クローバーピアノスクール行事


7月9日  子どもたちのピアノコンサート(希望者)

7月16日 ピティナ・ステップかみのやま(希望者)

7月23日 山形県ジュニアピアノコンクール置賜予選(希望者)

7月29日 5・6年生グループスタディ

10月9日 ピアノコンサート(発表会)
 


虹はみんぐ♪「親子でリトミック!」の情報は↓

次回は

2017年9月3日(日)  
会場・・・川西町立北斗幼稚園

ウサギウサギコース(2歳~4歳)        10:00~10:45


パンダパンダコース(5歳~小学校低学年)  11:15~12:00


参加費 親子1組 1000円


申込み準備中です

http://blogs.yahoo.co.jp/hamingu2015


【出張リトミック お知らせ】


7月18日
川西町北斗幼稚園リトミック 園児のみ(1学期)
8月23日

川西町美郷幼稚園 母親参観

㋈1日

川西町子育て支援センター 

  • 14 Jul
    • 親子でリトミック!

      次回の親子でリトミック!の募集をスタートしました!教室の方でも申し込み受付ております🎵

      10
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 夏ですね!

      徐々に?蒸し暑くなってきました。カレンダーも後半戦。今週末は、子どもたちのピアノコンサート本番です。今年も例年の時期に選曲したのですが、連休過ぎても、皆さんノンビリモードで、ん?ん?…ダイジョウブですか??という感じで6月に突入してしまいました。2週間前のリハーサルが目の前に迫った時に、目が覚めた!!!方も多かったです。リハーサルではそれぞれ、いろんな事を感じたようです。本気モード突入かな!最後まで諦めず頑張ろう!!先生はステージ係をしながら応援してます!!さてさてちょっと変わって。4月から始まった、プレピアノコース🎹レッスンは『リトミック』『リズム習得』『鑑賞』『歌』を中心で行なってきましたが、ついに鍵盤の方にも移行します!リトミックを使って、聴いて動くことを重点的にやってきました。習慣化していくことで、音への反応も良くなってきました長さのある全音符も、しっかり待って数えながら歩けるようになりました!ここからが楽しみですリトミック研究センターのお便りでこんな記事を発見しました。⬇️参考までに♪

      6
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 高畠町リトミック

      土曜日の午前中、高畠町の屋代児童館さんへ出張リトミックに行って参りました。今回初めての幼稚園さんで、なんと、全学年が親子で集まる行事とのことで、大勢でのリトミックになりました。会場の下見や、打ち合わせを重ねて、役員さんにも頻繁に連絡を頂き、とてもありがたかったです。大まかなプログラムはありますが、あとは当日、子どもたちの反応や動きを見て、変えていきます。もちろん、ピアノももう即興同然です^_^!でも、瞬間で一番良い策を考えるのもリトミックの楽しさです体操やダンスのように、フリや動きの順番が決まっているのでなく、先生の掛け声やピアノの音に反応させてくのがリトミックです!つまり、聴いていないと動けない…。土曜日も、リトミックが初めての方がとてもたくさんいらっしゃいましたが、親子で笑顔でたくさん動いて頂き、楽しかったとの感想も頂きました楽しかったの言葉が何より嬉しいです!そして、役員さんから、こんなに近くに頼める方がいて良かったとのお言葉、そして、こういう活動を広めて下さいとの感動のエールを頂きました。先生方、役員さん、準備から当日まで本当にありがとうございました!出張リトミック7月18日川西町立北斗幼稚園(保育時間内なので、園児さんのみ)

      5
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 高畠町子育て支援センターリトミック

      本日、高畠町の子育て支援センターに出張リトミックに行ってまいりました!ハミング、高畠町の支援センターに初めての参上いたしました今日は、申し込み頂いた16組の親子さんにリトミックを楽しんで頂きました。なんと、申し込み開始すると、あっという間に定員になってしまいましたとの先生からのご連絡頂いていました。初めての方がほとんどでしたが、リトミックに対して興味をお持ちの方が多くいらっしゃるんだなぁと実感しました。支援センターは、0歳〜3.4歳まで、ホントに幅広く遊びにいらっしゃいます。子どもの0〜3歳は、できることが全然違うわけなので、その時いらっしゃるお子さんの様子を見ながらが大切になってきます。小さい子は、先生や大きいお兄さん、お姉さんとは、同じ動きができなくても、最後まで、同じ空間で音楽を楽しんでくれているようでした。コロコロボールの時は、ボールではなく、自分がゴロゴロ転がって表現している男の子もみんな表現の仕方は違って良いんです!お母さんや、おばあちゃん、お父さんの楽しそうな笑顔が見えて、良かったです。先生方、準備やサポートをして頂き、ありがとうございました!!はみんぐ♪親子でリトミック!次回は…9月3日(日)10:00〜会場  川西町北斗幼稚園決まりました。申し込み準備中です。。。

