★結婚式ハネムーンのフォトブック作りとハワイ写真★ | 転妻りりあんママの日常ときどきマッシュ

★結婚式ハネムーンのフォトブック作りとハワイ写真★

出産前にやっておきたかったことの一つが、

ものすごい量の写真から自分でフォトブックを作ることでした★



去年は結婚式と新婚旅行があったので、
大事な写真がたーーーくさんっ!

あまりにデータ量が多すぎてなかなかやる気になれず、
放置してたんですが、


今やらなきゃいつやる!

と年明けに作業に取り掛かりました。



カメラマンさんや業者に頼んでもよかったんだけど、
すっごく高くつくうえに、
写真選びが心配で。。(よく、何でこの写真選んだの?!てのがあるので)

昔から写真が大好きなので、

自分で選んだ写真を好きなように構成したくて!




ちょうど悪阻真っ只中でおうちにこもり切りの時期。
この何もしてない時間が仕事も家事もしないでとても罪悪感があったので、

調子のいいときにちょこちょことPCで作業をしていました。

PCの画面見るのも気持ち悪くなっていたので、本当に調子のいいときだけ。




今は、PCからソフトウエア落として作れるフォトブック会社はいろいろあります、何十社も。



そんなたくさんの中から、いろいろな方のブログを参考に

りりあんが選んだのは


マイブック!!


選んだ理由は(◍ ´꒳` ◍)b

⚪︎決まった形じゃなくてとにかくこだわった構成で作れる

⚪︎写真集のようにとてもキレイと評判

⚪︎枚数制限なくたくさんの写真使用可

でしたーー(◍ ´꒳` ◍)b


{712F5F4C-95E6-4FEC-B628-C4807DA99F4B:01}

サイズやページ数、紙質、表紙の素材など種類も豊富!

(欲を言うと、10ページ単位じゃなくてもう少し少ないページ単位で作れたらいいんだけど、、、)




このとき作ったのは、

結婚式披露宴で一冊
その後の二次会で一冊


結婚式披露宴は高級感出したかったので、

→26×26 スクエア型、表紙ハードカバー、ラミ光沢仕上げ、60ページ


二次会は気軽に見れるタイプがよくて

→21×21 スクエア型、表紙ソフトカバー、ラミ光沢仕上げ、40ページ


どちらも透明のケース付です。
ハードカバーの方は背表紙に文字入れられました。

ラミ光沢仕上げは指紋がつきやすいですが、ツルツルピカピカでより画質がよく見えるような気がします。


ハードカバーはやはり重いですが、
重厚感あるので結婚式フォトブックにはおすすめです!

{616F2507-AD14-4CC0-BB98-DC140D5C6C75:01}



あとは構成も自分で、考えられたので、
フレームはいらない、
とにかくページいっぱいに写真を並べたいという希望にピッタリでした!


逆に、
自分で構成考えるの面倒くさい!時間がない!という方には
テンプレートタイプやかんたん編集タイプもあるのでそちらがおすすめです!!





ちょっと失敗して画質があらくなってしまった写真もあって非常に残念でしたが、
満足な仕上がりでした。



結婚式の方だけ、
同じものを両実家用にも発注してプレゼントしました!!

売り物みたい!と喜んでもらえてよかったです★


マイブックとっても使いやすいしよいのですが、ちょっとお値段が他に比べて高いです。。。

だから、たまーにある割引のときを狙うのもいいかもしれません。



そして先日、

メールで40%OFFクーポンが届いたので、
それを使って今度はハワイハネムーンのフォトブック作りを


結婚式二次会と同じタイプのものにしました!
届くのが楽しみです

せっかくなので、
やるやると書いておきながら全くレポできなかった去年のハワイハネムーンのお写真でもw



{BE4DC332-11A9-4AA0-8224-DD4B9D589A83:01}


表紙は、これ↑

泊まったホテル ハレクラニのオーシャンフロントのお部屋のバルコニーで撮ったもの

を使いました!


{6A8E7831-1441-441F-B00B-74378F3CA2F5:01}




{F3227F62-B9F4-476E-ADE0-9CF164C98257:01}

天国の海!


{014ABBD9-4D99-4B07-B19E-40316B4FCDFA:01}


夢だった、野生のイルカと泳ぐツアーで!
水中で撮ったもの

この後船酔いで帰国後まで下船病続いてさんざんでしたが( p′︵‵。)


{89024BA8-6A3E-4C7F-B089-5B527C5720AD:01}

ジェットスキー

{BEDF25F1-A7B0-4780-A19F-C06F16FDF2D9:01}

なんと。
ジェットレブ?ジェットリブも!Σ(‘◉⌓◉’)


旦那初めてなのに上手ですよね?!

空飛んでるw

華麗な水面ウォークも披露していました!

りりあんは......機材が重過ぎて何回も水面からあがれなかったw
もう絶対やりたくないw



{7B9CD358-E496-4792-B6DD-B78292F1CB64:01}

ハウツリーラナイのエッグベネディクト



{DDBF4B0F-FCED-42D7-B76D-396E4E33F41E:01}

{7CF4D2E9-611D-45DB-858D-6AC3D6FFD701:01}


レンタカーは赤いオープンカー!!



{EC1AFF20-3FAF-41F9-8857-089AA2651561:01}

{2CFDD623-D7A7-455A-A407-99DC589CC9EE:01}



{AFF628B9-2174-43D2-938F-61E87E4CB0FE:01}

アサイーボウルは美味しかったな

旦那からは不評でしたが( p′︵‵。)


{1213F99A-2320-4882-AC0A-0205C2FB5986:01}

ハレクラニのオーキッドで優雅な朝食


もっと載せたい写真あるけどここまで★



フォトブックから話はだいぶそれましたがw

マイブックはおすすめです!

どなたかの参考になれば、嬉しいです。


マタニティフォトブックもマイブックで作る予定で、今編集中です。
注文は、産後になるかな??

割引クーポンこないかしらー?w





久々に結婚式関連のこと書いたなぁ。