昨日は母校の小学校の卒業式に行ってきました。国歌・校歌から始まり、合唱の伴奏のお仕事で六年前から伺ってます。

今回の卒業生は東日本大震災直後に入学したようで、卒業生の姿を見てると震災から長い月日が経ったんだなと思いました。


卒業生の中には、教室の生徒さんも2人いました!2人とも幼稚園から通ってくれている生徒さんで、キリッとした中学校の制服姿を見て、小さい手で一生懸命ピアノに向かっていた頃の姿を思い出し、感動しました。

学校の先生とのお話や、生徒さん達の学校での姿を見れるのは貴重なものです。


そして毎年、卒業式や送る会でピアノ伴奏をする生徒さんが増えています!それもまた、一人で弾くピアノとは違う経験ができる機会です♪ピアノでいろんな楽しみ方を体験してもらいたいなぁ〜もちろん練習は大変!!!!ですが、是非挑戦してもらいたいです。