たくさん噛む | 横浜市港北区 日吉 綱島 高田 村上はりきゅう治療室のブログ

横浜市港北区 日吉 綱島 高田 村上はりきゅう治療室のブログ

日々考えていること、感じたことを書いてみたいと思います
                                     

村上です。


最近、
よく噛むということを
心掛けて食事しています。


食べ物を口に入れてから
いつもの飲み込むタイミングよりも
もう少し長く噛んでから飲み込みます。


するといつもの食べる量よりも
少ない量で満腹感が得られます。


そして
そこで無理せず食べるのを止めると

お腹が重くならない。

食べ過ぎることもない。


カレーライスのような
つい食べ過ぎてしまうものも
噛むことを意識すると

そんなに食べなくても大丈夫になります。


食後に身体が重くなる、眠くなる。


そんな方には良いと思います。


唾液も出るし、消化も良くなるし
無駄な栄養は取らなくても良いし


噛むことはとても健康的なことです。


よく言われていることですけど
ここ最近、それを実感しました。




最近、
ものすごい勢いで餌を食べるゼニ。

多分、この方は
あまり噛んでない…。



村上はりきゅう治療室