パナマ運河とスエズ運河(世界3大運河の2つ) | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ


世界の中で有名な大きな運河って行ったらこの2つは出てくるよね。パナマ運河とスエズ運河。

じゃ世界三大運河と言えばあと1つは…どこ?

さあ考えてみて。(答えは最後に)


何年か前の春にエジプトのスエズ運河に行ってみた。アレキサンドリアからバスに揺られ…5時間近く。ポートサイドに到着。感動のスエズ運河(水平式運河)。


予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルブログ

ポート・サイドはアラビア語で「幸せな港」つまり、サイドではなくサイ-ドで、「幸せな」って意味らしい。つまりポートサイドは正確にはポートサイ-ドだったんだ。(小さな感動)



予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルブログ

んでスエズ運河を渡る。まるで関門海峡。でもちと狭い感じ。渡ると大きなモスクがありました。イスタンブ-ルには負けますがここも大きな建物でした。この写真は某模試で使いました(笑)。


予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルブログ


再び、運河を横切り、戻って、設計者のレセップスの銅像があると聞いていたので、地中海に繋がる出口まで行ってみたが…。銅像は消えてる。


予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルブログ

現地の人からは嫌われてたようです。レセップスは現地では英雄ではないようです。台座のみパチリ。


パナマ運河にもまた行きたいな~って思っています。


閘門式運河で山を越えるんだよ。全長80kmで内陸のガトゥン湖を越えて行くんだよ。だいたい1tにつき1ドル35セントぐらいなんで、平均するとだいたい3~5万ドルだそうで、パナマ運河を通れる最大の船を「パナマックス」って言って、サイズを表現する言葉になってるんだよ。


予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルブログ
水門がいくつも見えるよね。そして高いところを上がっていくんだよ。コレが閘門式。



以前泳いで渡った人がいて37セントだったとか。現在は禁止だそうだから、タライ舟で挑戦してみたら?007/ワールドイズノットイナフのQボートで渡ってみるのも…アリかな?(コレコレ・・・・マイコレクションから)


予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルブログ

まあ映画の中で行きたければ『ティーラーオブパナマ』っていうピアース・ブロスナン主演の映画で満喫できるよ。

興味あったら観てみてください。スパイ映画ですよ。


予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルブログ



パナマ運河は西経80度と北緯10度が交わるところ。

さあ、地図帳開けて、探してみなよ。




あ、世界三大運河の3つ目は北海・バルト運河。ドイツ北部の軍港キールのところのキール運河のこと。

ドイツの戦艦ビスマルクはこの運河を通過するために戦艦大和の横幅を越せず世界最大になれなかったって話は有名。

ヒトラーが悔しい思いをしたとか。


疲れてきた受験勉強中の休憩中に、地図帳を眺めて妄想旅行をするのも良いですよ。


ごきげんよう。