Mの国より愛を込めて

日本のチベット Mの国より
映画の感想やゲームの散財など
Mの国のホットな話題もあるよ!

NEW !
テーマ:

Mの国のフェスといえばジャムナイト。

 

そして今年で、なんと40周年!

今では珍しくは無くなった野外フェスですが40年間続いているのは珍しいかと。

 

あのフジロックフェスですら20周年ですぜ!

規模が違う?そりゃそうですが・・

 

まあ、という訳で

 

 

今年も行ってきましたジャムナイト!

 

ただし、初日のジャズナイトだけだ!

 

というのも、JPOP中心のジュークナイトの方が人も来るのでイベントらしいのですが、好きな人には申し訳ないけど

 

ラインナップがしょっぱい

 

メインが「リップスライム」と「アレキサンドロス」なのですが。どうも人を呼ぶにはパワーが無いような・・

 

しかし!もう一方のジャズナイトのラインナップが逆に強烈!

 

 

一般的にはグラミー賞を受賞した「Robort Glasper Experiment」がお目手なんでしょうけど、個人的には

 

やっぱりT-SQUAREだ!

 

名前は知らなくてもF-1のテーマと聞けば誰もがハッとするはず。

なお、彼らもデビュー40周年(旧バンド時代から含め)だそうです。

 

ライブの内容としてもやはりT-SQUAREとRobort Glasper Experimentが圧巻の内容。

 

個人的にはやっぱりT-SQUAREの音楽は刺さるわー

レーザービームのようなサウンドは今でも健在!

一度はこのサウンドを聞くことは人類の義務です。

 

 

 

なお、今回のジャズナイトのポスターはMの国出身のイラストレーターに頼んだとか。

味が有るけど、女性のサックスプレイヤーは2年前ですぞー

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴーストライター問題で糾弾された佐村河内

表舞台から姿を消した彼を映す一台のカメラ

世間から拒絶された彼は何を語るか?

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.fakemovie.jp/

 

観賞日 H28.7.17

映画館 キネマ館

 

一昨年、世間を騒がせた、ゴーストライター問題。

当時耳が聞こえないながらも作曲を行い、現在のベートーベンといわれた佐村河内 守氏について、当時大学の教授であった新垣氏が突如ゴーストライターであったことを発表。

その後、楽譜がかけないことが分かり、マスコミからバッシングを受けた佐村河内氏は表舞台から姿を消しました。

 

本作はそんなバッシングを受けた佐村河内の今の姿を追ったドキュメンタリー作品。

元々謎が多かった佐村河内氏ですが、今の生活は?

なお、監督の森達也氏に取っては15年ぶりの作品。

しかしながら、よくぞこんな奇妙な人物のドキュメンタリーを行ったものです。

いや、この監督だからこそ?

 

本作のポイントは隠されたもの。

ゴーストライター騒動の記者会見を最後にマスメディアから姿を消した佐村河内。

そんな彼は現在妻と共にマンションの一室でひっそりと暮らしていた。

森監督が家を訪れると、カーテンは閉めっぱなし、照明も最低限。

インタビューの最中もストレスが溜まるとそそくさとベランダに向かいタバコを吹かす。

そしてテレビではゴーストライターだった新垣氏を祭りたてる番組が放送され、複雑な表情をしながらその様子を見ていた。

世間では偽りの作曲者としての烙印を押されたままの佐村河内氏、しかし彼に取っては知って欲しかったことが隠されたままだった。

 

佐村河内氏が伝えたかったこと、そして前に進むために必要なこととは?

 

本作は約1年にわたって佐村河内氏を追ったドキュメンタリー作品となっていますが、本作で映る佐村河内氏は一言でいいえば変わり者、

聴覚障碍があるにも関わらず、情報を仕入れるのに必要な視覚の能力を制限するような生活。

検査の結果では聞こえているはずなのに、聞こえない聴力。

夕食では必ず1リットルの豆乳をコップいっぱいに入れて飲み干す。

移動は常に妻が付き添わないとままならない。

 

など、正直聴覚障碍以外の部分にも何かあるんじゃないのか疑ってしまうほどです。

 

見所は終盤、森監督の提案。

本作のキャッチコピーでもあるラスト12分の部分に関わってくるのですが、佐村河内氏が持っているモノが見えてくるシーンとなっています。

 

気になった点は佐村河内の真意が余り見えてこないこと。

最後の最後でも何かを隠している節があり、これを見て彼の印象が変わるかと言われると・・

変わらないだろうなぁ

 

ツッコミどころは・・

 

 

例の記者会見の時に髪を切っていたけど、本作ではヅラだったのかな?

