東大阪、八戸ノ里商店街のケーキ店、モンガトウは木曜日は定休日です。
なので今日は池田市のパティスリーモンターニュさんへお邪魔しています。
モンターニュさんのブログはこちら









こちらの山田ご夫妻とは、大阪製罐の清水社長を通じてご縁を頂きました。
お二人だけでお店をされてる共通点で、色々なお話がきけました。
夫婦の力関係って話題が多かったですかね?(笑)

私、思うんですけど夫婦でずっと一緒に仕事をするのは
お互いへの理解と、尊重と、思いやりと、
最後に一番大事なのは、




忍耐。。。



シェフも耐えてるんかなあ。。。(笑)


モンターニュさんからすぐのところにある、五月山公園。
ここの見晴らしのいいベンチで、ケーキと焼き菓子を頂いたんです。
頭の中では、緑のきれいなこの場所で、
お天気も絶好で、桜はハラハラ散って
可愛いケーキとお茶を買ってきて
素敵な写真が何枚も撮れるぞと。




気が付いたら、後ひとくち分残ってたかどうかぐらいでした。
私らアホやね。
ケーキを前にすると、どうやって相手より美味しいところを、
相手よりたくさん食べるか。
それしか考えてないよね。。。。。。。。
山田シェフ、、、
ごめんなさい(。-人-。) 



さて、実はもう一軒。
池田駅のひとつお隣の石橋駅からすぐのところに
ケーキ店、コトブキ石橋店があります。
ここはシェフの姉夫婦がやってます。
お姉さん初登場!!



シェフとお姉さん。
似てますか?
お互いにお店をしてると、なかなか会う機会もなくて
前回会ってからもう6~7年になるでしょうか。。
石橋駅から徒歩1分くらいです。
こちらも併せてよろしくお願いしますm(__)m



帰りに梅田阪急の洋菓子売り場をウロウロしていましたら
こんなソフトクリーム屋さんが!!

「全国ランキング第一位、六甲牧場のソフトクリーム」
何ですとーーー!!


それは、
それは、
あれですよね?

モンガトウを入れなかった場合のランキングですよね?
じゃあ、
(注:モンガトウ以外で)
っていう注意書きが必要ちゃいます?



とかなんとかは冗談さておき。。。。






「うわあ、あれ何?あれ何?観覧車があるで!!」という私に、
「HEP5の観覧車やろ?」って言うシェフ。
「はあああ?よく知ってんね!!」
と大阪生まれの私が言うっていう
アホな場面。

いまどき外国人旅行者でも、こんなところで写真撮ってない。。。
これ、すごい人ごみの合間の一瞬で撮りました(笑)

徳島の超山の中育ちのシェフに道案内され、ただついて行く私
梅田とか分からんすぎ。
逆に田舎の人は、里帰りでよく梅田を利用するんですね

こんな感じの一日でした。

今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m