これがお客様の立場に立つということ ~なくなって初めて感じること~
こんにちは。
ホスピタリティマナー コンサルタントの
三厨 万妃江です。
今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキング参加中!
↑ ↑ ↑
ぜひ、クリックで、応援をお願いします☆
家族が定期的に病院に通っていますので
付き添うことが多々あります。
毎回お薬をいただくのですが、
たまたま今回は、いつもの薬局ではないところに
いくことになりました。
前回、お薬が変わり、
その2種類が、見た目がよく似ておりまして、
なんだかまちがえそう。
おまけに、食後に飲むものと、
寝る前に飲むものがあって、
????となってしまいそうでした。
寝る前に飲む薬って、
ちょっと忘れそうですものね。
いつもの薬局で、
「食後と寝る前、を袋に印字しておきましょうか?」
といわれたので、お願いしました。
これは、なかなか便利だな、と、
ありがたく思っておりましたが、
今回、薬局が変わりましたらその「印字」がなく、
分包紙にマジックでラインが引かれてました。
(これは、よくありますね)
一度「印字」の便利さに慣れてしまったので、
マジックのラインはちょっと不便そう。
確かに、区別はつきます。
しかし、
なれるまで、「これはえ~っと・・・」って、
考えたり、袋を見直したりと言うことがありそうです。
過信して、のみ間違えては大変ですものね。
「わかりやすさ」というものは、
シンプルです。
「文字」を見れば判別できて、なおかつ行動が即!決まります。
これが「印字」
マジックのラインは、
マジックを見る→これは何のマークかを考える→判別する→行動に移す
・・・となりますから、やはり上記に比べ煩雑です。
それだけ、間違う確率も高い。
「印字」は、いただいたときはそれほど感じませんでしたが、
それがなくなると、不便だと感じました。
「印字」というサービスの、そのむこうに隠された、
ホスピタリティを感じます。
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
人気ブログランキング参加中!
↑ ↑ ↑
ぜひ、クリックで、応援をお願いします☆
◆無料メールマガジン
【三厨 万妃江のハッピー☆マネジメント】
毎週水曜日配信中
↓ ↓ ↓
http://www.career-support.net/mailmaga/mailmaga.htm
中部経済新聞に掲載していただきました
←こちらから
◆有限会社キャリア・サポート
http://www.career-support.net/index.htm
社長塾・社員研修・講演を全国で展開中。