{82CAF01C-55DF-408B-8818-0020AD234B06}



8日はいわきのアリオスという素晴らしいホールでのセミナーがありました。
公開講座ではありがたいことに、私もブラームスを弾く機会を頂きました。今年の5月のアダージョコンサートに向けて、ブラームスを勉強しております。



まずセミナーで人前でレッスンを受けること自体、平常心ではいられないのですが…ガーンお正月の親戚とのお泊りも部屋で楽譜を見ながらエアーピアノ練習(笑)ロビーにピアノがあるホテルなのに…弾けない苦しみ…、



ホールという場所での弾きかたや、フルコンとノーマルなグランドピアノの違いなど、いつもの練習では得られないことばかり。自分のつめの甘さもたっぷり思い知って参りました!


現役の学生さん〜80歳の方まで、こんなに年齢層ひろく聴けるセミナーはなかなか無いと思います。学生さんは受験だったり、試験前だったり緊迫感があり、なんだか懐かしい思いできいてました。


年配の方は、音を出されるだけで、素晴らしい説得力があります。人生の年輪が音に出てるというか…。ただただ羨ましい笑い泣き笑い泣き今弾いてるブラームス、70歳の時にまた弾きたいです。


私の夢は、長ーーい間ジワジワとしつこく(笑)ピアノを弾いていることです。ただただ、自分が弾いていたいだけ。



セミナーの次の日は、オープンを待って、アクアマリン福島へ!
{6B53E79C-5F26-4BAE-80A1-EB8BD5BECA32}

学芸員の資格を勉強してる時に、先生からここの展示は素晴らしいとお聞きにしていました。ので、ここまで来たのだから!と頑張って起きて、堪能してきました。



そして…午後は福島市内でリトミックの月例講習会へ。
学びの連休となりました。