明日は次女の入学式桜
天気が悪そうなんで雨だけ降らないで欲しいです。

という訳で、ミニ水槽用保温シートとスポイトとフィルターと餌と~、必要な諸々を買いに行って水槽眺めたのが悪かった汗
そんなつもりじゃなかったのに迎えてしまったコリたちです(笑)

co.メラニチウス♂です。

Mさんの熱帯魚☆コリドラスと仲間たち♪-2012040813000000.jpg


次にco.シュワルツィー♀。

Mさんの熱帯魚☆コリドラスと仲間たち♪-2012040812570000.jpg


この2匹、水槽にポツンと残っていて、かなり状態がよさそうだったんですよぉw
サイズも繁殖できるサイズww
シュワはまるまるよく太ってます、即産卵できそう音譜
メラニはお腹が少し痩せてるんだけど、かなり活きがいいので大丈夫だと思います^^


そして、更に買うつもりがなかったのがこちら。


















コリじゃありませんあせる
コリの親戚、エメラルドグリーンブロキスです。

Mさんの熱帯魚☆コリドラスと仲間たち♪-2012040812590000.jpg

この子だけが背鰭に黒い模様が入ってたんですよ、
思わず店員さんに「あの背鰭の黒い子」って言ってしまいましたニコニコ汗

今回は3匹ともすごく状態がよくて元気なんで、
病気治療中のトリメン水槽には入れず
外掛けサテライトを打掛にしてエアー入れて
パラザン0.5%&グリーンFゴールド顆粒
(水がうっすら黄色くなる程度)で
3日間殺菌してさっきコリたちと合流させました音譜

Mさんの熱帯魚☆コリドラスと仲間たち♪-2012041010110000.jpg


Mさんの熱帯魚☆コリドラスと仲間たち♪-2012040910570000.jpg

シュワの体色がキレイですw
ちらっとセンターわけにひひ

Mさんの熱帯魚☆コリドラスと仲間たち♪-2012041010150000.jpg

そしてブロキスもw

Mさんの熱帯魚☆コリドラスと仲間たち♪-2012040910590000.jpg

コリやん!って思うんだけど背鰭の骨の数や鱗が違うらしいですね。
コリは鰭の骨数や鱗が全種一緒だそうな。
そんな細かいこと見た目には全く判りませんけど?
パッと見て鰭が違うなぁくらいですよw
ま、それがキーポイントらしい。

とにかくみんな落ち着かなくて餌もろくに食べてなかったんで元気なうちに切り上げました。
トリメン3日で終了は初めてです。
沢山のコリたちの中に入ったら安心して餌も食べてたんで一安心かな音譜
ちょっと病気が出ないか心配ですけどね^^;


コリドラスランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
応援ありがとうございます

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場