犬のシャンプーでかぶれました(泣 | こはるどちゃん

こはるどちゃん

北海道在住4シェル1ダックス計5ワンとの生活です


〜アメンバー承認について〜
基本的に直接又はSNSで繋がりのある方のみとさせて頂きます。ご了承くださいm(_ _)m

3ヶ月くらい前



突然母の腕に湿疹が出た。

痒みはなかったので全然気づかず



夕飯を食べてる時に気付いて引いた。



気持ち悪っ!て思ったよね。



自分で気持ち悪いって思ったのにブログに載せちゃうのなー笑



次の日には腕だけでなく足にも出たので病院へ。



何かにかぶれたとのことでした。



もしや⁇と思い翌月疑わしいものをやってみたら



やはり‼︎

前回と全く同じ腕と脚(脚の写真はない)



かぶれの原因は犬のシャンプーでした。



もう何年も使っているシャンプー。



母の免疫のキャパを超えたのか合わなくなってしまったようです。



犬たちの皮膚は問題なし。



でも心配で知り合いのトリマーさんに聞いてみた。



そしたらこの手の話はトリマーあるあるみたいで



『犬の皮膚には問題ないけど、newboriさんの身体にはダメになった可能性が高いよ。それはメーカー云々じゃなくて、シャンプーそのものに反応してしまう身体になった可能性が高いと思う。』



って教えてくれました。



とりあえず今のシャンプー、業務用で買ったからたくさん余ってるし



犬たちは問題ないから使い切ろうと思って



(しかもシャンプーとしてはとても優秀なものだし)



ロング手袋を買ってみた。

そしたらかぶれなかったんだけど



手の感覚が鈍ってシャンプーしづらいことよ昇天



いつもお風呂場で犬を足に挟みながらシャンプーするので



実は足の湿疹の方が毎回ひどくて、しかもかゆい!



足のカバーも何かないかな〜と思ってネット検索したんだけど



手は手袋じゃん?



だから足は足袋?と思って検索したら


いや、そうだよねw



『足袋』は『たび』だよねww



自分のバカさに笑った爆笑



何で探せばいいんだー‼︎