地図帳使って | 受験迷子を応援するM-Apes(メイプス)のブログ

受験迷子を応援するM-Apes(メイプス)のブログ

算数が出来ない子はいない!算数を得意にして中学受験を成功させるヒントが詰まったブログです


中学受験をするうえで、
都道府県の形を覚えることは
とても大切です

特に、海が有るのと無いのとでは、
発達してきた産業が違うので、
そこが頭に入っているだけでも
特産物や工業製品、伝統工芸品など、
グッと覚えやすくなると思います

昨日の記事の解答例です



中学受験準備のために地図帳を用意してください

四谷大塚の「考える社会科地図」
帝国書院の「社会科地図帳」
草思社の「考えるちからがつく子ども地図帳」など

でも、個人的には私はパパやママが使っていた地図帳でも良いと思っています
(低学年のうちは、です)

特に外国なんて国名が違っていたりして、
さらに子どもの好奇心をかき立てることになりますし、
子どもって新しいものより、
「パパやママが使っていた」ということが嬉しいのです

家族の話題も増えますしね

地図帳、地球儀はリビングにおいてください

いつでもサッと見れるようになっているお家の子の方は
おりこうさんです