      5
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 試練のイカ

      昨日、レッスンが終わって帰ると、シンクに何か怪しげな、レジ袋が…主人に聞くと、『お母さん(私の母)から、生イカもらった🦑』(実際にはお母さんとは呼ばず独特な呼び方があります…)生イカ。。。夕飯の支度は午前中で終わってたので、帰ったら、ゆっくりする予定が…でも、なんと言っても生なので、今やらなくては!ということで、母からの試練と思って、イカと戦いました。キモと戦う!目潰し?をしたら、謎の液体に襲撃されました!!!!大変だったのですが、茹でたてイカはとっても美味しかったですそして、今日の午前中は、親子でリトミック!の会場もお借りしている、北斗幼稚園へ出張でした。とてもホンワカした温かい雰囲気の中、たくさん動いて、たくさん親子で触れ合って頂きましたお父さんや、お母さんが楽しんでると、子どもたちは、もっともっと楽しくなる!それがリトミックだと思います。いろんな動きに抵抗もある方もいらっしゃったかもしれませんが、皆さん動きについてきて下さいました!ありがとうございました午前中、リトミックで動いて、いっぱい笑うと、なんだか気持ちも、スッキリしてる私です。午後は、ピアノレッスン頑張るぞーーーー!!

      5
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 親子でリトミック!

      昨日は、はみんぐ♪の親子でリトミック!でした。幼稚園では行事などが、比較的少ないこの時期。ご都合の良い方も多く、うさぎ・パンダコース共に、定員の20組を超える方に参加して頂きました。大人からすると、6月って微妙な時期なのかもしれないのですが、子どもたちの周りは、かえる、カタツムリ、雨、虹、などなど、楽しい事が沢山あります。今回は、そんな季節に合わせた内容のリトミックを楽しんで頂きました常連の方々もどんどん増えていて、とても嬉しいです!また、支援センターで行う、はみんぐ♪のリトミックに予約したが、満員でダメだったので、今日きました!という初めての方もいらっしゃいました。メンバー一同、感激でしたありがとうございました! 次回の親子でリトミックは、9月3日 日曜日会場  川西町立北斗幼稚園またお知らせ致します。《お知らせ》6月14日北斗幼稚園年少親子行事6月16日高畠町子育て支援センター6月24日屋代児童館親子行事

      5
      テーマ:
  • 08 Jun
    • えがおコンサート

      月曜日、上山市にある、子ども医療療育センターにて、コンサートに出演させて頂きました。トランペットの伊藤萌さんと、久しぶりのトランピアン活動でした。45分のプログラムでしたが、一曲一曲演奏していくうちに、聴いてくれる生徒さん達の表情が変わっていくのを実感し、こちらもとても嬉しかったです!食後&音楽&午後のひとときが重なり、気持ち良さそうに夢の中のお子さんもいましたが、それはそれでオーケーなのです先生方、お世話になりました、ありがとうございました!さてさてー、日曜日ははみんぐ♪の親子でリトミック!です。うさぎコースも、パンダコースも、満員御礼でございます。常連の方々が増えて下さることが、とても嬉しいです😃メンバー3人で、いつもながら全力でプログラムを練りに練って準備して、皆さんをお待ちしてます

      3
      テーマ:
  • 04 Jun
    • グループスタディ1回目

      今日は午前中が三年生、午後から四年生のグループスタディの日でした。昨年までは、5.6年生限定でしていましたが、ソルフェージュや理論など、その学年で勉強しておきたいことがありました。でも、毎週のレッスンでは時間が足りません。そこで、今年度から小学生全学年に取り入れました。全学年、1学期で終わる予定です。今日の3.4年生は、拍子やリズムはリトミックを使った即時反応、記譜法の基礎、聴音入門、などなどでした。

