東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店モンガトウの

嫁で菓子職人、長尾久美子です。

今日はお休みだったので、ずーーっと行きたかったホームセンターに

どうしても連れてってもらいます!!

 

シェフは気乗りしない顔しています。

雨やから運転したくない。。とか言ってます。

車ってさ、雨の日の為にあるんじゃないの?ねえ!真顔

シェフ「あ、散髪いこかな?」

いやいやいや、先週坊主にしたばっかりよね、それも思い切った2枚刈り!

シェフ「伸びた気する。。」

伸びてない!!全然伸びてない!!

 

と、偉そうに言ってるペーパードライバーのワタクシチューてへぺろ。

あくまで上からモノを言います!ww

 

だってNHKの「趣味の園芸」見てしまったもん!

柴田理恵がすごく楽しそうやったもん!

親子ほど年の差のあるイケメン君が弟っていう無理な設定で

仲良くガーデニングしてたもん!

(羨ましいのはそこか!?キョロキョロ

ガーデンないけどやりたいねん!!!

 

と言いつつ最初から寄せ植えになってるのを買う(笑)

これはガーデニングとは言わんなゲラゲラ

 

ホームセンターには種類がたくさんあって

毎年、新品種が出てるみたいラブラブ

お花はいいですわぁ~音譜

枯らしまくってるけど汗


 

ボタニカルアートって言うのがあります。

植物を描くアートです。

昔から、着物の柄、神社やお寺の装飾、和室の欄間

植物がモチーフになったものがたくさんあります。

特にヨーロッパの古い建築にも多いです。

建築物の装飾はほとんど植物から出来ている気がします。

だからケーキの仕上げや絞りも植物を表すものが多くて、

クリームを絞りだす口金は植物の葉や花を

リアルに形作るために作られています。

 

植物は自然のものでありながら、不思議な幾何学模様を持っていたり

規則的な曲線があります。

それらをとり入れた装飾などが人間が美しいと感じるのは

自然に包まれる心地よさを、本能的に知っているからではないかと思います。

 

とか何とかステキっぽい事を言って、お休みの日のブログを

締めたいと思います(笑)

 

あ、ゴールデンウィークは休まず営業します。

5日(木曜日)も営業しますよ(*^-^*)

 

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m