高校球児だったR-1準優勝のスギちゃん | これでいいのだ

これでいいのだ

日常での出来事や、感じたこと、考えたことなどを綴ります。

2012年のR-1準優勝のスギちゃん。


尾西高校出身だということは知ってましたが


野球部出身だったということを昨日初めて知りました。


スギちゃんは僕の2つ年上ですので、


もし1年生の時に尾西高校と試合をしていたなら


3年生のスギちゃんと試合をしてたことになります。


・・・・が、さすがに覚えていませんね。




愛知県の高校球児必読の「アサヒグラフ」。


今は発売されてないようですが、


これは夏の大会の全成績と全校の集合写真が載る朝日新聞が発行していた雑誌です。


物持ちのいい僕は3年間分のアサヒグラフを未だに保存しています。

これでいいのだ-アサヒグラフ

1991年のアサヒグラフ。


これでいいのだ-尾西高校①
       ※クリックすると拡大します。

尾西高校。


しっかり載っていますね。右翼手 杉山英司。


$これでいいのだ-尾西高校②

試合は岡崎商業に1-5で負けてますね。


9番ライトで出場のスギちゃんは3打数1安打。


$これでいいのだ-尾西高校③

驚くことにその横の写真はスギちゃんのヘッドスライディングシーンでした。


唯一ホームベースを踏んだのがスギちゃんだったんですねぇ。





我が小牧南高校は・・・・・。

これでいいのだ-小牧南高校①

最後列の左から5人目の1番小っちゃいのが高校1年生の僕。



$これでいいのだ-小牧南高校②

2回戦で惜しくも名古屋第一高校(現 中部大第一高校)に3-5で負けました。


暑い熱田球場だったなぁ。懐かしい・・・・。





ちなみに、スギちゃんが野球部だったことを教えてくれたのは、僕がいつも行く散髪屋の店長。


僕の小、中学校の先輩でスギちゃんとは同い年。


このブログを読んでるかもしれないのでアップしておきますね!ニコニコ


これでいいのだ-滝高校

滝高校のセンターが店長です。


これでいいのだ-滝高校②

甲子園まであと僅かの準々決勝で負けちゃったんですよね~。


当時は愛知4強と言われていた亨栄高校に勝っての準々決勝だったんですけど惜しかった!




ちなみにイチローもこの年の3年生です。

これでいいのだ-愛工大名電

「鈴木一郎」としてしっかり載ってますね。


前列右から5人目です。顔もそんなに今と変わってないなぁ。





最後にスギちゃんのネタもアップしておきます。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93