• 30 Jul
    • ダイエットのカギは?

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、嫁で菓子職人、モンガトウの長尾久美子です。  いつでも女子の願いは、好きなものを食べても太りたくない(*´▽`*)この痩せますようにっていうお願い事が一番多いかもしれません。でもまあ、「スイーツ店に来てるよねww」っていうのは言わないであげて(笑) 今、ダイエットトレーナーに指導を仰いでいます。 痩せるって言うより、太らない体の作り方の段階です。カギはタンパク質! タンパク質を摂りましょう!!トレーナーはこの人!! すんごいな! こんなにはならないけど(笑) ユダマッスル先生のブログ また経過報告しますね。今日はこれでおしまいです。お読み頂きありがとうございましたm(__)m 

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 29 Jul
    • プロフ写真

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子は、つい先ほどフェイスブックのプロフィール写真を変更したんですけど、・・・・・・・。 今までが、これだったんですけど。  「お前をクッキー型で抜いてやろうかあ~( `ー´)」みたいな(笑)これ、ちょっとスマホで小さくなった時、顔が見えにくいんですね。  新しくしたのが、こちら。  それほどアップだと思ってなかったんですが、ほかの人に比べて、めっちゃデカくてしかも、よその店のクッキー!!!貰った人にお礼を言うつもりの写真だった、確か(笑)手が短い人の自撮りはこうなるのよ!!!(笑) 自分でもびっくりしたけど、あっという間にイイネ!が来てしまって開き直りました!笑ってもらってナンボですから! 慣れて下さい!距離感に慣れて下さい!!私からは以上ですっ!! 今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m     

