今日は、
地元町会の秋祭りでした。

暑すぎる程の晴天。

昨年は娘が小さいのもあり、
参加しませんでした。

しかし今年は、
お祭りに参加しました!

祭りに参加しながら思ったのは、
こうした地元コミュニティーへの参加は、
地域の活性化に威力があるのだな、
と肌で感じましたことです。

と言うのも、
今日は子供祭りで、
明日が本番のお祭りなんですが、

子どもが集まるだけで、
あの喧騒、活気を肌で感じられます。

子供には大人のような
心理的垣根が低いのか、
話掛けると気軽に返してもくれます。

こうしたやり取りや
コミュニティーでの役割を担うのは
面倒だと思う方が多いと思います。

私もそう思うことも良くあります。

ただね、やってみると楽しい。
みんなで山車を曳いたり、
今日は暑いねーとかいいながら、
知らない子と話したり、
ジュース一緒に飲んだり。

インサイド・アウト
とコビー先生も言っていました。

自分から始める。

2拠点生活が始まったら、
2拠点目で積極的に参加したいと、
思っています。

{37D15E10-F5C6-4C2A-B07E-CF272098A073:01}