SCOTT CR1 な生活

人生で始めて買ったロードバイク SCOTT CR1 でのサイクリングを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

3/20(金) くもり晴れ

三連休初日、こんなルートで自転車部のみなさんと日本大正村に行ってきました(^_^)。

ろばの遅刻により、8:30に集合場所の水源公園を出発し、

三河広瀬駅跡を通って、

コロナウィルスの影響か、ここも臨時休業・・・

人気の無い山道を登り、

途中、こんな紅葉スポットを教えてもらって、

(今年の紅葉サイクリングはここかな。)

恵那市公式観光サイト  https://www.kankou-ena.jp/717.php

11:20に日本大正村に到着!

大正浪漫亭前のバイクラックも貸し切り状態・・・。

お昼は大正浪漫亭内の「かわかみ」で。

竹○さんが、「この国産牛ステーキ定食がおいしいんですよ!」って。

ていう事で、国産牛ステーキ定食を、ごはん大盛で頂いてきました(^_^)。

結構おいしかったんですが、「前はもっとおいしかったよ!」との事。

お腹を満たした一行は、ちょっと遠回りして「世界一の美濃焼狛犬」に寄り道。

の前に、「実は狛犬のすぐ裏に、世界一の茶つぼもあるんですよっ!」と、竹○さん。

世界一の茶つぼ、でかい!

このすぐ裏手には、世界一の狛犬が。

地元の小学生(人形ですが・・・)に声をかける、あやしいおじさん。

この後は、寄り道せずに水源公園に帰りました。

みなさん、お疲れさまでした。

11/16(土) 晴れ

今週はこんなルートで香嵐渓の紅葉チェックに行ってきました。

(いい感じで見ごろになってた。)

渋滞もほとんど無かったので、今週行くのが正解ですね。

ちなみに先週 ↓ は、色づきはまだまだで曇っててきれいに見えない・・・。

目的を達成したので帰ろうとしてたところ、長男君から電話が。

「今、自転車で香嵐渓に来てるんだけど。」って。

まぢですか!

行動パターンが同じって、DNAですねきっと (^-^; 。

1週間ぶりの再会でしたので、近くの桃屋さんで

ランチしました (^^) 。

1,000円でうどんまで付いてて、満腹。

帰りは、長男君の40km/h超えパワハラ牽きにやられ、何度も撃沈・・・。

途中、大滝渓谷の紅葉もチェックしてきました。

初めて行ったんですが、橋の欄干全体が苔むしてたりして、すごく趣きのある場所でした。

紅葉の見ごろは来週以降でしょうか。

さて、次回の香嵐渓紅葉チェックは、11/30 の自転車部サイクリング。

見ごろ過ぎちゃって、散っちゃってるかもねぇ。

11/2~11/4 の3連休で、「自転車部 しまなみ海道合宿」に行ってきました !(^^)!。

(やさしい部員の皆さんに許可を得ましたので、全員登場してもらいます。)

(多々羅しまなみ公園 サイクリストの聖地碑前)

前回(2014年)の合宿は1泊2日の強行スケジュールだったので、今治⇔尾道間 完全制覇できず・・・。

今回は伊○部長の決断により、2泊3日で往復約150km完全走破できました!(ルートはこちら)

11/2(土) 晴れ

この日は愛媛県今治市にあるサイクリングターミナル サンライズ糸山までの移動日。

到着は夕方だったけど、まだまだ明るいので、大島の亀老山まで往復約20kmのサイクリングへ。

16:30 亀老山(標高310m)に到着。

亀老山なので、亀がいました(亀さんと記念撮影)。

亀老山からの夕日(見えてるのは来島海峡大橋。全長4,105mもあるそうです!)。

登り切っての記念撮影。みんないい顔してる!

夕食は、今治市内にある魚河岸ごはんで頂きました。

こちらでよくある***食堂みたいなお店で、すきなおかずを自分でえらんで持ってきます。

ろばは海鮮丼(1,100円)を頂きました。

(おいしかったけど、ちょっとご飯が少なめ・・・。ごはん大盛がほしい。)

11/3(日) くもり

6:30 サンライズ糸山を出発。

(来島海峡大橋を渡る。)

大島大橋を渡り、伯方島へ。

道の駅「伯方S.Cパーク」で休憩。

(愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」と。)

大三島橋を渡り、大三島へ。

(しまなみ海道はほとんどがつり橋でしたが、大三島橋はこんな橋。)

多々羅大橋が見えてきた~。

多々羅大橋手前の多々羅しまなみ公園には、有名は「サイクリストの聖地碑」があります!

しまなみ海道には、あちらこちらに「人型サイクルスタンド」がありました(完全に記念撮影用)。

多々羅大橋を渡ると、向こうは生口島(ここから広島県に入ります。)。

さすが愛媛(っていうか、生口島は広島だけど・・・。)、道でみかん売ってる。

因島から向島に渡る因島大橋。なぜだかここだけ車道の下が自転車道になってます。

(狭くて、すれ違いがちょっと怖い・・・。)

向島を走り切ると、しまなみ海道往路完走!

本州に渡るには、日本一短い船旅を楽しまないといけないようです (^^) 。

骨組みしかない船に乗って、向こう岸まで200mの船旅。

船旅を楽しんでる(?)自転車部一行。

(料金は、大人100円+自転車10円=110円。)

本州に渡った理由は、部長が見つけておいた「尾道お好み焼き ぽっぽ家」で、

お昼を食べる為なんです!