      12
      テーマ:
  • 28 Jul
    • エクスマライブセミナー

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、 モンガトウの長尾久美子は生まれて初めて名刺を作りました。 それはなぜか。 私が何者でもなく、興味も持ってもらえる機会もなく、 まず第一に自分で初めての人に会おうとしてない。 外へ出ない。 なので必要なかった。 はいこれ致命的。。。 ですから、私が名刺を作ったこと自体、心境の大変化だったということです。初めての人に会ってみよう。私の事を知ってもらおうって思ったんですから。 肩書の意味は分からない(笑) てかあんまり意味はないけど 嫁で洋菓子職人って言いたいだけです。  あわよくば、SNSで繋がれれば会わなくても急に身近に感じられるなって。 ちなみにこの名刺をツイッターにあげたら、たくさんのいいね!がついたんですけど こんな愛想のない仮名刺みたいなのの何がいいと思ってくれたんだろう(笑) 先日ついに参加したエクスマライブ。 エクスマとは ←クリックすると藤村先生のブログに飛びます。 (以下はエクスマ提唱者、藤村先生のブログより抜粋)●モノを売るのではなく、体験を売る ●関係性 ●「個」を出す ●しあわせを創り出し、結果利益を得る ●あなたの天命とは まずあなたのお客さま、あなたの周りの人たち、そして社会に「しあわせ」を創り出す。 そして、結果的に利益になること。エクスマの基本的な考え方です。  このスライドの一番下。 「everything's gonna be alright ・・・」「すべてうまくいくよ」って訳してありました。もうすでにこれだけで感動なんです。 なんかね、人って、人生って、迷いの連続です。 上手く行ってない時はもちろん、上手くいってる時でも これでいいのかな?いや、今に失敗するんじゃないかな?って不安になって立ち止まります。人見知りの私が恐る恐る参加したこのエクスマライブで最初に目に入ったのが、「心配ないよ、すべてうまくいくよ」ってメッセージで、それがバッハのG線上のアリアの優しいメロディーにのって流れてきたら、もうそれだけで感動してしまうんです。 前の日は緊張で眠れないんです。「自分が講演するわけじゃないのに!」って笑われるけど、知らない人がいっぱいいる場面に踏み込むこと自体が怖いんです。 でもね、このエクスマを勉強する方たちは人間的に優れた人ばかりです。 普通の経営者セミナーだったら私などは相手にもされないと思います。何故優れた人ばかりなのか。。。 エクスマの教えが、目の前の利益を求めず、まずお客様を喜ばせ、自分の事を知ってもらい、信頼関係を築くこと。そして結果として利益が生まれる。ってことですから、それを熱心に勉強している人たちは、誰に対しても尊重する気持ち、利他の精神があるんです。 で、講演内容ですが、藤村先生は、自分の好きな事を仕事に取り入れればそれがあなたの価値になります。っておっしゃいます。表現することは芸術。SNSを使って自分の考えを表現する人はアーティストである。 アート。。。 主教科の勉強より、どうしても美術や音楽の副教科が好きでした。 そんなもの成績に関係ない、それじゃ食べていけないから!!って言われ続けて、ずっと自分を否定されている気がしていました。自分が人と違うことが価値などと思った事はなくて、ただただ生きづらいと感じていました。どうやったら目立たず浮いた存在にならないだろう、 と人目ばかりを気にしました。  好きな事、やっていいの? 仕事に取り入れてもいいの?なんか夢みたいなんですけど。 それがあなただけの価値になります。って藤村先生はおっしゃいます。あなたはそのままでいいんですよっていうメッセージをずっと送り続けてくれます。  好きなものを仕事に取り入れ、成功してきた経営者の方たちの事例が続きます。 最近ではテレビ出演も続く、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんが登場してツイッターの使い方を伝えて下さいました。  懇親会では有名人のサインも貰いました 右の二人!おちゃらけてないでちゃんと順番に並んでくださーい(笑) その時に貰った清水社長のサインは、 その時に見たこの社長の言葉は、単なる挨拶なのかなって思っただけでした。または著名人のふりで、「よくきたね、まあゆっくり楽しんでくれたまえ」みたいな?(笑) で、家に帰ってからもう一度見た時、それは全く意味の違うものだと気づきました。 「よく来たね!」 って、たった5文字のメッセージだけど。 私が長年、店に閉じこもり人に会うこともせず、ただお菓子を焼くことが自分に求められていることだと思い込んできました。職人はそういうものだと。ちょうど人見知りも手伝って。。。 それがエクスマと出会って少しづつ人前に出始め、志を同じくする仲間が出来た頃、「もう、大丈夫でしょ?」って社長は言ってくれました。 その意味での、 「よく来たね!」 だったんですね   ただ、そのメッセージを考えてた時のポーズが こんなんだったんで、そんな深い意味があるとは気づきませんでした(笑)コラ!後ろも!!(笑) いえもしかして、 「よくきたね、まあゆっくり楽しんでくれたまえ」 のほうだったのかも知れませんがいえそんなことはないはず(笑) 約8時間続いたこのセミナーと懇親会の内容は、到底私がここに書ききれる ものではなく、書いたからとて伝わるものでもないと思います。こんな風に個人個人の受け止め方や事情が違うから。 是非生で参加してみて、その人なりの解釈を加えて見て欲しいなと思います。 (初めてのクセに偉そうに言ってますが笑) だから次は参加してね。徳田シェフ(笑)書けないよ、書ききれないから。でも、徳田シェフが誘ってくれなかったら多分私は来てなかったよ。言い出しっぺが仕事で来れなくなったのは残念だけど(笑)  今日も最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m    

      27
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 初エクスマライブ

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、 長尾久美子は今日、初のエクスマセミナーに参加しました! 脳みそのキャパが一杯で整理がつかず、皆様の想像力を頼りに 進めてまいります!!(笑) 初顔合わせ! カメラを向けると、何かをせずにおれない清水社長。 サインを求めると、一句ひねってくれます(笑) 新ネタ披露、 スーパー目ヂカラ清水!!(笑) 大先生の前でふざけるうどん王子。  コラーーーーーッ!!www  しみず派と藤村先生。 徳田シェフも来てほしかった。 内容についてはおいおい書きますね。 今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m   