 

 

本作は佐村河内氏を元にマスメディアのあり方を問う作品となっています。

マスメディアは事実を伝えるものであり、個人を攻撃するのはお門違い。

にも拘らず、近年は手当たり次第世間の敵を作り、集中攻撃をして飽きたら次の敵を作り出す。

 

正直、マスコミにとっても新垣氏にとっても人々にとっても佐村河内氏は過去の人にしてしまっています。

しかし、彼は今も懸命に生きている人間。

その存在を過去の人とするのは、今を生きる自分たちへの冒涜です。

 

 

 

 

 

 

一世を風靡したけど、人々から忘れされれたロックバンドグループを追った作品。

本作をきっかけに楽曲が売れたそうで。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日から海外での爆発的にムーブメントが連日取りざたされていたポケモンGO

 

 

 

 

ゼニガメ欲しさに多くの人が大学に押し寄せ、セントラルパークでシャワーズが発見されたや否や、路駐で道路が大混乱と、歩きスマホ以前に何かエライ事になっている感がバリバリしていました。

 

そして日本での配信開始がいつになるか、多くの人がやきもきしていたのですが

 

いよいよ本日から日本でも配信開始ッ!

 

http://www.pokemongo.jp/

 

 

ついに、日本でもポケモンマスターを夢見る人々による民族大移動が始まるよ・・

 

普段スマホゲーはしない私ですが、このムーブメント

 

逃すわけには行かないな!

 

・・・アンドロイドのバージョンが古かったでござる

ガーン

 

是非とも皆様はポケモンマスターを目指してゲットに勤しんでください。

勿論、歩きスマホ&無理な操作は厳禁ですぞ!

 

 

 

 

 

 

3DSの最新作もヨロシク!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

宇宙人の侵略を防いだ人類

それから20年後、再び異星人が襲来

難なく蹴散らすものの、程なく宇宙人の大群が押し寄せる!

 

 

 

 

 

http://www.foxmovies-jp.com/idr/

 

観賞日 H28.7.16

映画館 セントラル

 

地球外生命体が人類を恐怖のズンドコに突き落とす。

SFではお馴染みのシチュエーションですが、ソレを猛烈にアピールした作品が「インデペンデンス・ディ」

 

まあ、ぶっちゃげどのような作品かは分からなくても大統領が「インデペンデンスデーイ!」高らかに叫ぶシーンは語り草となっています。

 

それから20年・・

まさかの続編と相成りました。

 

よもや20年後になって宇宙人が戻ってくるとは思っていなかっただろうに。

 

本作のポイントは帰って来たヤツら。

20年前、宇宙人の侵略により絶滅の危機に瀕しながら、辛くも勝利した人類。

そして宇宙人が残した技術を取り入れ、科学技術が飛躍的に発展していた。

しかし、独立宣言から20年を迎える前日、科学者のディビットは前回の戦いで墜落した宇宙船がSOS信号を発信していたことを発見。

程なく、月面基地に謎の宇宙船が襲来、20年前のトラウマを引きずる大統領はディビットの制止を聞かず宇宙船を攻撃、撃墜する。

宇宙船の形状から以前襲来したモノと異なることに気付いたディビットは墜落現場を調べるため、月面基地からやってきたジェイクの船に乗り現場に向かうことに。

その頃、月面基地では20年前に襲来した宇宙人が大軍を引き連れ向かっていた。

 

果たして人類は宇宙人の侵略を食い止めることが出来るのか?

そして、もう一つの異星人の正体とは?

 

という訳で20年ぶりに帰って来た宇宙人ですが、以前の侵略にて宇宙人の技術をちゃっかり利用してきた人類。

取り分け、超高速&大気圏飛行可能な飛行機や光線銃、バリアなどSFではお馴染みの技術を手に入れています。

その割りには宇宙人のパワードスーツは活用していませんが。

白兵戦は想定していない?結局やっているけどね!

 

しかしながら、宇宙人も20年間で頭を捻った用で、人類をコテンパンにして侵略できるよう、様々な手立てを用意。

圧倒的な技術力を罠を見せてくれます!

 

どうする!?人類!?

 

見所は中盤、一発逆転の作戦。

圧倒的に劣勢な人類は全ての宇宙人を統括している女王を倒すことを決意。

そこで精鋭たちが敵の母艦に挑むけど?

