February 19, 2014 23:41:35

「いい、加減」な松山旅行③~皇室のお風呂に潜入取材!~

テーマ:   ├2014愛媛・松山♪

おいしいお酒と料理に酔いしれ大爆睡→予想通りの寝坊をした2日目。


でも、寝坊はしたけれど朝ランはしたよ走る人

なんせ、名古屋ウィメンズが間近なので叫び

(ちなみにまっっったく走りこんでませんハートブレイク・・・ヤバイ汗



Runといえば・・・




IMG00475-1.jpg

こんな垂れ幕がビックリマーク



愛媛マラソン。

私が松山へ行った前の週に開催されたそうですが、沿道でいちごやみかん等の名産品を地元の方がエイドでさしだしてくださるんですってラブラブ!

なんともおいし・・・あたたかい大会じゃないですかラブラブ!ラブラブ


そうと聞いたら是非次回はエントリーしたいなにひひ(食べ物目当てかぃ)



朝ランのお陰で朝ごはんにありつけず(笑)空腹のまま2日目の観光開始音譜





まずは道後温泉本館の中にある皇室専用浴場を見学させていただきました温泉




道後温泉(あ、夜の画像しかない)





ちなみに日中は人力車がいました。

乗りたかったな~ニコニコ




皇室専用浴室へいざっビックリマーク侍


※ちなみに今回ブロガー取材という事で特別に撮影許可をいただいております※





こちらが又新殿(ゆうしんでん)への入口。

普段は閉ざされており、皇族の方がお見えになった時だけこの扉が開かれるそうです。






ご入浴される前に寛がれる場所にあたる二畳台、そして一番奥の玉座(ぎょくざ)は天皇陛下だけがお使いになります。

実は玉座の横に隠し扉があり、そこに警護の人が潜んでいたそうです。



ちなみに現在は隠し扉を開けると・・・





IMG_20140219_230811.jpg


受付になっております目









又新殿の天井(あ、玉座の間の天井だったかなあせる)は折り上げ格天井という造りで、やりで衝いても破れたりしないそうニコニコ

細かいところに様々な配慮や策が施されているのですねグッド!





ふすまは明治32年当時の物。

今から1世紀以上前のものが変わらずここにあるって素敵ラブラブ




場所変わりまして浴室です温泉





浴室といっても階段状。

明治時代の頃、道後にはくみ上げるポンプがなかったので階段・・・というより掘り下げてあるのです目



今の感覚で言うと「これが浴室?」と思いますよね!?


皇室が使用されていた場所を見学できる、というのはもちろん歴史的側面から見ても非常に興味深い場所でしたアップ





おまけ。






お手洗い。

実際に使われることはなかったそうです。








いい、加減。まつやま


松山市のブログツアーに参加中








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

水木香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。