      17
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 神様からのご褒美

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの嫁、長尾久美子です。   今日来てくれたお客様は、 胸に大きなMの文字、 「おおっ!モンガトウファンかな?」なんてね(笑)冗談で「モンガトウのファンが来てくれたわ」ってツイートしてもいい?って聞いたら、 「ハイ!(・∀・)/"」って(笑) 「あの、これ。。描いてみたんです」って差し出してくれたのは。。。 この写真みたいにも見えるイラスト見てソフトクリームのキャラメルプリン 写真を見ながらすごく一生懸命描いたのよね!ソースのかかり方とかプリンのプルプル感とか。。。すごく美味しそうに!!添えてあるクッキーはチュイルの時ね。 スリーブ(巻き紙)の模様もかわいらしくて!!! おばちゃんはこんなに感動するソフトクリームの絵は初めて見たよーお手紙も!!  あ、あかん、前が見えなくなる。。目の前がにじんでくるよ。。。歳をとると、すぐに泣くんやで。。。 このお嬢さんはね、いつも一人で来てくれます。いつもツイッターでソフトクリームのキレイな写真を上げてくれます。 ソフトクリームのおひとり様はソフトクリームが純粋に好きな人。他の人もみんなそうなんです。  大人しい感じで、話をしたことはないんです。恥ずかしがり屋さんかなって印象でした。でも、料理やお菓子がすごく好きで食育を勉強してるのね。きっと素晴らしいアドバイザーになるよ。 言葉で伝えられない事を、文字にしてくれました。どうしても伝えたい!って思ってくれたんでしょうね。この書き文字の持つちから、イラストの持つちからが、どれほど強いのか。 フェイスブックに投稿したら、大人はみんな私と同じようにそれを感じとってくれました。    たかがソフトクリームが、人を幸せにしたり、元気を与えられる存在になれるなら、作り手の私達が気持ちを込めれば伝わるのならこんな幸せはないです。 時々こんなふうに突然現れる神様からのご褒美は、サプライズなのかなって思います。ありがとうございました  今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m   

      15
      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ソフトクリームは人の絆を深めます(笑)

       東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店モンガトウの長尾久美子です。 また元気な人が来ましたよ( *´艸`) 友達の山脇英莉子さんは、知り合いのパッケージマーケッター、松浦陽司さんから頂いたという うちわをもってきてくれました(笑)今日はここでお友達と待ち合わせをしてるって。。誰かなあ、私の知らない人かなあ??     キターーーーー!!! 東大阪市長の野田さん! えりちゃん、お友達ってこちらの???  みんなで仲良く桃のソフトクリームを🍑 フェイスブックに投稿したらみんなえりちゃんのぶっ飛び具合に驚いてましたよそりゃそうだ。  お願い事はやっぱり2019年ラグビーワールドカップ成功祈願!!🎉  野田さん、お時間作ってご来店頂きありがとうございましたm(__)m ソフトクリームを囲んで和やかなおしゃべりの中、人と人を繋ぐスイーツの力を感じていました。たくさんの短冊がまた人を呼んできてくれるのかなあ。 今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m 

      15
      4
      テーマ:
  • 24 Jul
    • お楽しみ企画じゃないから!

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウのダイエットせねばならない嫁、長尾久美子です とうとう足を踏み入れてしまった、、この場へ。。。。。  自撮りワールドへ。。。。いやいや、違う マッスルダイエット講座に。。 そもそもなんでこんなことに??こちらのマッスル油田氏(油田圭介さん)は、うちのお客さまでもあり肉体改造のプロです。ブログはこちら本業は社会保険労務士、お堅い仕事なんですけども、理学療法士の資格も持つ筋肉変態です。 えーーーーー変態なのーーーーーー???(笑)  ちょっとこういう不思議な感じの。。。 https://www.facebook.com/yuichiro.shimizu.37/videos/1004896932942021/ (バス酔いしてる人に気合いの魂注入で、どうにかしようとしてる人。。。)それ無理です。  そして完全にこのダイエット講座のターゲットにロックオンされたっぽいので、参加してみます。。。  めっちゃ笑ってる。。。  あ、、はい、、、、。  マッスル先生ご本人の記入例公言しないといけないのね。。えっと、それイヤなんですけど。。だって一応女子ですからね、ダイエットなんて個人的な問題を公にするなんて で、シェフはなんて言ったか。   「油田さんもおもろいターゲットみつけたなあ!かあちゃんうってつけやで!うちのSNSのメインコンテンツに仕立てよう!!!」   なんでお楽しみ企画の一環やねん!!!   でも私、まだSNSでは公言してません。 ブログでこっそりとネタにしてるだけです。 覚悟が決まったら報告し。。。。するかも。いや、どうかな。。  ぎゃっ!!!監視してる!!!!!!  はい、それはそれは熱心に監視指導して下さいますとも 私は普段どんな環境で仕事してるかと言いますと、。。。  あうううううう。。。。当然こんな感じですね。  でもこれは商品なので、そんなに普段自由に食べてるわけではないですが、 足りなくなっちゃうし。。 それでも焼きたてクッキーなんかは大量に焼きますからついついひと口ってなっちゃいます。焼いてる時の匂いがもうたまらんですクッキーは危険です。どんどん後を引いちゃうんです。。 さて、私のダイエットはこの焼きたてクッキーとの闘いです。たった2週間ですので大した変化はないと思いますが、どうか上手くいきますように。 今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m 

