新春新製品。。。その1 | MEGATECH LIVRE

新春新製品。。。その1

まいどまいどー!!。。。えふ氏です。


釣具問屋ツネミ様の売り出しに行ってきました。


1/5に”あっちん”だけ先のりして搬入&ブース設営し、私は夜行バスで1/6の早朝にツネミさんへ入りました。


1/5に一緒に行かなかった理由が。。。今回の新製品に関係が有りまして
MEGATECH LIVRE
BAIT CASTING  CRANK 85


一昨年、オーロラ ・ アカツキ リミテッドを限定で発売した時に、「シマノに装着出来るクランクハンドルが欲しい。。」と言う声を多くの方々から頂きました。


しかし、機種によりドラッグの大きさが異なる為、通常のクランクハンドルでは対応出来る機種がかなり限定される為、限定発売しか出来なくなり買えなかったお客様に申し訳ないので、汎用性が有り、尚且つカッコイイ形状をずーーーーと考えて下りました。

MEGATECH LIVRE  

そして。。悩んだ結果”弓形状”に行き着きました。

3D加工を駆使し滑らかな曲線で、肉厚を変化させ強度を維持しつつ、絶妙にドラッグをかわしました。

MEGATECH LIVRE

結果、ダイワやAbuの様なドラッグが曲っているタイプのリールにも、ドラッグに沿ってないのに、凄くマッチしたスタイリングに仕上がりました。。ニコニコ


実は、このハンドルにはもう一つ秘密が隠されてます。。。

「ダイワ(Abu)とシマノのリールを持っているのでハンドルは、欲しいけど種類が有るからどちら様を買うか悩んでます。。」こんな悩みをお持ちのお客様や、「LIVREのハンドルは、良く売れるけどベイトだけでも種類が多すぎてお店にフルラインナップ置けない。。。」こんな悩みをお持ちの販売店様。。。


ついに。。やりました。

1本のハンドルで、センターナット(@1,200円)を別途購入で、シマノ左右巻き・ダイワ(Abu/フルーガー)左右巻きに装着出来る様ににいたしました。

MEGATECH LIVRE

こんな感じで六角形のSUSワッシャーをメインハンドルプレート底に装着してリールに取り付ける仕様ですので、このワッシャーをシマノ用・ダイワ/Abu用に交換するだけで、簡単にリールメーカーチャンジが可能です。


別途センターナットは専用タイプがいりますが1個1,200円ですので、COMPの値段の1/10以下でリールメーカーチャンジが可能です。


もちろん右巻き⇔左巻きなら、プレートも変えずセンターナットだけ変えればOKです。


MEGATECH LIVRE

先日のツネミ様の売り出しでも、多くの販売店の方々にも大好評で”バラFULL SETで。。。”の注文を多く頂きました。


このシステムを自力で実用新案の出願する為に年末より発明協会の方にご協力頂いていて何とか1/5に最終チェックをして頂き郵便局で特許印紙を購入&貼り付けて特許庁長官殿宛てに郵送して無事出願完了で、夜行バスに乗り東京へ乗り込んだわけでした。。。。発表が遅くなったのもこの為で実は、1/5搬入時も”あっちん”に一切展示しない様にしてもらいました。。目


次は、あれを特許に自力で挑戦してみようかな。。秘密ニコニコ