尾道焼き850円を100円プラスの麺.0.5玉増で、 満腹です (^-^; 。

(おいしかったけど、ちょっとソース少な目かなぁ。高血圧の杉○部員は、ソース追加してましたが・・・。)

さて復路は、因島にある自転車神社として有名な大山神社に寄ります。

神社手前には斜度14%の激坂があって、

神○部員は自転車で登れず、歩く。

大山神社で無事故を祈願し、

記念撮影。

かわゆいラブラブ 巫女さんとの会話を楽しむ部員達。

この時すでに14:30。

17:00には真っ暗になるので、この後は寄り道せずにサンライズ糸山へ。

17:30 辺りは真っ暗。ライトを点灯して、大島最後の坂を登る。

18:00 サンライズ糸山に全員無事到着!

さて、頑張った後の夕食は、「サンライズ糸山 風のレストラン」でのディナー。

この風のレストラン、ライトアップされた来島海峡大橋が見えてて、

照明もいい感じに暗くなってて、カップルで来てる人達も何組もいましたよ。

自転車部一行は、しまなみ水軍鍋セット(2,900円)を頂きました (^^) 。

瀬戸内海で獲れた魚介でしょうか、刺身がめっちゃおいしかったなぁ。

こちらがメインの「しまなみ水軍鍋」(写真は2人分です)。

(もっと和風の鍋を想像してたら、すごい洋風鍋でした。)

疲れた体にお酒が入って、10:30にはみなさんご就寝 (-_-)zzz 。

11/4(月) 晴れ

オーシャンビューのお部屋からの来島海峡大橋。

早起きして、近くの展望台までこんな写真を撮りに行った人たちもいるらしいです。

(太陽のちょい左で自転車を持ち上げてるのは、たぶん部長。)

朝食は風のレストランで和食or洋食(650円)。

ろばは、和食でかますの干物を頂きましたが、5年前と同じですね。

目的を達成した自転車部員一行は、8時間掛けて愛知県まで帰りました(遠いなぁ)。

自転車部としては珍しくメカトラブル無し、パンク無しの、楽しい合宿になりました。

みなさん、ありがとうございました  m(__)m 。

9/14(土) くもり

矢作ダムに行くとき、いつも気になってたこの看板。

今日は、来月企画の自転車部サイクリング下見を兼ねて、

こんなルートで 「小さな森の販売所」を体験してきました (^_^) 。

まずは、自転車部サイクリングの休憩予定場所で、

営業時間の確認。

駅の中は、モーニングを楽しむ地元の人たちでにぎわってましたよ。

次は、今日の目的地のここ。

前の道を通るたびに、気になって仕方なかったんですよねぇ~。

でも、お店の建物がちょっと怪しい感じがしてて、行きづらかった・・・。

登っていくと、お店自体は貨物コンテナでできてて、入り口はこんな感じ。

入り口前にイスとテーブルができてて、景色を見ながら食べられる様になってる。

お店に入ると、棚にはインスタントのご当地ラーメンと、

レトルトのご当地カレーが

いっぱい並んでます。

18禁も・・・(カレーですけど)

お店の人に確認すると、ラーメンをお店で食べる場合は、+100円で調理してくれるんだそうです。

カレーはチンするだけなので、無料。

せっかく来たので、「熊出没注意」の北海道ラーメンを調理してもらいました。

出来たラーメンは、お店の中でも食べる事ができるのですが(椅子が2脚あります)、

せっかくなので、外で景色を見ながら頂く事にしました。

ラーメンは調理してくれるだけじゃなくって、なるととわかめがトッピングされてました。

自転車で走ってきておなかもすいてたので、おいしかったぁ~。

ちょっと変わったお店を探してる人は、行ってみてはいかがですか?

ちなみに、ろばがいる間は他のお客さんが誰も来なかったけど、大丈夫なんでしょうか・・・。

9/1 晴れ 西尾市の最高気温31℃

朝晩はすずしくなってきたのに、日中はメッチャ暑かった今日。

(気温以上に暑く感じたので、横まる中にアイスを2回も食べちゃいました。)

こんなルートで横まるを楽しんできました (^_^) 。

6:45に出発して、矢作川堤防を上流へ。

帆季珈琲テラス 岡崎店 で、モーニング休憩。

(途中、H口さんの牽きがメッチャ速くって、開店前に着いちゃった。)

帆季珈琲テラスを出て5分程走ったころ、M宗さんのタイヤがプシュっと。

1cm以上切れちゃってます。こんなパンクもあるんですねぇ。

こんなパンクの時は、こいつの出番!(今年2回目の登場)

パンク修理はですね、H口さんがやってくれたんですが、

自転車屋の店員さんですか? って位の手際の良さで、サクサクっと終わらせちゃいました。

もちろん、タイヤブートもH口さんが持ってたのですよ。

メッチャカッコよかった!

この後、都合により途中離脱の方々が帰ってしまいましたが、

残ったメンバーはランチを頂きにJiivaへ。

おなかがすきすぎたろばは、ごはん大盛を注文 (^_^)。

こちらは普通盛り。

Jiivaの大盛はごはんが大盛ってだけじゃなくって、おかずもおまけがあるんですよ。

今日は、「野菜肉巻き梅じそ風味フライ」 が1個おまけされてました。

こちらが大盛                こちらは普通盛り

この「野菜肉巻き梅じそ風味フライ」。

疲れた体に梅干しの味が最高においしかったぁ。

満腹になった後はいつもの様に記念撮影して、帰りました。

みなさん、ありがとうございました m(__)m 。