アシスタント時代は、徹底して基礎を覚えるんです。 | 吹田市 江坂 美容室 aLba(アルバ) の代表 村上慶太(ケイタ)のブログ

吹田市 江坂 美容室 aLba(アルバ) の代表 村上慶太(ケイタ)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事をドンドン発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!

こんにちは!
 
「基礎の徹底」ってよく言いますが、基礎って本当に大事だと思うんです。
1年生と2年生の二人に対して、基礎を教えてます。
 
今回は、「シザーワーク」
要するにハサミの動かし方です。
 
ちゃんとしたハサミの持ち方
コームの持ち方
ハサミの動かし方
コームとハサミのリズム
肘の角度
など、たくさんあります。
 
{693F81DE-2933-4C6B-B999-C6E0E76C977D}
 
ハサミってね、美容師さんは親指しか動かさないんです。
そこが最初の難関です。
 
{199FA8C8-28FB-4911-A26B-0F54BD163D65}
 
親指だけって思っていても、そう簡単に親指だけが動いてくれるわけでもありません。
始めは、それだけに必死です。
 
{D2B69AAE-08C7-4A4B-A341-116898716FDC}

でもね、出来ない事は無いから。
ちゃんとレッスンをして行けば、筋肉もついてきて、簡単に動かせるようになるから。
そして何より、親指を意識すと、他が崩れて来ります。
肘が下がったり、猫背になったり。
 
だから、初めのうちに姿勢を体で覚えてもらいます。
もうね、目をつぶっても出来るくらいに。
それくらい徹底的に教えます。
 
ハサミに限らず、ブラシの扱い方、
ドライヤーの扱い方、
シャンプーも。
 
基礎ってね、なんだかしんどいんです。
今まで使った事のない筋肉や立ち姿勢。
それだけで疲労困憊。
でも、妥協せずに教え込みます。
そうすると、勝手に身についてきます。
美容師人生も長くなります。
(腱鞘炎や腰痛に悩まされる事も軽減されます)
 
これを初めにやっておかないと、後からでは、取り返しがつきません。
だからこそ、初めに徹底して。
何でも、やりきる事が本当に必要だと思います。
 
始めは、大変やけど頑張ってやってや~
後が絶対に楽になるから!
 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


インスタやツイッターをやっていたらフォローしてくださいね♪

インスタ→→→keita0623

ツイッター→→→@keita0623

 

Facebookもやってます♪

申請の際はメッセージを一言お願いします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HAIR MAKE aLba(ヘアメイク アルバ)

〒564-0051

大阪府吹田市豊津町14-4-201
0120-06-1085 ←予約電話番号です
「ブログ見たよ!」って一言お願いします♪


最寄駅は、大阪市営地下鉄 御堂筋線の「江坂駅」
迷わず到着する「とっておきの道順

 

営業時間

火曜~金曜 10:00~20:00

土・日・祝日    9:00~18:00

定休日

毎週月曜日と第2回目の火曜日

 

詳しい内容は、株式会社美容室ジョイのホームページをご覧ください。
→→→「大人のキレイを叶えるJOY」←←←

↓↓↓ネット予約もサロンごとに設定中↓↓↓
→→→ 「JOYの予約はここから!」  ←←←

 

就職活動中の美容学生さんは、連絡を頂ければいつでも見学OKです♪
 まずは→「JOYの仲間になってみた~い♪」で確認!!
採用ページを見てもらって、一緒に働いてみた~いって思ってくれた方は、お電話くださいね。
その際は「あの~見学したいんですけど~♪」って言って電話をくださいね。
↓↓↓ こちらまで ↓↓↓
06-6380-1085 
↑↑ アルバ店に繫がります ↑↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