双方総力戦だけあって、派手な空中戦を繰り広げてくれます。

 

気になった点は・・まあ、誰もが思うことだけど。

 

やっぱり宇宙人がアホだったこと。

 

じっくりやればよかったものの、何をトチ狂ったのか、突然「私、自ら出る!」といわんばかりに女王出陣。

まさしく敵陣に突っ込んで無駄死にするパターンです。

ここまでは完璧だったのになぁ

 

嗚呼やっぱり・・・

どうしてこうなった・・

 

という感がバリバリしてしまうのですが、そうでもしないとアメリカ人は満足できなかったのかもしれません。

なお、本作は独立記念日の僅か1日で全てが始まり、全てのケリがついています。

 

まさに一日戦争。

宇宙人も人類もこんなに早く決着が付くとは思っていなかっただろうに。

 

続編を匂わせるような結末なので、また20年後、彼らが帰ってくるかもしれません。

 

それにしても最近は宇宙人の襲来が多いなぁ

 

 

 

 

 

 

宇宙人侵略モノは数多いので、ちょいとマイナーなものをチョイス。

決戦の時に時代遅れの戦艦を使うのがなんだかカッコいい!

あと、実は律儀な宇宙人が実に素敵です。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

何とかミクスにより物価高が推し進められた日本。

様々なモノの値段が上がる中、低下価格路線を貫いていたファストフード業界は価格上昇による顧客離れが深刻化。

特にマクドナルドは相次ぐチキンナゲットの問題が尾を引き業績は急激に悪化していく。

 

低迷するマクド。

昔は、人々に普及するのに必至だったけど満たされていた日々。

嗚呼、アノ頃は良かった・・・

 

 

 

 

ジャック・キング(以後ジ)

という訳で、お久しぶりの登場デース

 

 

 

テリーマン(以後テ)

よおジャック、生きていたか。

 

ジ)

テリーさんこそ、ご無沙汰デース。

 

テ)

さて、今回はマックの誕生を元にしたバーガーのようだな。

 

ジ)

ジャパンでマックが開業したのは1971年、昭和46年デスね。

 

テ)

そして、アメリカでマックが開業したのが1955年だそうだ。

 

ジ)

そして、今回紹介してクレル方ハ?

 

良く来たな!

ジャック!テリー!

 

テ)

お、お前は・・

 

 

そう!私はミラーマン!(以後ミ)

1971年生まれのヒーローだ!

 

ジ)

ウルトラマンの出来損ないデース。

 

テ)

知らない人に説明すると、ミラーマンはウルトラマンでお馴染みの円谷プロが製作した特撮ヒーローだ。

見た目が灰色一色の地味だったのでウルトラマンに比べると人気が頭打ちとなり、活動時間に制限をつけるなどテコ入れが計られたそうだ。

 

ミ)

・・噂どおり、説明が毒づいているな。

 

ジ)

ミラーナイフが空を切る~って外してマスよね?

 

テ)

ソレはさておき、バーガーを・・

 

ミ)

そ、そうだな。

ではまずコレが1955スモーキーアメリカだ!

 

 

 

ミ)

包み紙も特注品だぞ!

 

ジ)

書いてある英文も比較的簡単デスから、呼んでみると面白いデース。

 

テ)

読めなくても気にするな!

 

 

 

ジ)

中身はこんな感じデース。

 

テ)

パテの大きさとベーコンが目を引くな!

 

ミ)

早速食べてみてくれ!

 

パク

 

ジ)

やっぱりベーコンのインパクトが大きいデスね。

あと、パテも大きいデスから食べ応えがアリマース。

 

テ)

マックのバーガーとしては珍しくトマトが入っているな。

けど、モスバーガーのような厚みは無いから、アクセント程度だな。

あと、レタスが何時もよりチョット頑張っているぞ、ちょっとだけど。

 

ミ)

なんだか褒めているのか貶しているのか、分からないな。

まあいい、次は1971炙り醤油ジャパンだ!

 

 

 

 

ジ)

コチラは包み紙が品切れだったので普通の包装紙デース。

やっぱりパテが大きいデスね。

 

テ)

じゃあ早速・・

 

パク

 

ジ)

炙り醤油というかテリヤキソースのアマ辛さが特徴的デスね。

 

テ)

コチラもベーコンが入っているな。

あとチーズのコクが良い感じだ。

ただ、ソースからして味が濃い過ぎるかも。

 

ジ)

チョットジャパンらしくないかも知れまセーン。

 

ミ)

やっぱり褒めているか貶しているか分からないな。

 

ジ)

両方ともいえる事はパンズからはみ出るほどパテは大きいけど、相変わらず薄いのでパサパサしているのが残念デス。

 

テ)

クォーターパウンダーのような厚みのあるパテが良かったかな?

お店によっては調理が違うかもしれないけどな。

 

ミ)

結局貶しているじゃないか!

 

ジ)

イエイエ、激励のコメントデスよ。

 

テ)

最近は冒険心のあるバーガーが発売されなかったから、今回のバーガーは正直嬉しい限りだ。

是非とも今後も新しいバーガーの誕生を期待しているぞ!

 

1971炙り醤油ジャパンと1955スモーキーアメリカは期間限定で発売中!

皆もマックに急げ!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。