      19
      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 全ては私のDNAが!!

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店の嫁、長尾久美子は今日から偉大な先生に指導を仰いでいます。  なんの指導?? マッスル先生のダイエット講座です。私は一日目から著しくやる気のパフォーマンスが低下しております。。。 世界中の不幸を一身に背負ってる気がする。。。 そもそも先生に、痩せられない理由を聞かれて私は何と答えたか。 「人類の歴史は飢餓との戦いで、先祖の長年の記憶が私のDNAに刻まれて 食べ物に執着するようになってるから。きっと私の前世は飢えて死んだ子です。 蛍の墓の節子です。」 ここでご先祖のせいにするってどうなんですかね私?しかも半分本気で言ってますから。 今は飽食の時代だけど、長年の記憶はすぐには消えないんです。昔だったら、食べ物に執着することは生きる力が強い人間として優秀だったはずなのに現代まで執着が残ったらただのいやしんぼですやん!!!くやしい   はい、一同呆れてましたけど。。どんだけややこしい生徒ですかね。これを見てきっとまた怒られるんですね私。 という訳でこんなひどい生徒を指導するマッスル先生が不憫になってきました。とりあえずもう寝よう。。。  今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m 

      15
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 木工ギャラリー

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子は本日は木曜日でお休みです!! 今日は両親が出展するギャラリーに行ってきました。父の木工作品の展示です。 父です。 木工が好きな方って結構いるんですね。私はあんまり興味がなかったので、最初に父の作品を見た時「ふーん、誰でも出来そうやけどなあ。。」と言ってしまい、 「バカかおまえは」 って言われました。。。爆笑木工に興味のある方はどうぞ    阪急百貨店うめだ本店7月20~26日7階 日本の手仕事サロン 手仕事ギャラリー 本日はこれで終わりです。今日もお読み頂きありがとうございマッスルm(__)m  

      12
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 元気の素です

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの嫁で菓子職人長尾久美子です。 さあ、結局今日も新しい写真はないので、パソコン内のアルバム を探していると、色々出てくるんですね、これが。 かわいい学生さん達出しちゃいましょうか?(*´▽`*)    石切から自転車で来ちゃいますよ(笑)  おやつを貰って喜んでるところ写真に撮ってもいい?ってきいたらこんな感じに(*^-^*)  男子ばかりでシェフの表情が硬い。。。(笑) 大好きな先生へ 近所の高校、部活動のみんな  店に入りきらないから。追い出したみたいに見えるけどそんなことはないです(笑)就活決めました!! 仲良しグループですね!!  願い事叶いますように「おっちゃん、大盛でーーーーーー!!!」って大声で言ってたねえ(笑)  スマホの故障により、一部パソコンに取り込む前の写真は無くなってしまいました。。。でもほぼ保存できていました。 みんなありがとうm(__)mみんなの顔を見ると元気が出るよ(*^-^*) 今日はこれで終わりです。最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m    

