「いい、加減」な松山旅行⑤~松山・道後発のアート達~ | 水木香『喋ったり踊ったり走ったり。』

「いい、加減」な松山旅行⑤~松山・道後発のアート達~

ちょっと順番が実際の工程とは前後するのですが、大人の事情で道後オンセナート
の紹介を先にさせていただきますにひひ








道後オンセナート
って知っていますか!?




結構TVで取り上げられていたから聞いたことある人もいるのでは!?




前の記事で紹介した道後温泉本館が、2014年4月10日に改築120年の大還暦を迎えることを記念して開催されるアートフェスティバルアップ




代表的なアートとしては、10軒のホテル・旅館の各一室を著名なアーティストたちが手がける、泊まれるアート作品群「HOTEL HORIZONTAL(ホテルホリゾンタル)」。




これよくTVで取り上げられていましたよねニコニコ






荒木経惟さんや、草間彌生さんのR指定のお部屋の存在を知った時は衝撃的でした・・・ビックリマーク




お部屋に年齢制限があるなんて・・・!!






そんなアート作品群「HOTEL HORIZONTAL(ホテルホリゾンタル)」から、今回は皆川明さんの手がけたお部屋を見学させていただきました音譜






テーマは「□」












IMG_20140220_234502.jpg



琉球畳を使用しています。


お部屋に入った途端いぐさの良い香りにつつまれるラブラブ














中心には「スカイフル」のファブリックボードが。






アップで見るとこんな感じ。













ふすまには皆川さん直筆の鳥さんがいますニコニコ














バルコニーももちろん皆川さんが手がけておりますアップ























ひとつひとつにこだわったお部屋。


お部屋には音楽も流れており、それも皆川さんがチョイスされたものだそう。





癒しの空間ですラブラブ!














アートといえばもうひとつ忘れてはいけないのが松山アニメ。





マッツとヤンマとモブリさん








声優さんも松山にゆかりのある方が出演されています。


CASTの欄見ていると面白い~クラッカー


水樹奈々さんや友近さんも愛媛・松山出身なんですね~(ノ´▽`)ノ








「松山のアニメ」というと、観光案内だったりするのかな~と思いがちですが、このアニメ、普通にアニメです(笑)


おもしろいです、普通に(笑)





でも舞台が松山の有名どころだったり、さりげなく色々な観光地が出てきたり、登場人物が(おそらく)松山や愛媛の方言だったり。





一度訪れただけの私ですら、「あ。これ、あそこだ!」と嬉しくなるのですから地元の方はもっともっと楽しく観られるのでしょうねー音譜





アニメを見てから観光に訪れるとアニメの場所と自分のいる場所がリンク出来たりしておもしろいかも。





10分程度の短編アニメなので是非見てみてくださいねラブラブ












松山発オリジナルアニメ 「マッツとヤンマとモブリさん」








いい、加減。まつやま




松山市のブログツアーに参加中