昨日のカポエィラ・テンポ第12回バチザードで、夢が3つ叶いました【動画アリ】 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

昨日、長男貫太がやっとカポエィラの世界に正式に入門しました。
入門の相手は1週間後の彼の団体の昇段式のために来日中の、俺の前の師匠、メストゥレ バンバです。


彼の下を離れる際、もちろん様々な事がありました。
ですがひたすら尊敬の思いを忘れずに持ちながらも、自分の信じるカポエィラを続けてきた結果、いつしか認められ、今では当時よりも仲良くさせて頂いています。

その集大成が、俺の息子への入門の組手の相手と、帯の授与、アペリード ジ カポエィラ(カポエィラの世界での名前、あだ名)の授与です。



ワールドカップのせいでいつもと違う9月にうちの昇段式を開催したのですが、結果的にメストゥレ バンバの来日と重なり…などと偶然が偶然を呼びましたが、カポエィラが呼んだんだと思います。

しかもなんと今回12回目にしてはじめて、純粋な俺の生徒から卒業生を出しました。そのさんです。
今までの卒業生は元々良さんの下で一緒にカポエィラしてた連中だったのです。


これまた凄い事なんですよー。うちの帯のシステム的に、卒業生になるのは相当難しいんです。
ちなみに俺はまだプロフェソールではありません。17年カポエィラやってますが、1個手前のエスタジアーリオと言う段階です。
12段階のうちの7番目にすぎません。


俺の夢、なんてものは何気にたくさんあるんですが(人には言わないけど)、そのうち3つが昨日叶った。


・メストゥレ バンバをうちのバチザードに呼ぶ。
・俺の下から卒業生を出す。
・息子をカポエィラの世界に入れる(次男は全然まだあかん)。


まあなんつうか、確実に一つの歴史が変わったんだよ。
大げさかも知れないけど、俺はそう思えます。
メストゥレ バンバもそう言ってくれました。



ワールドカップありがとう~(違うか)




息子につけてくれたアペリードも良かった。
「お前はすげえエネルギーを持っている。だからお前の名前はVulcão(ヴゥカォン。火山)だ」
だって。

名前負け!
しそう~~~。

まあ頑張れ。



カブトムシとかクワガタとか馬とかイルカとかの名前を欲しがっていたけど、本人今は火山で大満足。
昨日はもちろん帯と一緒に寝てました。

そして次男が帯を巻きたがって1日のうちに3回ぐらいケンカ中。

ちなみに俺と貫太でやったパフォーマンスの動画はこちら。



あ、あと凄まじいサプライズ。

良さんがうちのホーダでマイコーりょうをやってくれた。2回も。
そしてそのままFacebookで、マイコーりょうはカポエィラの先生ですとついにカミングアウトをした。

これも歴史が変わった瞬間…。


嬉しかったなー。打ち上げも来て下さったし。




あと俺が初めてDJらしいDJデビューしたのも昨日。打ち上げで。
PCDJ。
機材トラブル何度もあってすみませんでした。
でも凄まじく盛り上がってたからいいでしょ。
前代未聞なレベルで盛り上がってる客達だったらしい。HUB池袋東口アネックス的に。



そしてうちのイベントに来てくれた、関わってくれたあなた、君、お前、てめー、先輩、você、you、ありがとうございました。

ほんとにやればやるほど、カポエィラはみんなでやるものだってのを身に沁みます。

ある程度人を信じられる人間で良かった。自分が。
カポエィラを通じてそうなれて良かった。