      14
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 朝イチ衝撃

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、 モンガトウの長尾久美子は朝イチから苦悩しておりました。。。 どうやってもスマホの電源が入らない。。。。orz もう1か月以上も前から、電源ボタンの反応が悪かったのに放置していたのでした。 修理に出そうとしたけど、代替え機もなくてデータがすべてなくなりますと。。。。 5分考えて新しいのを買ってやりました!!!さあ来いはよ来い!!!    あ、今日のうどん県からのお客様は、  なんか気になる食べ方のこの方(笑)(シノハラ風というらしい笑) 香川県観音寺市からお越しの中山という名の中川さん、または山田さん(笑) 多分、本当は中川浩行さんww ブログはこちら「タニーズ中川の酒場放浪記」   共通の知人に口止めまでして、サプライズで来たのはいいけど、顔を見ても分からなかったらどうしようって思ったらしいですwwwふふふふ、分かりますよ! 自撮りが多い方は分かります(笑) 海遊館へ遊びに来られたついでにモンガトウ! あるいは、モンガトウのついでに海遊館? とにかくモンガトウを目指して大阪へ来て下さいました。まさかSNSで発信することによってこんな風に遠くからお越しになって下さるなんて、本当に思いもしませんでしたよ。うどん王子繫がりですね、感謝です ほとんど初めてお会いするんですけど、SNSで相手の事を知っているのはすごくお話しやすいんですね。共通の知人も結構います。王子、工場長、壁下さん、清水社長、きっと気づいていないだけで他にも。 だから発信の手を緩めたくない。新しい買い物はさんざん考えるほうだけど、スマホはとっとと買いました(笑)新しいスマホでまたたくさん発信していきます。皆さんが楽しんでもらえるような写真を撮って。  今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m                

      13
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 石橋を叩き壊しますよ(*^-^*)

       東大阪の八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子はなぜいつも、自己紹介文でボケているのか!! 同じコピーを貼り付けるのはイヤだけど、だからと言って同じ文章を書くのは飽きるからです!!(笑)  これは今日完成したプラムのソルベのソフトクリームです。 ちょっと混ぜながら食べたりなんかして!!!削りイチゴならぬ削りプラム的な製法で作りました果物の加工が好きです!! 農産物がたまらなく可愛いですプラムはソルダムっていう品種、皮は緑だけど皮を剥くと鮮やかな真っ赤な果肉。夏の香りが満載です。 さて、ずっとやりたくてしょうがない朝ブラックボード。昔から好きでイベントの時だけですが色々書いていました。   でも最近は、ブラックボードを描くのが好きなのではなくて買うのが趣味なのか!? と思います  チョーク用、マーカー用、アンティーク調色々な種類があって、うん、でもまだ欲しい。。。 決断より行動!!って言いますが私は本当に決断も行動も遅いです。周りの仲間は行動力のかたまりみたいな人が多くて、私はいつも怖気づいた背中を押されています。 昔、修行先のシェフに言われました。 「石橋を叩いて叩いて叩き壊して渡らずに安心してるような奴や」って。ははは!上手い事いいますねえ と今なら言えますが、当時若かった私には言えませんでしたねえ(笑)はい、慎重どころか臆病すぎでした。あ、今もです とりあえず渡ってみよう!橋が落ちたら泳げばいいんだから!!夏休みだしね! 今日はこれで終わりです。お読み頂きましてありがとうございましたm(__)m 

      14
      テーマ:
  • 18 Jul
    • かつて一世を風靡したあの。。。

      東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店モンガトウの長尾久美子です。 世の中連休中ですね。 お休みの日には、デコレーションケーキをお求めのお客様が多いです。みんな揃う休日にお祝いするんですねキャラクターやデコレーションケーキを作りながら思った事。かつて一世を風靡したあのキャラ。最近は全くオーダーがないな。。。。。。 と、思ったら、久々来ました!やっぱりかわいいですねこれはレアなピンクの衣裳のパターンでした。少しは上達してるかなあ。。。 で、鉛筆で書いてみました。鉛筆だともっと上手く描けるかも!!見ずに描いてみたら、めっちゃ上達してたりして!!  う、うん、何でか日本人顔になってるねオリジナル入ってるね (描き直したい気持ちでいっぱいですっ!!!) でも優しい顔になってる気がするからいいか。。。描く人が優しいからね、うん、そうね、そうしよう 今日はこんなんでおしまいです。色々言ってもやっぱりお絵かきは楽しいのでした。 今日もお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m 

      12
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 夏休み直前号!

