カフェカウンセリング・訪問心理療法・オンライン相談 えむ心理研究室です。

ご覧頂きありがとうございます。

 

今日はColumn Latte様に掲載された記事の紹介です。

 

 

学校や職場に「困ったちゃん」がいると、苦労しますよね。

 

出来ることならあまり付き合わなくて済むように距離を置きたいですが、

クラスメイトや同僚、先輩、上司等、

なんとかうまく付き合っていかなければいけない相手だと本当に毎日大変です。

 

 

少しでも、困ったちゃんたちとの付き合いを楽にするためのコラムをいくつか書かせていただきました。

 

次のような「困ったちゃん」に悩まされている方に参考にしていただけるかと思います。

  • わがまま
  • 好き嫌いが激しい
  • 自己主張が激しい
  • 愚痴や悪口ばかり言う
  • 何にでもケチばかりつける

 

 

 

好き嫌いが多い人の結構怖い深層心理

好き嫌いが多い人っていますよね。

 

自分の好き嫌いをアピールしすぎたら相手にヒかれるかも、空気読めないって思われるかもと控えるはず。

それでも好き嫌いを言ってくる人には、意外な心理が隠れているかもしれません。

 

これまでにあなたに好き嫌いをアピールしてきた人を実際に思い出しながら読んでみてください。

怖!と感じるかもしれませんが、納得できる部分があると思います。

好き嫌いが多い人の心理を探る!わがままな性格に隠された意外な深層心理

 

 

わがままで好き嫌いが激しい人への対処法

前述の記事でもご紹介したとおり、

好き嫌いが激しい人はわがままかつ相手をコントロールしようとする性質をもっていて、かなりめんどくさいタイプです。

 

わがままな人とは一緒にいても楽しくありません。

むしろ苛立つことのほうが多くなってしまいます。

出来れば疎遠でいたいけど、

職場や学校でどうしても付き合っていかなければいけない・・・

そんなときの対処法をご紹介します。

ワガママな性格にイラつく!好き嫌いが激しい人との上手な付き合い方

 

 

なぜあの人は何にでもケチをつけるのか?

口を開けば出てくるのは愚痴・陰口・悪口・・・という人、意外と大勢います。

そして、そんな「ケチつけ女子」と一緒にいて気分をわるくしている人も大勢・・・。

 

何にでもケチをつける女性の心理や背景を知ったり推測したりして、

まずは対策を練りましょう。

それだけで不快感が軽減されます。

 

もしもあなたが「自分もケチつけ女子かも・・・」と思うなら、

否定癖を直すために一歩ずつがんばっていきましょう。

何にでもケチをつける女性の心理と、否定癖の治し方

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。
えむ心理研究室では 「職場や学校の人間関係」「親子関係・家族関係」「困ったちゃん対策」についての個別相談を随時承っております。
「職場や学校の人間関係」「親子関係・家族関係」「困ったちゃん対策」に関するカウンセリング・コーチングを検討中の方はメールフォームからご連絡ください。

……………………………………………………………*☆*……
 ◆夫婦・恋愛・親子・家族関係の再構築
 ◆職場・学校の人間関係の改善
 ◆結婚・離婚・進学・転居時の環境適応
 ◆不安・うつ・対人恐怖症の症状軽減
 ◆性格・適性・対人関係の見つめ直し
 ◆メンタルコーチング
~臨床心理士による専門的な心理相談~

カウンセリング・心理療法 えむ心理研究室
HP:http://ameblo.jp/m-f-culture
メール:gt37fsi★yahoo.co.jp(★→@)
お申込み・お問い合わせ:えむ心理研究室 メールフォーム
相談方法:対面(訪問・カフェ・公園等) 電話 スカイプ
出張地域:東京 埼玉 池袋 練馬 板橋 新宿 早稲田 中野etc.
……………………………………………………………*☆*……