込みご飯


                       手羽先の山椒煮込み


                      きびなごと野菜のマリネ


                    たけのこの菜花のチキンブイヨン煮


 


m*recettes  


桜ご飯はこんな風に↓ご飯2合に桜の葉を3枚と鯛をのせて、塩少々と紅麹パウダーを入れて炊き上げました。

(写真は紅麹パウダーを入れる前でしたあせる)



m*recettes  


                             

                     ブログランキングに参加していますお辞儀

     
                            にほんブログ村 料理ブログへ