これがお客様の立場に立つということ ~なくなって初めて感じること~ | 社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

これがお客様の立場に立つということ ~なくなって初めて感じること~

こんにちは。

ホスピタリティマナー  コンサルタントの

三厨 万妃江です。


今日も、どうぞよろしくお願いいたします。



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家族が定期的に病院に通っていますので

付き添うことが多々あります。


毎回お薬をいただくのですが、

たまたま今回は、いつもの薬局ではないところに

いくことになりました。


前回、お薬が変わり、

その2種類が、見た目がよく似ておりまして、

なんだかまちがえそう。


おまけに、食後に飲むものと、

寝る前に飲むものがあって、

????となってしまいそうでした。

寝る前に飲む薬って、

ちょっと忘れそうですものね。


いつもの薬局で、

「食後と寝る前、を袋に印字しておきましょうか?」

といわれたので、お願いしました。


これは、なかなか便利だな、と、

ありがたく思っておりましたが、

今回、薬局が変わりましたらその「印字」がなく、

分包紙にマジックでラインが引かれてました。

(これは、よくありますね)


一度「印字」の便利さに慣れてしまったので、

マジックのラインはちょっと不便そう。


確かに、区別はつきます。

しかし、

なれるまで、「これはえ~っと・・・」って、

考えたり、袋を見直したりと言うことがありそうです。


過信して、のみ間違えては大変ですものね。


「わかりやすさ」というものは、

シンプルです。


「文字」を見れば判別できて、なおかつ行動が即!決まります。

これが「印字」


マジックのラインは、

マジックを見る→これは何のマークかを考える→判別する→行動に移す

・・・となりますから、やはり上記に比べ煩雑です。

それだけ、間違う確率も高い。


「印字」は、いただいたときはそれほど感じませんでしたが、

それがなくなると、不便だと感じました。

「印字」というサービスの、そのむこうに隠された、

ホスピタリティを感じます。


ホスピタリティの心で変わる 大人のマナー/三厨 万妃江

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