      3
      テーマ:
  • 31 May
    • アダージョ終演

      日曜日、今年のアダージョコンサートが終わりました。ほっと一息です。、、、今年は、声楽の方の伴奏から始まり、ソロはブラームスに挑戦しました。118-2と118-3ですが、大好きな118-2との出会いは、高校生の時に、友達から貸してもらったCD。録音して電車の中でたくさん聞いて、癒されていた曲です。巡り巡って、今弾くことになりました。本番一週間前から、実家の人や、生徒さんにも聴いてもらっていました。子どもの頃から、これまで弾いてきた曲を覚えている、母には、『ようやくこういう曲弾けるようになったんだなぁー。続けないとこういう音も聴けなかった』との感想を頂きました。ただただ、嬉しく、心強いコメントをもらいました。が、しかし!!!!本番の心情➡︎(笑)今でも支えてくださる先生方、家族の理解、ほんとに沢山の方の力をかりて立てたステージでした。本当に感謝の一言です。これからも勉強はつきません。。。親戚、義両親も仙台から参戦、ご近所さん、生徒さんにも、来場頂き、それだけでなく沢山のきれいなお花も頂きました本当にありがとうございましたまた次にむけて、頑張ります!さてさて!!!!6/11は、親子でリトミック!申し込み人数も、半数をこえましたが、また受付中です☆-( ^-゚)v6月の出張リトミック⬇︎6/14  北斗幼稚園年少クラス親子行事6/16  高畠町子育て支援センター6/24  屋代児童館親子行事

      8
      テーマ:
  • 23 May
    • 演奏会お知らせ

      今週になりましたーー今年もアダージョコンサートに出演します。今年はブラームスを弾きます。もう結構前から頭から離れない存在。。。ドキドキです。演奏会のお知らせともに、恩師にも聞いて頂きました。短時間でも、ありがたいアドバイスを頂きましたあと数日頑張ろうーお知らせ出張リトミック⬇︎5/25川西町子育て支援センター5/27高畠町まつかわ幼稚園はみんぐ主催『親子でリトミック』6/11⬇︎申し込み受付中です⬇︎

      6
      テーマ:
  • 12 May
    • 癒やし

      Beforeafter連休、庭ーピアノー家事ー庭ーピアノー家事な毎日を過ごしていました。最近の癒やしは、連休中になんとか出来る限り整えた、花壇です。元々は何もなかったのですが、教室を始めたとき、でっかい石を運んできて、土を入れて、耕しました。2年前くらいに、レッスン室のソファに座って見えるところに、イチゴの苗のプランターを置いていました。プランターは違う場所に移ったのですが、なんと、ツルが地面に残っていて、地植えのように元気に成長しております。いちご畑のようです(笑)実がなってほしいなぁムフフ。

      10
      テーマ:
  • 03 May
    • 農業も

      一体冬の間、どこにいたのでしょうか。トラクター達がゾロゾロ(笑)車より通行量多いのでは…うちは一人一台の勢いでぶいぶい乗り回しているようで日曜日も無い季節がやってきました。思えば私が育つ時も、休みが無いお家柄でございました。さてさて…農業にもGPSの時代がやってきました連休中、うちの農園にも、GPS対応のデモ機械がやってきました。試乗キャンペーンらしいです。朝から○ボタマン達が勢揃い(笑)GPSとかいかにも父が好きそうなドローン欲しいとか言ってる父。なんと、農家もスマホやタブレットを持って仕事をする、みたいななんと作業のやり残しや、水田管理、複数で作業する際のお互いの共有データなど。農家もIT化なんですね。そんな男性軍をよそに、私の連休の初日は庭整備とホームセンターでの買い出し。草むしりは、やると辞めれなくなって、無我夢中でやってしまいます。……ピアノも練習しなきゃーーーー

      11
      テーマ:
  • 02 May
    • 今年の会場争奪戦

      私のラフすぎる手書きを教室玄関に貼りました。11月の発表会会場を予約しに気合いを入れて、行ったはずが…結果10月に( ;∀;)9:00に時報と共に、会場の方からの宣告が、『11月の予約可能日がわすが、1日しか無いんです…』…(  ゚ ▽ ゚ ;)??そしてその日はまたしてもユニホッケー大会の日( ;∀;)ということで、割り切って!奇跡的に残っていた、10月9日の体育の日に、発表会決まりました!!!

