バラの植え替えとまーちゃんガーデン | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

昨日は庭遊び日和な1日でした。
何からやろーかなーとウロウロしてるばかりでしたが、
バラの植え替えに落ち着きました。
image
 
 
植え替えた鉢バラを、玄関横のこの白いフェンスの前に並べる予定、大分お嫁に出したのですがまだまだ多すぎます。
鉢隠しが出来たので上手く並べて、まるで植わってるかのように見せれたらなーと思ってます
 
地植えのバラも入れ替えしました。フェンスのツルはオールドのユアインネルンアンブロ、このバラとコラボに白系のバラを思ったけど、左には新雪があるし、持ってるバラを色々思い浮かべながら、決めたのは
ルシェルブルーでした。
 
{902DF98F-39EE-4E9B-8AB0-FAB6A3A7A7CB}

ルシェルブルーは沢山蕾つけてたんですが、剪定して
花瓶に!咲けるかな?
{C9AF1E0C-862F-429D-AFFD-366F56F30D78}
 
 
持ってるバラの特性をもー1度確認して、伸ばしてあげる子や、細い枝にも花をつける子や、確認しながら、本を見てるとうんうんってうなずける、そーするとちょっと安心感が
剪定、誘引、思うがままにやりながら、ピタッと止まる時、
悩んだ時ね、バラと会話するかのよーに、決めていきます
間違ってたって、どう切ったってバラは咲きます
楽しんでやってます
 
image
 

昨日咲いてたバラたちの一部
綺麗だねー、バラってやっぱ最高だね!
そーそー、お気に入りのこのビオラ(^.^)白くて気に入ってたんだけど
image
 

昨日見たら、色が〜(; ̄O ̄)
白くなくなってるやん
え〜(ー ー;)
VIP扱いにしたのにぃ〜
{6C88E3AE-775A-431C-9A24-93BE01A4B121}


まーちゃんガーデンビオラがあちこちで、

 

image

やっぱ可愛い碧いうさぎ
 
{C4B4DCC9-4C68-4930-B6E9-41D12CEBDD9F}

フリフリもありまーす
 
{0947DB98-B1C9-4E0C-BB9F-4957D90E977F}

ツンデレもやっぱりツンデレ
 
{539844EC-AAB8-4055-A22F-38D26A270C07}

よく咲くね
{2B3D874F-6D07-492A-A4BB-C324EC2430DE}

まーちゃん種まきの子
{3EBE7DC4-9D58-460A-9A35-A3575EE353BA}

まだまだ咲かない種まきの子達、待ってられないわ!
リース型プランターがは1つ余ってたので種まきビオラを突っ込みました。芸がないビオラだけです。
 
{BB0AD58A-E49D-4CC4-B953-D8BAF5EFAD49}

そして、春にjunさんガーデンで採取したアルベンシスの種を夏に蒔いたのですが芽が、全然出なくて諦めてたんですが、何やら双葉が今頃出てきて、これがアルベンシスなのか?今一自信ないけど、5ポット
 
image
アルベンシスだったら嬉しいんだけどなー
{8975B57C-44C5-4793-B7EF-671DF1E49665}

 
去年に引き続きフロックス・キャンディボックスもリメ缶の余ってるのにIN・・花は6月の写真
{6AB6EEA4-F7A9-4529-87DB-478E9D4001AE}

 


フロックスといえばまーちゃんガーデンまだこんなフロックスが頑張ってますよ

{E1CA5D48-6FB8-4BC6-A206-50307921D80B}
 
{4285608C-EC1F-44D6-858F-52C3DD7CC76F}

常緑アジサイの碧のひとみだっけ?今年は沢山実がついた
{A3DF4435-16EF-4D98-AA4E-AF6643387B58}

コッツストーンにシンバラリアが登ってた
{B990D813-E394-4070-8F62-AECE6E58AF32}

斑入りのアカンサスも引越ししました。この場所気に入ってくれるといいけど、調子に乗って大きくなられても困る
そんな場所です(¬_¬)
{0CFEC9AF-BE08-48CC-8C60-C54CF83E4CCD}


赤玉や鹿沼土がなくなった

また買いに行かなくちゃ・・・

12月は土代が半端ない・・・・

がんばろ・・・

 

今日も見てくれてありがと