      東大阪、八戸ノ里(はっこのり)商店街のケーキ店、モンガトウの嫁、長尾久美子です。 さあさあ、学生さん達は夏休み直前で、今が一番楽しい時なのかも!!(≧▽≦)  シェフが向けるカメラに微笑んでくれてありがとうね   似顔絵はおばちゃんが描いてあげるね  みんなのおやつは任せといて 昨日のヤフーニュースのお陰で ソフトクリームの白桃率の高さったら  先日来てくれたのは、東大阪優良企業の大阪石材工業株式会社の二宮さん。 記念日のケーキをご注文いただきました。この会社の方は皆さん会社や仲間達が大好きな人達で、お休みの日が寂しいとか。。。そんな会社ってあるの!! いや、そうはいってもアレでしょ?それは表向きの大人のアレで、本当はゴニョゴニョゴニョ。。。。。正直に言ってみ、おばちゃんナイショにしとくさかい。。。。ふんふん、ほんで。。。       ほんまやて びっくりですわ。疑ってごめんなさい(笑)人生の中でたくさんの時間を費やす仕事の時間が幸せって言うのはすごい事ですね。私がずっと勉強している商売の考えも、そうありたいと思いながら続けています。 それでは今日はここまでです。今日もお読み頂きましてありがとうございました   

      11
      テーマ:
  • 16 Jul
    • チョークアート仲間を増やしたい

      東大阪の八戸ノ里商店街の真ん中あたり、ケーキ店があった気がする、 いや気のせいか?てかまだあるかな?あるんだなこれが(笑) モンガトウの嫁で菓子職人、長尾久美子です チョークアートの描き方について。 興味を持って下さった方がいたので、これは以前に書いたブログですがよければご覧くださいね。チョークアート仲間を増やしたいです! お店でブラックボードを描く人、ぜひやって見て下さい。簡単です。 お店と関係ない方も、おうちのインテリアにもなりますよ お子さんがいらっしゃる方、クレヨンで一緒に遊ぶのに最適! これを画用紙とラミネーターでやろうと気が付いた時、 大発見だと思いました。(約10年前) チョークアートは本来、黒板に直接描いて パステルを定着させてしまうので、描き換えられないし 失敗すると描きなおせない。素人には無理だと思いました。 でもこの方法ならすべて解決! マジでこれで一儲け!(\o\)と思いました(笑) そのノウハウを完全公開!! なぜ公開しようと思ったか!! そんなもんでは儲からない・・・・ と悟ったからです が~~~ん(←古い表現) 世の中甘くないわ~~~~ さて、さっそく書きましょう。 画用紙でいいです。 鉛筆やシャーペンで輪郭をとります。 葉っぱの形に。 ゆがんでても大丈夫 目安の線です。 道具はこれだけ クレヨン3色 緑と白と深緑 緑でふちを描きます。 中心から3分の1ぐらいを白でぐりぐりっと塗りつぶします。 ふちを書いたのと同じ色で白のまわりを塗ります。 右下だけちょっと塗り残して下さい。(この写真だと右上です) 塗りやすいように、こんな風に紙を回してもOKです。 白で、白と緑の境目をぼかすように塗ります。 こんな感じ ここから突然変化しますよ。 指で境目をぼかすように擦りながらグラデーションをつけます。 こんな感じ 指の腹はこんなんになります。 塗り残しておいた右下(写真では右上)に 影になるように、深緑で塗って指でぼかします。 同じ深緑で葉脈をつけます。 これでほとんど出来上がり。 はみ出しは気にしなくて大丈夫。 なぜなら ハサミで切っちゃいます。 ブラックボードに貼り付けたところ。 もう少し丁寧に描きこむともっとリアルになります。 クレヨンの優れている点は、 色褪せしにくいところ。 かなり長い間、光で退色しないんです。 外に出しっぱなしのうちの看板でも 一年くらいはほとんど色が変わらないです。 前回のりんごと組み合わせて。 別々にラミネートしておけば、また他にも葉っぱが使えます。 おうちで飾るだけの場合、ラミネートしなくても大丈夫。 手描きの柔らかい感じが出ます。 チョークアートの醍醐味は指でぼかす瞬間です。 はっとしますよ ぜひやって見て下さい。 本日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m

