家訓「いらんことをするな」土井志ば漬本舗 | 社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

家訓「いらんことをするな」土井志ば漬本舗

こんにちは。

社員力向上&ホスピタリティ コンサルタント☆三厨 万妃江です。


過日の京都視察。

(ずいぶん時間が・・・)


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土井志ば漬本舗様です。



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まずは、製造工程を拝見しました。

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この樽のなかで熟成されているのですが、

においが・・・

ちょっとお先に失礼しました。(ごめんなさい!)

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その後、社長のお話。

創業109年。5代目の社長です。


「ちりめん赤紫蘇」で7月になすを150t漬けこむのだそうです。

もともとしばづけとは、

夏野菜を紫蘇の葉に漬け込むこと。


社員さんが種まきから手作業で。

こちらは刈り取りが終わった畑です。

会社の裏手に見えます。


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種は、「昔からのものを大切に蒔く」のだそうです。


家訓は、「いらんことをするな」

なるほど。

本業以外への進出で経営が悪化した会社も少なくない中で、

確かに家訓を守り続けての109年です。



「売り上げは多すぎず」

という言葉も心に響きました。

売り上げ至上主義では、ひずみが出るからですね。


京都には

「京ブランド認定の基準」があるそうです。

「ほんまもん」だけに贈られるもの。


「しばづけ」は京都の大原で作られたものだけが、

認定を受けられる、ということをおっしゃっていました。


一意専心。

こちらを経営理念に加え、

長く続くお商売、とめざすというお話。


その昔、

建礼門院が「紫の葉の漬物」と名付けたのが、

「志ば漬」の始まり。


ほんまもんは、こうして受け継がれているのですね。


仲間はお土産に買い求めていました~


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その2に続きます。。。


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