      11
      テーマ:
  • 30 Apr
    • ガムラン〜〜〜

      音楽を聴くとき、クラシックは勉強スタイルになってしまいます。 かといって、それ以外のジャンルを聴くのかと言われると…んーーー稀に。夫婦で出かける時は、それぞれに持ってるCDを交互にかけます。主人→洋楽、クラシック、ポップス、ディズニーソング(笑)私→クラシック、ジブリなどのサントラ主人は私よりずっと幅広いです。話はテーマに戻りますが、以前行った、バリ島のガムランが忘れられません。トンチンカンテン♪調律とは程遠い楽器達ですが、あの音色とエスニックな音階が合わさると、妙な浮遊感になるんです。。。いろんなガムラン楽隊の演奏を聴きましたが、それぞれ違う…その国が生んだ音楽ってとっても面白いもので、日本で聴いてもイマイチで、あの熱帯気候のモヤっとした空気、そして、難しいかおをしていない、穏やかなインドネシア人🇮🇩がひくから味がある。クラシックもイタリアに行ったときに、ピアノの音色が乾燥した空気や石の家に響く感じなどを実感して、これがクラシックの生まれた環境なんだ…納得。と帰ってきました。ガムラン…ユーチューブで探して聴いてみましたが、あのリアリティーはでなかった。。。またあのガムランに浸りたいなぁ〜【連休お知らせ】5/3、5/4、5/5、はレッスンお休みです。

      8
      テーマ:
  • 25 Apr
    • チョースピード

      チョースピード!!という言葉を多分小学校ぶりに使います。昨日はアダージョの会議、声楽の方との伴奏合わせがあったので、夕飯の準備はほぼ無しでした。帰って、チョースピード!!!で夕飯を作りました。なぜが卵が玄関に置いてあったので、キッチンから玄関までダッシュ往復💨心拍数も上がっているのを実感。なんとか10分ほどで、生姜焼きやお味噌汁、山芋卵焼きができました。文句を言わずいつも静かに待つ主人に感謝さて、日曜日午後から南陽市合唱団銀杏の演奏会に行ってきました。アダージョや研究グループでお世話になっている先生方が伴奏や合唱のソロなどで活躍されていました。演奏も立ち振る舞いも、落ち着いている先生方、とてもステキでした。伴奏の先生方の演奏は、ていねいな、とても透き通る音色でした機会があれば、いろんな団体の合唱を聴いてみたいです。

      8
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 合唱団無事に

      今日は川西町フレンドリープラザで、井上ひさしさんを偲んでの吉里吉里忌がありました。フィナーレの釜石小学校校歌合唱に、大人に混ざって、ピアノスクールからも1年生〜5年生まで8人の生徒さんが参加してくれました。小学生の参加は今回で初めて!大人の安定した歌声も、もちろん良いのですが…小学校の校歌らしい、小学生の若々しい声が混ざって良かったと思います。時間もない中だったのですが、短期集中で練習して歌ってくれました。練習の合間、図書館でのカルタとりもヘンに盛り上がりました皆さんありがとうございました! お疲れ様でしたー!帰って…餃子パーティー‼︎‼︎って、二人でですが(笑)ひたすら餃子、包みました。最近の日曜日は、鉄フライパンを使ってのレシピに夫婦でハマり中。やっぱりこれで焼くとうまーーい(*゚▽゚*)をずっと食べ終わるまで言っています。また明日から頑張ろー!!

      7
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 今週末、吉里吉里忌

      今週末は、川西町出身の井上ひさしさんをしのんでの、吉里吉里忌がフレンドリープラザで開催されます。 イベントの最後は、井上さんが作られた全国各地の学校校歌を歌って幕をとじます。 今年は釜石小学校の校歌『いきいき生きる』です。作曲の宇野さんらしい、マーチ系のノリの良い感じで、とても楽しい歌です。 その校歌合唱に、ピアノ教室からも8名の生徒さんが参加してくれます!なんと、小1〜80歳の方までの合唱団です。この光景まさに、川西町(笑) 私も去年に引き続き、伴奏で参加します♪ 昨夜は、会場でのリハでした。 日曜日、楽しみです!

