昨日の夜、同じマンションのお友達4家族で

ハロウィンをやりました。

子供たち、簡単な仮装をして18時半に集合~。


「トリック オア トリート!!」と、元気いっぱい大声。

うちはカボチャのマフィン↓と、

http://ameblo.jp/m-dijon/entry-11660644693.html


市販のお菓子をちょこっとずつ袋に詰めて、用意して

おきました~。全部で9人分。


家に帰ってきて、早速テーブルにもらったお菓子を

全部広げて大満足な娘たち。

良かったね~。少しずつ大事に食べようね。

ママにもちょっとちょうだいよ~。


さて、マフィンで使ったカボチャがまだ残っていたので、

ほくほく温か~いグラタンを作りました。


具はカボチャ、鶏モモ肉、玉ネギ、ブロッコリー。

ホワイトソースと具を別々に用意して、合わせて焼くと

いう方法もあるけれど、今回は深めのフライパンで

全部一緒に作りました。


この方がホワイトソースもダマになりにくいし、

ホワイトソースを煮詰める時に、カボチャや玉ネギの

甘みがソースに溶け出して、甘~くなるような気がします。



~甘~いカボチャのグラタン~


(材料)(4人分)

カボチャ          1/4個

玉ネギ           小1個

鶏モモ肉          1枚

ブロッコリー        1/2個

塩、コショウ        適量


バター            大さじ3

小麦粉            大さじ4

牛乳             カップ4

塩              小さじ1/2~

コショウ           適量

パン粉            適量

チーズ(溶けるタイプ)   適量


(作り方)

①カボチャは1㎝幅の銀杏切り、玉ネギは

 繊維に沿って薄切りにする。

 鶏モモ肉は皮と余分な脂を取り除いて

 一口大に切り、塩、コショウをふる。

 ブロッコリーは小房に分け、固めに塩茹でする。


②深めのフライパンにバターを溶かし、鶏モモ肉を

 炒める。色が変わったらカボチャと玉ネギを加え、

 炒め合わせる。


③玉ネギが透き通ってきたら小麦粉を加え、

 粉っぽさがなくなるまで、焦がさないように

 1分ほど炒める。


④牛乳を加えて木べらでよく混ぜ、弱めの中火で

 5分煮る。


⑤少しとろみがついてきたら火を止め、

 塩、コショウで味を整える。


⑥器に⑤とブロッコリーを入れ、パン粉と溶ける

 タイプのチーズを上にちらし、オーブントースターで

 約15分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

ディジョンより はるとあゆのママ日記


とろ~り甘くて、カボチャほくほく!

味見しながら、にんまりしちゃいました。

子供は絶対好きだと思うなー。


昨日、お菓子を買いにスーパーに行ったら、

もうクリスマスの商品に並べ替えてました。

はやっっっ!!