東大阪、八戸ノ里商店街のケーキ店、モンガトウの

嫁で菓子職人、長尾久美子です。

 

お休みだった今日は一日中雨で、靴をぐちょぐちょにして

買い物に行ったきりです。

あかん、雨の日マジでつまらんよ。。。ショボーン

雨の日は、お店を開けててもお客様が少ないから、

定休日に当たったらラッキーよと言う人もいるけど

お休みにはお日様をみたいんだよおおおおお汗汗

「お天気がいいからソフトクリーム食べたかった。。。。」

っていうツイートを見ることあるけど!

ほんとにゴメン、、と思うけど!

 

木曜日は私が、

よそでアイスを食べる日なんだよオォォォ-笑い泣き

うるさくてすみません。。。

 


 

仕方がないので大人しくお絵かきをする。


 

うろこ一枚、色を塗り忘れ。。。キョロキョロ

 

絵を描くことも、ケーキを作ることもそれが得意というより

それが出来る人にすごく憧れました。

あこがれって言うのがすべての原動力になるのかも知れません。

で、練習してみてもなかなかうまくいかず、

何度も何度もお菓子を作り続けました。

 

絵もまた同じで、

絵のプロは、最初からある程度上手かも知れないけど

見えないところでそれはそれは大変な努力をしています。

血のにじむような努力があります。

練習の賜物なのです。

 

私の絵は遊びでしかないけど、

憧れに少しでも近づく気がして(←気のせいww)

描いています。

自分でも気に入った絵になるのは

10枚に1枚もないですけど。。。

 

高校の時、美術の担当は新任の女の先生になりました。

大学院を卒業して間もなくて、なにか生徒のことより

違う方向を見ているような気がする先生でした。

ただでさえ少ない美術の授業なのに

自分の個展で、しょっちゅう授業が休みになりました。

 

それでも私はその先生が嫌いではなくて、

絵の添削を受けるのが楽しみでした。

褒められた時は有頂天になり、

ダメ出しされたときはひどくヘコみました。

手を抜くとすぐに見つかりました。

デッサンで友達のほうが点数が良かった時、

 

「先生、あたしはもうあかんえーん

って毎回言ってました。

完全にかまってちゃんですね(笑)

先生は、アホな生徒を置き去りに、まもなく学校を辞め絵の勉強をしに

イタリアへ行ってしまいました。。

 

私が絵を描くときはいつもその先生への憧れから

描いている気がします。

先生の事を思う時は、ちょっと胸が痛くなります。

ネットで検索してみると、

若い時のキレイな面影をそのままに、

画家として大学教授として立派に成功されていました。

 

 

そんな先生に教われたことが、幸せだったなあと思います。

たった一年でしたけど。

 

はい、お休みの日で雨の日はそんな昔の事を

思い出しました。

 

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m