げんばカップ番外編②「初心者でも釣れ釣れティップラン!?」~紀伊長島石倉渡船 | 休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog

げんばカップ番外編②「初心者でも釣れ釣れティップラン!?」~紀伊長島石倉渡船

 
  
  
さて、いざ出航となったものの
今日の選手はほとんどがプロの船頭さん(笑

(ここまでのげんばカップ番外編はこちらでご確認ください)










案の定、1番のポイントと思われるところへ
皆さん一目散にカッとんで行かれてました






私はと言えばデビュー戦のはっちゃんに
まずは底取りからしてもらわないといけないし
沖目では白波が立ってて初心者にはきつそうだし
プロ集団と同じ場所で競っても勝ち目がないしで
作戦通り、やや湾内のちょっとしたポイントで







水深15~次第に深くなる感じでして
台風直後に来た時
ここでパックリ海の色が変わっててね
流れ的に何かあるのかなとか思ってました






しばし、はっちゃんの監視






っと早くもシガノン隊員にHIT







ほどなくはっちゃんも完璧な合わせで





はっちゃん1杯目 
記念すべきティップラン初の獲物ゲットо(ж>▽<)y ☆







モンゴでしたが「底」と「当たり」が取れてて
シャクリも最初は固かったものの
次第に力の抜けた綺麗なシャクリへとヾ(@°▽°@)ノ






私も自分の釣りに専念しますが
どうも船が縦になってしまって
その調整で竿を置く事が多く(-""-;)







それでも手まで伝わる強烈な当たりに
即合わせの速攻巻き(笑







だって、明らかにアレって分かったんで
少しでも緩めたらバレルでしょ>゜))))彡





こてつくんマトウダイ 
これにて船中全員HIT(笑
ちなみに「マトウダイ」って魚です、美味しいですよ♪
信頼のコノシロですねw






とにかく皆さんの動きを観察して
やり尽くしたオカマだけは掘らん様に
船団から離れて離れて
手つかずの場を・・・






鮎と同じで、竿抜けとか
荒い場には大きいのが居ついてるのかなと






ルールは300グラム以上5杯の重量勝負ですので
壁際の溜まりとかは避けて
流れのある処ってのも心がけてました






眠るシガノン 
 見てても,はちゃん既にベテランの風格
シャクリにもリズムがあって綺麗です☆彡
根気もよく、ひたすらシャクッテは落とし(^ε^)♪







その横では竿も持たずに居眠り?
船酔い?二日酔い?のオッサンが((o(-゛-;)  








やっぱ海の女神様はよく見てるんですね♡





 
 ついにはっちゃん、待望のアオリンげっと(*゜▽゜ノノ゛☆ 
エギはオーシャンスキップスーパーグロー3.5





そしてまたまた




はっちゃん2杯目 
 良型もゲットヘ(゚∀゚*)ノ
オーシャンスキップアジゴールド3.5






エギング経験はあるはっちゃん
マメにローテーションしてたんですね(*^▽^*) 






やっぱ気になったのは穂先がらみのトラブル・・







今日ものんちゃん、
かなりソレに時間を割いてましたが
オーシャンウィップマルチスクイッドs-610
使用のはっちゃん、一度もトラブルなし!







私は
オーシャンソードOS70MLとOS65ML





そして





DAIWA  Emeraldas AGS 511-SMT BOAT
のソリッドとSMTの2種類3本を使用






トラブル無しは当たり前v(^-^)v 
今シーズンはずっとこのソリッドとSMTの
タイプの違う穂先を釣り比べて楽しんでます♪






鮎氏さんなら心当たりはあるかと思いますが
水深・水量・激流・トロ場・・・各条件で竿を代え使うでしょ。
なぜかイカはもっと環境が変わるのに
竿を代える明確な根拠が私はつかめてないんです






釣り味が全く違いますから
より竿に合った条件があると思うんですよね
今年は1年かけて密かに実験中(笑






とりあえずシガノン隊員!
もう1本竿買ってきましょう(* ̄Oノ ̄*) 






苦戦しましたが
私もお助けリグでアオリンげっと( ´艸`)






好条件戦隊釣果 
 そうそう、私タコも釣りまして
船中4目釣り達成≧(´▽`)≦ 






はっちゃんの活躍で5杯ピッタリ!
今年はイカが少なそうだから
これでいいのだ(笑






そのまま表彰式&閉会式へ





 






 石倉渡船さん、プロショップかつきさん
グローブライドダイワさんはじめ
各面からの方々からの協賛商品の山(ノ゚ο゚)ノ 
墨長さんの人脈の広さが垣間見れますね。
協賛いただいた方々、ありがとうございます('◇')ゞ





3位から





 
  チームボンバー
あのカワイイ女の子ちゃん乗せたリア充船 
そりゃぁ、男子も張り切りますわな(///∇//) 







2位は何でか






  好条件戦隊親衛隊 






なんと私達が2位に!
5杯ぎりぎりの釣果で2位に入賞とは
どんだけ地球に優しい釣りしてたんでしょうね(笑
運が良かったです 






そして1位は




優勝 
  チームエンペラー 




11時には余裕の釣果で早上がり!
やはり本職さんは格が違います(@_@) 





 
 じゃんけん大会で大盛り上がりヽ(゜▽、゜)ノ 





船長さん 
この日忙しい中参加されてて、
その上乗船券まで協賛して下さった船頭さん



石鏡漁港 MISTERこーじ
http://www.misterko-ji.com/

安乗島 Ierk忠丸
http://jerk-tadashimaru.com/



宿田曽港 渡船屋たにぐち
http://www.tosenya.com/


五ヶ所湾 三吉丸
http://sankichimaru.com/


浦村 キャスティングヒート
http://casting-heet.com/




私の海の男のイメージと違って
若くて気さくでオシャレさん揃い(笑
またよろしくお願いします('◇')ゞ





なんかあっという間に終わってしまった
楽しい時間でした♪





なかなか皆さんとお話しできませんでしたが
また見かけたら仲良くしてやって下さいませ(^-^)/ 






墨長さん、ありがとう&お疲れ様でしたヽ(゚◇゚ )ノ 



 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村


一人でやったるつもりが
すっかり助けてもらう形に(笑




コレがチームワークってやつなんですね(´0ノ`*) 




好条件CUPではシガノン隊員もはっちゃんも敵w




これもまた浮世の定めなんでしょうね(ノ´▽`)ノ ⌒(呪) 




にほんブログ村