着物大好き!外出したいのに、雨で気持ちを立て直すのに時間が掛かりました。 | にっけん整体治療院 古内千鶴 のブログ

にっけん整体治療院 古内千鶴 のブログ

 マッサージ 整体や趣味の着物やお茶の事。
悩みながら始めてるSNSの事などを書いてます。
あ、猫2匹飼ってます♬

こんばんは!

東京都☆府中市☆にっけん整体治療院
着物好きマッサージ☆ ラン ☆こと 古内 千鶴です。

(日にち変わっちゃったけど)今日は、お茶のお稽古でした。

着物で出かけようとしていたのに、雨だとがっかりです。大体の着物は正絹で、雨に濡れると手入れが大変だからです。でも、お茶のお稽古なら、なおさら着たいです。

{6F85CB80-77CB-4617-B696-56E1C8A025C5}

「ポリエステルの着物で、お稽古に」

どうして?
どうしてもーーー。
長時間、悩み続けちゃいました。

とりあえず、好きな所を上げて見ます。
柄が楽しいです♪ 

{84F2492D-121F-4B59-B25F-F125022C4E31}

「町人柄♬ 普段買わない小さめサイズでしたが、柄が好きすぎて思い切って購入♬」



季節を楽しんでます♪ 
{C055399E-8837-44F9-AA83-AE894ED28A11}

「桜の季節に、桜の帯♬」
{64C3B91C-7E16-4DEA-92E3-B465B6A4C876}
「秋に晩秋を思わせる絵柄♬」



作りが凝っていてドキドキします♪ 
{53927E26-EA36-46B5-93D4-918A450A388D}
「大島紬にスワトウ刺繍そして鶴の帯♬」

{FBA81EE8-345E-4183-96A5-AFD583854DCA}
「相良刺繍♬」

{587FFEDD-F83D-4065-8331-D8C669988180}
「箔押しの訪問着♬」

生地の質が豊かで触っていて気持ち良いです♪ 
{51B0BFA0-178B-4163-8850-E42264105E6A}
「紅花染の紺の色無地♬」


こうして、過去に上げた写真を見ていても
ウキウキして来ちゃいます♪

見るのも好きーーー♪
演歌は聞かないけれど、歌手の着物姿を見ちゃいます♬
サスペンスドラマは関心ないけれど、温泉女将の着物姿はチェックしちゃいます♬


お茶のお稽古先での、先生と先輩方の着物姿を見るのも大好き。
{DC3BD921-F07F-45D0-9F0A-8B1D3469D0D1}


インターネットで着物を見始めたら4時間くらい現実に戻れない。
着物雑誌の発売日が待ち遠しいーーー。

はー♡
こうして夜中に書いていて興奮してきました。

あ、でも、着物が辛い時もあるんですよ。

これからの季節、雨の日の草履は足が濡れやすくて気持ち悪いし
湿気で裾が足に絡んで歩きづらいです。
{E0D7D45F-2CE1-4BBC-A426-E89B653469D8}

「一応、雨用の草履はあります。」

暑い日は、身体に熱が籠って熱中症になりかけたり、
帯が邪魔してだらしなく寝ころべないのも辛いです・・・。

それでも、今の私は着物が好きで、出かける時は着物で行きたい。
着物を楽しみたいです♪
{62D55FDA-14A0-4C05-87F4-FC4E27382EA4}

「とっておきの茶会用訪問着♬」

ツイッター、フェイスブックで、日々の出来事を綴ってます♬
良かったら、遊びに来て下さい♬

twitter 
【着物好きのマッサージ師 ラン】
http://twitter.com/Run63198211Run
Facebook
【古内 千鶴】
http://www.facebook.com/chizurufuruuchi
にっけん整体治療院
http://m-nikken.com/