ル・ノーブル 紅茶セミナー。 | 水木香『喋ったり踊ったり走ったり。』

ル・ノーブル 紅茶セミナー。

ル・ノーブルというブランド洋食器を扱うお店のセールが交通会館で行われていたので行ってきましたキラキラ




ウェッジウッドも一部商品35%オフなどお買得感満載だったのですが、お目当ては会場内で行われているティーセミナーキラキラ


プリミアスティーという業務用紅茶をご紹介いただきつつ、おいしい紅茶の淹れ方をお勉強させて頂きましたキャハハ


まずは紅茶とは何ぞや、ってはなし。

紅茶の茶葉は元々はウーロン茶の茶葉などと同じもの。
酸化発酵させたものが紅茶になるそうで、製茶行程の違いでお茶になったりウーロン茶になったりするそううえ
そんなことすら知らなかった……


そして次は名前の話。

産地が商品名になったものがいくつかあり、有名なところだとインドの ダージリンやアッサムなど。

産地が関係ないものだと、アールグレイはグレイ伯爵が愛した紅茶だったり。
(南イタリアのベルガモットというフルーツを使っているので、ベルガモットティーが正式名称らしい…!)

オレンジペコーは実はオレンジの香りしなかったり星

紅茶初心者の私にはトリビア的なネタばかりで非常に興味深かったですキラキラ




そして一番知りたい美味しい紅茶の淹れ方の話WハートWハート

ゴールデンルールというらしいですキラキラ


まずは、

① ポットやを湯通しするキラキラ
カップもしたほうが冷めないのでベターGOOD



② 茶葉をティースプーンではかるキラキラ



左がティースプーンです。
うちにあるのは果たしてティースプーンなのか……


カップ一杯につき茶葉3グラムが目安だそうですコーヒー
ちなみにお湯は、ティーカップ7~8割淹れたくらいで120~130が一杯分。


大きい茶葉のオレンジ・ペコーはスプーン大盛りで。
細かい茶葉のブロークンオレンジ・ペコーは中もりくらいで、だいたい3グラムくらいだそうですキラキラ



③ 紅茶のお湯について。

まず、使うお水は意外にも水道水がベターグッド!
水の中に、いかに酸素が沢山入っているかがポイントだそうシャボン玉
市販のペットボトルの水は酸素が少ないから水道水とかの方が良いそうです。意外!!

お湯はガンガンに沸かして、沸騰直後のお湯を使うそうです。
ボコボコした泡が出ている状態ねキラキラ


お湯をティーポットなどに淹れて…
細かい茶葉なら 2~3分、
大きい茶葉3~4分蒸らしますコーヒー




ジャンピングなう。
茶葉が浮き沈みしておいしい成分が出ているところだそうWハート


ちなみにティーバッグの場合はソーサーを被せるとティーポット代わりになる(冷めないって事ですね)らしいですWハート
そうか、ちきんと淹れればティーパックでもおいしく淹れられるのねラブ



淹れるときは日本茶のように注ぎわけするのが良いそうです。



ゴールデンルールに基づいて淹れて頂いた紅茶Wハート
渋味がなくて、飲みやすいキラキラ
とてもおいしかったですうえうえ




お土産まで頂いて、とても充実したセミナーでしたキャハハ



ありがとうございましたキラキラ





ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中