      11
      テーマ:
  • 15 Jul
    • お休みの日

       東大阪、八戸ノ里商店街のケーキ店モンガトウの長尾久美子です。   お休みの一日が終わろうとしています。一日の普通のお休みを過ごしながら、思ったのは数年前まで週一のお休みさえ取れなかった頃の事。苦労話は好きじゃないけど、これからの世代の人達のために考えていることがあります。  毎週一日のお休みが取れるようになったのは、ほんの2~3年前からの事です。いろんな理由があるんですが、一番は経済的な理由によりお客様を最優先していたこと。と言えば聞こえはいいけど、売り上げを最優先して自分たちの休みをつぶしていってた事。お誕生日ケーキの予約が一件でもあれば店を開けるんです。前日まで予約を取りますから、前日閉店するまで定休日が休めるかどうか分からないので、休みの日の予定も立てられません。そうなると休みは月一回くらいになりますから、大抵用事で潰れます。でも商売をやってる友達もみんな同じようなものだったので仕方ないことだと思っていました。 だから今、こうしてちゃんと週に一回ちゃんと休めることがとてもありがたくて、そのお休みの様子をSNSで発信すると、「楽しんでね♪」とか「ゆっくりしてね(*^-^*)」とか見る人も一緒に楽しんでくれます。 罪悪感など感じずにいられるどころか、楽しみに見てくれるんです。 なんか夢のようですよ💓そして、他の普段忙しい人達がお休みを楽しんでる様子を見るのも好きです。私もこういう風にみえているのかなあ。。って で、これから私達がしなければならないのは今の若い世代のために、若いうちは遊ぶべきではないとか、毎週休むべきではないとか、そんな言葉で追い詰めたりせず、次の世代が時間に余裕をもって、楽しく仕事に向かえるような仕組みを作っていくこと。それでいて仕事の効率を上げること。それが私たちの役目ではないかと思います。まだまだ古い考えに縛られてしまう業界ですが、最近は本気でそんな風に思います。  まあ、シェフはいつも楽しそうだけど(笑) 今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m   

      15
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 猫派と犬派

       東大阪、八戸ノ里商店街のケーキ店、モンガトウの嫁で菓子職人 長尾久美子です。 今日はまあ、そこそこヒマでした。。。 こんな日は!!! お天気のせいにすることにしております!!  猫ちゃんはお好きでしょうか?  シェフはネコ派、私は犬派です。シェフにいくら犬の可愛さについて訴えても分かってくれません。シェフの実家では犬を飼ったことがないからです。食べたことのない食べ物は好きになれないように飼ったことがない動物は好きになれないんでしょうね。うーん、そうでもないか。。ww 私の実家はアホみたいに何でも飼う家でした!全部書きだしたらきっと引かれます。。。 なのでペットに関する逸話が山ほどあるんですがそれを書きだしたら夜が明けるので、ひとつだけ。 熱帯魚は停電であっけなく死ぬよ。。。。orz はい、昔はね、しょっちゅう停電しました。昭和の時代です。  ここである問題に気づきました。。 まったく書きたいことがまとまりませんうん、こんな日もあるさ!きっと雨降りすぎやから!!(笑) 今日もこんなブログにお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m ※似顔絵ケーキのご注文は3日前までに♪    

      11
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 琴平の涼風

       東大阪、八戸ノ里(やえのさと)商店街のケーキ店、モンガトウの嫁で菓子職人長尾久美子です。 普通に自己紹介できた自分を褒めたいです!! うちみたいに小さなお店にも、毎日いろんな郵便物が届きます。そのほとんどが活字に印刷されたもので、見慣れたものばかりなんですが。。。 あれれ?私あてに封筒が届いてる???見たことのないキレイな字。。。   うどん学校のひでちゃん先生からだ 先日行ったうどん県香川でお世話になって、フェイスブックでも繋がってる ひでちゃん先生。。。うどん打ち体験はこちら① ②毎日のようにSNSを使って近況は知ってるつもりでもこうして直筆のお手紙を頂くことは、また特別な思いが届くものですね。 可愛いうちわ「琴平から涼風を。3人組より」って書いてあります。あの漫才トリオ王子と工場長とひでちゃん先生ですね(*´▽`*)琴平の緑の涼風が、ここ東大阪まで届きました今年の夏は、あの緑の山を思い出すだけで気持ちは涼しく過ごせそうです。 ところで、讃岐富士って一体どれだったんだろう!!今年の夏はそれを確かめに行きたいです!! そして私もひでちゃん先生を見習って、すこしでも直筆の暑中見舞いをしたためる!とか風流な日本人らしいことが出来るようになりたい!!!っと心から思うだけは思います ひでちゃん先生ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ 今日もお読み頂きましてありがとうございました    

