年末にテレビで見てメモったレシピを作ってみました。


ものすごーく簡単なのに絶品♡
スタジオでも大絶賛だったので作ってみたかったのですが、実際に我が家でもなかなか好評でした(*´˘`*)




材料はこれだけ

●豚ブロック 1キロ
●ネギ 6本
●紹興酒 100cc
●しょうゆ 100cc
●水 200cc


作り方もシンプル

①ネギを5~6センチに切り鍋に敷き詰める

②肉を5~6センチ×3センチくらいの大きさに切り、ネギの上に敷き詰める

③紹興酒、しょう油、水を上から掛けて、蓋をして弱火で90分放っておくだけ!!!


とりあえず、
ぶつ切りのネギの上にぶつ切りの肉を乗せて、
1対1対2の割合の調味料をいれたら、弱火で90分というレシピ。


水分が少なく感じますが、ネギから水分が出てくるので、出来上がる頃には、お肉が汁をかぶるくらいになってました。


そして、実は私…。


ネギが嫌いなんです。
薬味とかでは入れないし、生のネギは食べられません(T_T)


すき焼きとかでも、基本的には避けてますが…(涙)


このおネギは、とろけるほどに柔らかく、さらに味もしっかり付いてるし、さらに甘味も感じて、ネギ臭さや、嫌な味がしないので、食べられました!!


というか、それどころか、おネギだけでも食べたくなるくらい(笑)


なので、ネギ嫌いな子どもにもお薦めなレシピです(^ー^)

お肉はネギで臭みも消されるし、お酒で柔らかくなるし、
角煮を作るよりも手間も掛からないし、しかも味も濃いからおかずにぴったり♡






我が家の定番になりそうです♪




 


Android携帯からの投稿