気の巡りの問題 (チック、乞音) | 横浜市港北区 日吉 綱島 高田 村上はりきゅう治療室のブログ

横浜市港北区 日吉 綱島 高田 村上はりきゅう治療室のブログ

日々考えていること、感じたことを書いてみたいと思います
                                     

こんにちは、村上です。


チックや乞音が出てるお子さん


食欲、睡眠、便通など
これと言って問題は… 無い。


健康なんですね。


西洋医学的には自律神経の乱れ
ということになります。

東洋医学的には気の流れの乱れ
ということになります。


この場合、西洋医学的には
手だてが無いんですね。

何か薬を処方されるかも知れませんが

余程で無い限り薬は避けたい
と思うのが親心と思います。



鍼をチョンって…

気の巡りを良くしてあげれば
自然に治まってきます。


チックや乞音になるお子さんは
デリケートなんですね。

いろいろなことが身体に影響して
形となって表れてしまうのです。


身体に巡ってる気の流れを
スムーズにしてあげれば良いのです。


基本的にどこが悪いとか
何が足りないとかではありません。


チックや乞音は
本人の意思とは関係ありません。

回りの人はそのことに触れないで
見て見ぬふりがいいと思います。



村上はりきゅう治療室