◎ お正月のおもてなし料理 | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~

毎年、お友達がまとめて取り寄せてくれる美味しいししゃもラブ



12月のある夕飯、リゾットに入れる食材が無いな~と冷蔵庫やら食品庫に頭を突っ込んで考えてた時に、目に飛び込んできたのが目そのししゃもひらめき電球





「さーさー、召し上がれ~。」



「・・・・・・ひよざえもん びっくり  ねぇ、なんで いつも こういう変わった事するの?」



「だってー。  あ、意外にイケるGOOD



「ん?どれどれ。  うみゃいなーコレ音符  焼いてから混ぜたししゃもが香ばしくていいねぇ。」



となって、元旦メニューに加わったのでした。  


子持ちししゃもってお正月らしいし。(ウチには関係ないのだけど☆)




* 元旦メニューの詳細は前日のブログに書き留めてます。


m*recettes  


さかなクン 和? 洋?焼きししゃものリゾット



材料(2~3人分)・・・・・子持ちししゃも___________6匹

              お米_______________1合

               (粘りの少ない【あきたこまち】の無洗米を使ってます。)

              パルミジャーノ___________10g

              たまねぎ______________30g

              薄めのチキンブイヨン_________600ccくらい

              白ワイン______________30cc

              オリーブオイル___________30cc

              

              イタリアンパセリ___________お好み量




作り方・・・・・① 子持ちししゃもはグリルで焼いておく。ちょっと焦げたくらいが美味しいです。


        ② みじん切りにした玉葱をオリーブオイルで炒め、香りが出たらお米を入れ

          透き通るまで炒めます。


        ③ ②に白ワインを入れ、アルコール分を飛ばしてから

           温めたチキンブイヨンを最初は400ccくらいドッと入れて

           その後は様子を見ながら足していきます。

           (この時、あまりかき混ぜない。粘りが出てしまいます。)


           最初にチキンブイヨンを入れてから15~16分で出来上がるので

           出来上がる直前に3、4等分したししゃもを入れて

           火を止めたら素早くパルミジャーノを入れお皿に盛り付けます。


           仕上げに刻んだイタリアンパセリをぱらりご飯



                     ブログランキングに参加していますお辞儀

     
                            にほんブログ村 料理ブログへ   

                         



                           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



元旦に

学生の時以来!ハート☆ ものすごーく久しぶりにお年玉をもらいましたきゃ




嬉しいんだけど・・・



m*recettes  



これから毎年、年末に査定があるらしいですぐぅ