メタルマックス4 クリア&感想 | Mの国より愛を込めて

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メタルマックス4をようやくクリアしました!
いや~思いのほか長かった・・

という訳でプレイした感想をボチボチと

・難易度は前半はやや難、後は可も無く不可もなく
正直車に載っていない主人公は弱いので車が手に入るまではお目付け役のサーシャが頼り
冒頭からバイクに乗ることは出来るけどタイルパックの回復や修理が出来ないのでしばらくは封印かと。
車が手に入ってからはいつものメタルマックスになります。

・使えるものは何でも使おう!
さて、先ほど難易度は可も無く不可も無くと書きましたが、敵のドロップアイテムや埋まったものの中にはその次点の装備としては破格なモノが手に入ったりします。
そして中盤から拠点?となる「サマンサのキャンプ」では買い物をするたびに品揃え&施設が強化され、最終的には最上級の品揃え&武器改造以外の施設が揃います。
が、中盤から急激に敵が強くなるポイントがあるため、手に入ったアイテム、施設は積極的に使うことをオススメします。
インチキは好かん!というストイックな貴方はサマンサのキャンプを封印するだけでべらぼうに難しくなります。

・穴を開けるか、ダブルか、それが問題だ
毎度楽しい車の改造、そんな改造の大きな選択肢がダブル化
ダブル化とはエンジンかCユニットを二つ装備すること。
エンジンをダブルにすると積載量が増えるため重装備でも大丈夫になり、Cユニットをダブルにすると特性が多く持つことが出来ます(オマケとして命中=攻撃力と回避力が向上)
しかし、ダブルにできるのはどちらか一つ、そして六つ目の穴とも選択になります。
六つ目の穴は単純に武器の幅が広がるので可能ならあけていけど・・
結論から言えば、戦車はダブルエンジン、それ以外は六つ目の穴が安定すると思います。
戦車は重すぎる&固定装備が結構強いので積載量を増やすといい感じになります。

・オススメの車は?
ほぼ隠し車であるレッドウルフをあまりいじらずにクリアしたので、あくまで推測になりますが、中盤で手に入る10式が非常に強力
改造を繰り返すことで手に入る固定装備が強力なため普通にクリアする分には申し分が無い性能です。
後は対空砲とバイオタンクが普通に使える車、チハは改造の幅が狭すぎる。
バイクならレーサーがオススメ、豊富な固定装備が優秀です。
・・・まあ全部穴を大砲にしてキャノンラッシュで攻めるならどの車も同じですが。

・ダウンロードコンテンツはお好みで
本作はダウンロードコンテンツがあり、車やアイテム、お尋ね者などを購入することが出来ます。
まあ購入しなくてもクリアには何の支障もありませんので、どうしても楽したい!という人ややりこまなければ気がすまない人向けです。
一番の購入要求は強力はお尋ね者になりそうです。

・禁断?の稼ぎ
中盤の終わりに差し掛かったところである稼ぎ場に行くことが出来るようになります。
そこでは経験値もお金も稼ぎ放題になるので、そこで好きなだけ鍛えればクリアは楽勝・・かも。
なお基本的にはレベル99でカンストですがレベルの上限を伸ばせるアイテムがあるため究極的にはレベル999が可能です。


私はクリアまで70時間ほどかかりましたが、稼ぎ&クエストを無視すれば40時間程度でクリアできると思います。
車の改造が楽しいでついついプレイ時間が長くなってしまいますが、あれこれ吟味するのが好きは人にはうってつけなゲームです。

という訳で、みんなも戦車で走らないかい?



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