伊豆諸島よくばり旅 八丈島~郷土料理~ | 水木香『喋ったり踊ったり走ったり。』

伊豆諸島よくばり旅 八丈島~郷土料理~

待望のランチ♥♥







こんな素敵な木のある「いそざきえん」さんで郷土料理を頂きましたキラキラ








耐えきれずブランコに乗る32歳。
乗ってたの私だけですが何か?笑。






八丈島は、もちろん島だから天候によって食料が届かないこともあったり。
昔だったら尚更。

だからその名残で保存食になるいも類や、大根、麦など、そして島ならではのお刺身を中心としたメニューが多くあるそうですキラキラ







煮つけのおさかなはくさやの原料にもあるムロアジ。

もちろん、「原料」なのでくさくないですよ~笑

おいしくいただきました。


その横にあるものは実は切干大根。

八丈は風が強く、細く切ると全部飛んで行ってしまうそうで、蛇腹に切ってあります。

そんなところでも土地の特徴があるのですね~




お刺身は南洋ぶりとメダイ。


ちょっと調べてみるとメダイのお刺身って賛否わかれるようですが、私はとってもおいしかったですよ!

さっぱりと食べられましたラブラブ

むしろ、どの辺の理由で「否」の意見になるのか是非聞いてみたい。。。



麦雑炊。

八丈ではお米が作れないので、昔はよく麦を食べていたそうです。

そして少しでもかさを増やす為に雑炊に。


中にはさといも、しいたけ、そして明日葉が入っていましたが、この辺は各家庭などで入れるものが違うそうです。



昼食で、八丈の小さな特徴や食文化が知れて、おいしいだけでなく、楽しい昼食になりました音譜

島の暮らしというのは一筋縄ではいかないんだね~汗


でも昔の人の工夫などが垣間見れて楽しかったです合格



いそざきえん さん、ありがとうございましたハート






東京都島しょ振興公社 様よりツアーに招待いただきました