      10
      テーマ:
  • 12 Jul
    • お茶をどうぞ♡

      東大阪、八戸ノ里(わかえいわた)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子は今日、仕事終わりに「今日は早く書かなきゃ!ブログブログブログブログ・・・・・・」って早口で言って、最後に    ・・・・ボログっ!!! って自分で言っちゃって立ち直れません  今日のお昼にお越し下さったのは、右から金川豊さん ブログ池内紗智子さん藤川拓人さん ブログ油田圭介 ブログ  少し後から来られたのは、バイクショップニュートンの高橋比佐さん。 女子会みたいになってますね(*´▽`*) 5人のグループのお客様が来て下さったんですが、お茶をお出ししようと、コップを探したら4つしかなくて。。。で、 ひとつはハルト君カップでお出ししたんですけど。。。。( *´艸`) みんなこれを見た時のちょっとした緊張感が面白かったです 「マ、マダム、これは何の意味が」?((((;゚Д゚))))うふふ、ちょっとしたロシアンルーレットかな同じお茶が入ってるだけなのに、何故かおびえる皆さま( *´艸`) ハルト君はとってもかわいい壁下ジュニアなんですけど、お父様の壁下さんが、暴君と恐れられるこの方で。  あわわわわわわわわ。。。。。。。。。((((;゚Д゚)))) ごめんなさいでした はい、今日の皆さまはこの壁下さんを師匠に持つ方がほとんどなのでしたwww すみません、気にしないで下さい。しょせん私のはボログですから、ははは さて、今日はこれでおしまいです。今日もお読み頂きましてありがとうございました。   

      11
      テーマ:
  • 11 Jul
    • フードファイター

       東大阪、八戸ノ里(はちとのり)商店街のケーキ店、モンガトウの長尾久美子です。この写真、私は撮ったおぼえがないのに自撮りじゃないな。。。。あれれ? 今日も無事に皆さんにお渡し出来て良かった 配達の途中で、突然来て下さったのはSNSの暴君として名高いマックスブログ塾の塾長、壁下さんです突然の大物の登場に焦る私 今日まで残り七夕をやってましたので、是非ともって 書いて頂きました。ご自身が主催するブログ塾の地位はかなり上のほうに(笑) お友達のは下のほうになってますね。。。 壁下さんの事例が紹介されてる本にサインも頂きました(∩´∀`)∩  長浜のパティスリーIchigoichiE(イチゴイチエ)の徳田シェフの短冊には エクスマ塾は「マダ早い・・・」とこの壁下さんが、たくさんの生徒さんを集め、信頼されているのは確実なビジネスへの目線と、人を見る目と、面倒見の良さではないかなと思っています。 勝手に写真を撮りまくる私に若干動揺する壁下氏。なんかすみません さて次にお越しになったのはこの方。姫路からのお客様なんですが。。。 え。。。。? う、うん3回の来店でポイントが満タンに。。。。で今日は、なんと5個召し上がったんですが。。。 この人に挑戦しようとか思わなくていいですからね!!この人はきっとフードファイター系の体ではないかと思うんです!その細い体のどこに入っていくのか不思議で仕方ないです!毎年うどん県香川でうどんを食べ歩き、1日で10杯も食べるとか「いやあ、若い時より少なくはなりましたけど。」っていや、その少ないは、8杯しか食べられませんとか言うんですよねきっと?人並みとは随分離れていますけども??気づいてるかなうどん王子の大庄屋製麺も知ってるらしいです!!! 短冊には「全種制覇」と。(◎_◎;)もうその日も近いでしょうね。。 きょうのお客様も濃い面々でした。さあ、明日からも頑張ろう 今日もお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m  

      13
      テーマ:

プロフィール

長尾久美子

性別:
女性
血液型:
A型
自己紹介:
東大阪の手作りケーキ店、「モンガトウ」の嫁パティシエール長尾久美子です。お菓子からプライベートまで広...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
31463 位
総合月間
56413 位
スイーツ
227 位
イラスト
107 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。