フェイターンを御存知ですか? | 中山昌亮のカタコト語り

フェイターンを御存知ですか?


テルミン奏者のフェイターンという方がいます。

僕はテルミンという楽器って、今迄は

『古いSF映画の宇宙の音とか、怪奇映画でオバケが出てくる際の効果音みたいな奇妙な音を出す【電気玩具】の類い』

…くらいのイメージでした。

ですが、このフェイターンというテルミン奏者を知ってから、

『ああ…テルミンってこういう音楽を奏でる事も出来る【楽器】だったんだ…』
と、初めて認識出来ました。

どことなく中国の胡弓の響きに似て、つい自分の記憶の原風景を手繰ってみたくなる様な音楽です。

畦道/ワタフェイ


春夏秋冬/ワタフェイ


この2つの動画は【ワタフェイ】というユニットのものですが、
アコギとテルミンって気持ちの良いものだったんですね~。

フェイターンはこのユニット以外にもソロを含めて様々な音楽活動をされています。

ディスコグラフィはこちら↓

フェイターン作品群

ところでこのフェイターンというアーティスト、どうして知ったかと申しますと、実はデザイン専門学校の同級生なんです。

とは言っても学生時代に話をした事も挨拶をした事もなかったんですけれど、他の同級生から現在の活動を聞いた時と実際に音を聴いた時

『うっわ━━━!!イイなコレ!!』

と、テンションが『ギュン!!』と急上昇して、自分も更に創作熱にガソリンがドバドバ注ぎ足されるのを感じました!

なんつーか、同級生や同じ学校の卒業生が何かに打ち込んでる噂を聞くのって、こう…染々嬉しいですね♪

実は先日おしらせした【若葉】のバンマスであるニニさんも同じ学校【bisen】の卒業生なんですよね~。

なんか変テコな学校です。

ところで、もし当ブログを見ている同級生で、フェイターンさんの事がを分かっても、当然本名は言わないで下さいね(^^;


オマケ↓
東風