階段を上る努力 | 努力なくして成功はない。

階段を上る努力

久しぶりの更新です。すみません。


さて、

3月になり2期生が無事卒業を迎えました。

今回で2つ目の学年がクラブから卒業生した事になります。


懐かしいです。

サッカーで進学した選手、

自分の力で進学した選手。


選手みんなが、高校でも頑張ってくれたらと期待します。


話は全く変わりますが、

兵庫県トップリーグが開催し1部が7試合、3部が5試合を終えました。

(1部は22試合、3部は9試合)


1部は先輩達が3部→2部→1部と順調に成績を残した事で所属しています。


今年は念願の1部での試合。


しかしながら、

7試合を終えて、1勝5敗1分。

非常に厳しい現実です。


ただ、1番悔しいのは相手の頑張りに対する危機感がなく

試合を終えてしまう事です。


5敗に意味があるなら先も見えるでしょう。


先輩達よりいい成績を残したい。

2011年11月に選手達が言った言葉が霞んでしまいます。


いい成績を残した先輩達だけが強いのではないのです。


彼らも高い意識を持ち最初は1段ずつ階段を上りました。

そこで自信を掴み2段、3段ととばして進んでいったのです。


話を聞く態度、ウォーミングアップの姿勢、自己責任を持つ。


プロになりたいという夢を叶えるのに1番必要な事は、

いつも言っていますが、


同じ過ちを繰り返さず、意識して取り組むことです。


これをせずに5敗を喫してしまいました。


でも今日の悔しそうな選手達を見て、

明日からの取り組みや姿勢の変化を見ていきたいと思いました。



焦らず進もう、時間が沢山あるわけではないけど、

チャンスは与えられるものではなく、

掴むことだという事を知ればきっといい結果が出るはず。


僕自身も前向きに選手とトライしたいと思います。