      8
      テーマ:
  • 05 Apr
    • この道は〜♪

      昨日はとっても暖かかったので、自宅から実家の教室まで、歩きました!!以前から車に乗りながら歩いても全然いけるべと思っていた。車では8分くらい。中間には、母の実家もあり、ちょっと休憩しましたが、90分歩きました。やはりちょっと遠いと実感ಠ_ಠばあちゃんに車で送るか?と誘惑を受けましたが、田園風景を堪能?しながら最後まで頑張って歩きました。驚いたことが一つ。実家まで1キロ離れてる所を歩いているとき、実家にいた父が私を見つけ、手を振ってきた!!すごい視力だなΣ(゚д゚lll)建物が1キロにわたって何もないのもすごいけど私も振り返したけど。さすがあの土地で生まれ育った方だ(笑)前に友達に、『まりちゃんはアフリカのサバンナの人と目が同じだ』と言われたり、主人には『視力3.0なんでしょ?』と言われたことがありました。そういえば、実家はメガネの人がいません。(老眼以外)レッスンが始まったあたりから、足がジーーーーーン(´⊙ω⊙`)筋肉痛になってきた。夜に合唱練習の伴奏をしに行ったのですが、足に力が入らず上半身も腕もフワフワとても恐ろしい練習でした。やはりやはりピアノは下半身の支えが重要と身をもって再確認しました。1夜あけたら、腰がバキバキです。そういえば中学生の生徒さんに、その日のうちに筋肉痛がくるんだから、先生若いねと言われたことがありました。褒められたのか…どうなのか(笑)今日もお天気ですが、今日は車🚗で向かいますーーーー

      6
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 頑張ってね!!

      今週は高校生と、小学6年生の生徒さんとの最後のレッスンがありました2人とも、最後のレッスンに向けて、曲を仕上げるために、とっても頑張って練習をしてきてくれました。6年生の生徒さんは、約7年通ってくれました。1年生くらいの時、曲が難しくなったりでスランプにぶち当たってました。もしかすると、人生でも初めてに近い経験だったのだと思います。長く続けると必ずそんな時がやってきます。そんな時、お家の方が玄関まで連れてきてくれて、とにかく休まないで頑張れ!!先生お願いします!!!と言って背中を押してくれました。彼女もその時を覚えていたらしく、『あの時、辛かったけど、そのままやめなくて良かった!!』と最後のレッスンで言っていました。高校生の彼は4月から東京で大学生になります。高校入試の前からレッスンさせてもらい、私と同じ音楽科の高校へ進みました。川西から「やっと」後輩ができたことがとても嬉しかったです。音楽科という特殊な環境で三年間ピアノと向き合って、厳しい環境ながらも、何よりも音楽を楽しんでいました試験前に一緒に奮闘したのが懐かしいです。2人の生徒さんが、涙のレッスンだったので、私も油断したら号泣事件だったので、歯を食いしばって。とても気持ちよく、笑顔で見送ることができました。明日からまた新しい1年が始まります!この春から、幼稚園児さんを対象にした、プレピアノコースもスタートします!公に募集はしませんでしたが、5名定員がすぐいっぱいになりました。グループで、リトミックやソルフェージュ、鑑賞など、耳を育てるプログラムになります。楽しみー♪新年度、頑張ろう!!!!

      11
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 本棚ストレス

      今年度でリトミックの月例講習会が落ち着きます。四年間の山越え、よく通ったもんだ。苦楽を共にした、ゆか先生に感謝!4年分のお便りや資料、教材などなどをきれいに?保存し始めました。もともとピアノの教材や教本だけでも、いっぱいだった本棚なので、リトミックの本も増えたら…入らない。レッスン室を考える時の、最大の欠点は本棚でした…まさかこんなに増えるとは思わなかった実は本棚に入れられない楽譜も裏に眠っています。かわいそうに…。本棚問題どうしたらいいのか、迷走中です。さてさて、新年度に向けての準備も始めています。プリンターよ!耐え抜いてくれ!!

      12
      テーマ:

プロフィール

MARIピアノスクール

お住まいの地域:
山形県
自己紹介:
MARIピアノスクール主宰・指導 伊藤 真理  (旧姓 淀野) 川西町出身。 4歳より...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

楽器
1225 位
北海道・東北
2575 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。