こんにちは♪

先日、リプトンさまからご招待され、

紅茶教室にお邪魔してきました

 
 



コーヒーの飲めない私は断然紅茶派!!

これからの季節はアイスティーが美味しいので、

美味しいアイスティーの作り方や、おもてなしに使える素敵なメニューも教えていただきましたのでご紹介させていただきます♪


お部屋はこちら。


 


素敵な空間でした~(*^▽^*)


なんと今回は私一人のためにセミナーをしていただいたので、先生に何でも気軽に質問ができて、すっごく贅沢な経験になりました♪


本日のメインはテーブルに置いてある、こちらのイエローラベル。

 


きっとみんなが知っている身近なティーバッグだと思います!!

でも、お紅茶の教室っていうと、
茶葉からやるだろうし、ポット温めたり…色々と大変そうなイメージがありましたが、

ティーバッグって、とーっても便利なんです~(*^▽^*)

って、こんだけ普及してるんたから当たり前なんだけどねぇ(笑)


でも、ティーバッグでお茶を出すなんて、家族や、気心知れた友人くらいだし、おもてなしには茶葉から…。って思ってた私にはびっくりでした!!

なんといっても、ティーバッグの良いところは計量不要なこと!!
これだけで、美味しい紅茶が出せるポイントとなります。


あとは、お湯の分量もポイントです。


まずは、温かい紅茶の入れかたを教わりました♪

★お湯を沸騰させること!!

 


→ぐらぐらと沸かせちゃってOKなので、日本茶などと違い、温度とか気にせずに出来ちゃいます。

★ポットとカップを温めること!!

 


→せっかく沸騰させたお湯もすぐに冷めちゃうので、ここもポイントです。

ただ、お湯を入れるだけだから、難しいわけでもなく、簡単にできますよね♪
この一手間が大事だそうです!!


★いざ、ティーバッグの出番です。

 


→蒸らす時間が重要です♪

 


決してティーバッグをゆすって、1つのティーバッグで2杯、3杯取らないように!!

とのことでした。

お湯に入れればすぐに色は出るし、振ればさらに早く出来るけど、それでは色は出てても、味も香りも全く別物になってしまうんです!!

なので、ここはポイントです!!

蒸らすときはラップでも小皿でもあるものでOKです!

これで美味しい紅茶が出来ます♪

 


何も難しいわけでもなく、ポイントを守れば出来るので早速私も、やろうと思いました♪

そして、次はアイスティーの作り方♪

基本は一緒。
濃い目に作り氷で一気に冷やす方が香りも色も良いんだとか!!

ただし、濁らないためのポイントがあるので、そこが大事だそうです♪

★お湯を沸騰させます。

→ホットの時と同じようにグツグツと♪

★ポットを温めてから、ティーバッグを入れます。

→人数が多いときは、ティーバッグもたくさん使うので、ひとつにまとめると便利なんだとか♪



裏技ですよね~(*^▽^*)

ティーバッグが1つにまとまってるのが分かりますか??

★時間は1分!!タイマーできっちりと計ります♪

 


→ここが、アイスティーが濁らないポイントなんです!!


★あとは、ティーバッグを取り出します。
この時点でお砂糖を入れれば、綺麗に溶けます♪
氷をたっぷり入れたグラスに注ぎます♪
(今回は2回分なので容器を入れ替えていました。もちろん、ポットのままでOKです♪)

 


→氷は透明の方が綺麗なので、ロックとかを買うとさらに素敵に仕上がります♪

★飾り付けに、ミントを添えたらさらに素敵に☆

 


→お店のみたいで素敵でした~(*^▽^*)
しっかりお湯で出しているので、香りや味が濃いんです!!
氷で薄くならないの??
と心配でしたが、氷を入れてちょうどよい濃度になるようにしているので、

ティーバッグとお湯の分量をきちんと守れば、簡単で本格的なアイスティーがオウチで出来ちゃいます!!


さて、ここまでは基本的なお紅茶教室でしたが、

おもてなしに使えるように、さらにも、一手間掛けた素敵なメニューもごちそうになりました~(*^▽^*)



いきなりお写真から♪

 

右側のアイスティーが
バナナフローズンティーです。

作り方を教えていただきましたのでご紹介します♪


★アイスティーの作り方同様、ティーバッグを入れて1分蒸らす


★ティーバッグを取り出して、グラニュー糖を溶かす。

→この時点で、ポットに氷を入れて、氷がすべて溶けきりぬるい程度まで冷ましてしまうと、作りおきも出来て便利とのことでした。
氷が残ると濁ったりしてしまうそうなので、氷が溶けきっていれば大丈夫なんだとか♪


★グラスに氷を入れて、ポットのアイスティーを急冷させます。

→事前に冷やしてあるので、すぐに冷えます♪


★バナナフローズンを作ります。

→氷と少量の水を入れて、バナナと一緒にミキサーにかけます。
(バナナと氷+水は同量がよいバランス♪)

 


コレだけで美味しそうですけど(笑)

 


バナナは、熟れたものが良いので、なんと!!こんなに黒いバナナでしたよ~(*^▽^*)

 

もちろん左側の真っ黒バナナ。

甘さが足らなければ、ハチミツやガムシロで甘さを加えます。
(お砂糖だと、混ざりきらないことがあるので、ハチミツなどの方が良いとのことです。)


★あとは、先ほど冷やしていたグラスの溶け残った氷を取り除き、
アイスティーの上にフローズンを静かに浮かべれば完成です(^-^)v

 


(今回は、ポットの中に氷を入れて急冷していました。)

 



先生のてきぱきとした動作は真似できないかもしれないけど、オウチでこれが作れたら、お友達呼んだときに喜ばれるだろうなぁ~(*^▽^*)


ぜひぜひ、夏のおもてなしに真似させてもらおうと思いました♪

出来上がったフローズンティーを飲んでみて、

バナナが甘くて美味しいので、アイスティーも甘めに作るとバランスが良いみたいでした♪

上が甘くて、徐々に紅茶の味がしてくるので、甘さとスッキリ感が楽しめる素敵なメニューです♪

混ざったところもまた、美味しくて♪

とっても気に入りました~(*^▽^*)


この度は、このような紅茶教室を体験できて良い経験になりました♪

ちなみに、私がお邪魔したのは、有楽町にある、リプトンの紅茶教室です。

 
 



駅からすぐで、中は落ち着いた素敵な空間♪

紅茶教室については、HPにも載っていたので、興味のあるかたはぜひぜひ見てみて下さい♪
コチラ→ http://www.liptonhouse.com/

紅茶教室って敷居が高い!!と思っていましたが
とても分かりやすく、丁寧に教えていただき、質問も気軽に出来て、とっても素敵なお教室でしたよ~(*^▽^*)


学んだことは、アウトプットしないと、なかなか身に付かないので、近々お友達呼んでティーパーティーでも出来たらいいなっ♪

今回はリプトン様より、お土産にリプトンイエローラベルをお土産にいただいたので、




 


お友達を誘ってのティーパーティーをただいま計画中です(*´∀`)

私に素敵なお茶会が出来るかしら・・・?
ちょっとドキドキです♪