★結婚式のBGMまとめ(写真いっぱい♫)★ | 転妻りりあんママの日常ときどきマッシュ

★結婚式のBGMまとめ(写真いっぱい♫)★


《アニヴェルセル豊洲にて2014年9月挙式。その記録をたまに書いています》


{A778E8E5-F3A2-42F0-9187-EFABBAECB1E0:01}




{4CEB9047-6A57-494E-94B9-DF8F3E9A0293:01}





いやぁ。
結婚式関連全然書いていなかった。。

写真大変で。。

いまだに自作アルバムはできてません。゚(p'д`q*)゚。

PC開くと頭痛くなっちゃう、なんだか億劫で( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )

もともとこういった作業は大好きなんですが、最近はめっきりダメに。゚(p'д`q*)゚。



{F0A6B9EC-1B96-41B6-BAA1-4238B7D0E984:01}






ということで今回は、


結婚式のBGMについて記録をー(◍ ´꒳` ◍)b

 (BGMリストまとめも載せますね★)


{8FE39BEF-F3C0-4CE1-80E4-9C518861A5AA:01}


{3CB5C0EA-03F3-4F98-B463-EC8E39E344D7:01}



りりあんは音楽大好きなので、
友達の結婚式にいっても、
BGMに実は凄く注目して聞いているんです!!

で、1人で頭の中でイントロクイズで盛り上がっていたりw



それに比べて旦那は、
結婚式で音楽とか聞いたためしがないとかいうんです。ムービー以外。

ってゆーか、誰も聞いてなくない?!何でもよくない?!

と言っていたんです!(ーー;)




男は結婚式に参列するときってそんなもんですよね、
美味しいご飯とお酒、あとは新婦側の友達の可愛い子探しがメインw

結婚式参列帰りの旦那に、

花嫁さんのお色直し何色のドレスだった?!

って聞いてもたいてい覚えていません。゚(p'д`q*)゚。

ひ、ひどすぎる。
色くらい覚えてないのかねーー(((╹д╹;)))




えーっと話それましたが、BGMでしたね!!



ということで、
りりあんの独断でほぼBGMは決めました!!

が!!!


なんでもよくない?!と言ってきたわりには、
りりあんが決めたのに対して文句が入ったので、ケンカ。(アイドル系が多すぎると…)


そして一緒にiTunesの中の音楽やYouTubeなんかを聞きながら結局文句が入ったところは決め直し(ーー;)

でも、
早々決めていた曲が多かったので意外とすんなりでした。


ちょっといろんな関係で、BGM打合せは無制限にできるプランに入っていたけど、
音響さんとは一回だけで決まりましたね。





ひとまず、長い長いリストを(◍ ´꒳` ◍)b


{03885472-999F-4D8F-AA6A-0EEAD4353209:01}



★披露宴入場
→Marble    (ドラマ  失恋ショコラティエのOP曲)

★ケーキ入刀
→輝いた季節へ旅立とう  /  松田聖子

★乾杯
→気分上々↑↑  /  mihimaruGT

★新婦 弟と中座
→Free Will  /  Ruppina

★新郎 母親と中座
→ありがとう  /  ソナーポケット

★再入場
→ディズニー、エレクトリカルパレードの曲

★花嫁の手紙
→Light dance  /  Akira kosemura

★両親花束贈呈
→生きてこそ  /  Kiroro

★退場
→The gift  /  Blue

★エンドロール 〈アニヴェルセル撮ってだし〉
→純白の花嫁  /  逗子三兄弟

★送迎  
→きときと  (おおかみこどもの雨と雪より)
The Summer Wars   (サマーウォーズより)




★ウェルカムパーティー
→Q;indiviとSweetboxの曲  Love you / Part of Your World / Wedding March Part2 /Someday My prince will come / CINDERELLA  などお任せ


★ラウンドフォト 【16卓 】
パレオはエメラルド / SKE48
大きな愛でもてなして /  キュート
IL MISTERO DELLA PIETRA AZZURRA        / CRISTINA D'AVENA  
(イタリア語。イタリア版アニメ ふしぎの海のナディア 主題歌)
走れ! /  ももいろクローバーZ
weeeek   /  NEWS
裸足のシンデレラボーイ / NEWS


★デザートビュッフェ
チョコレイト・ディスコ /Perfume
スウィートドーナッツ / Perfume
ねぇ / Perfume
きゃりーANAN / きゃりーぱみゅぱみゅ
ココ☆ナツ / ももいろクローバーZ
シュガーレスガール /  capsule
dreamin dreamin   /  capsule
FRUITS CLIPPER    /  capsule


★プロフィールムービー 〈自作〉
(新郎)My Treasure  /  清水翔太
(新婦)想い出がいっぱい / 下川みくにver.
(2人)誕生日  /  柏木由紀


★歓談
→AKBなど歓談曲もリスト化して音響さんへ。
りりあん自身の曲など、さりげなく盛り込んでもらいました!
気付いてくれた人もいたみたいw




とまぁこんな感じ!!

我ながらめちゃくちゃいい選曲だったなと思いますww 
完全自己満ですが。

アイドル系の曲は好きでやっぱり多めだけど、
どんなに好きでも場の雰囲気に合ってないと、台無し。

やっぱりエンターテイメントの仕事をしていたので、
音楽はより感動的になったり、楽しくなったり雰囲気を左右することをよく分かっています。

ちゃんとそのへんは考えて選曲しましたよ★

{35BBA7EF-B6BB-48CB-B677-183399777FE9:01}


かなり早くから決まっていたのは、
エンドロールの、

純白の花嫁。



実は違う式場の見学に行ったときに見せてもらったエンドロールにこの曲が使われていて、
知らない人の映像なのに2人でめちゃくちゃ感動したんです!

絶対この曲うちらも使おう!となり、
後日この式場に曲の問合せしました、契約はしてないのにw

小森純さんがPVのやつでした、
すごいいい曲ー(◍ ´꒳` ◍)b

{0525218B-EF73-45E1-BFF8-51155F0BC77E:01}


披露宴入場の曲は、
去年めちゃくちゃハマってサントラまで買ってしまったドラマ、
失恋ショコラティエのOP曲!!!ピコピコサウンド!!

もー絶対これもOPにふさわしい!!

と即決!!

{4690B520-A1B6-4B95-9F93-E93283DFAFF8:01}



カウントダウン形式のオープニングムービー(ムービーについてはまた別記事で)の後にそのまま続けて頭から流してもらい、指定した箇所でドアを開けてもらいました。


自己満の曲でしたが、
ショコラティエだと気付いた友達けっこういたみたいw


{79C85CC6-6A66-46DE-B591-40B589EB8819:01}



再入場のエレクトリカルパレードの曲は、
ずっと昔から、
この曲をつかいたいと思っていました。

エレクトリカルパレードの曲って、
聞いただけで大好きなディズニーランド思い出してテンション上がるので、大好きです♫

{90927735-7897-43D5-8413-22028836764B:01}

曲に合わせて、
ドレス当てクイズに使ったルミカを振ってもらいました♫

階段の上から見て綺麗だったァ!!

{D2F6CAAF-1629-40A3-84E7-FBA574DC9C45:01}

(懐かしい同じ事務所メンバーと会社後輩ちゃん、元上司)



お色直しのドレスで登場してそのまま各卓まわってラウンドフォトをしたので、

実はラウンドフォトの音楽は、
ちょっとドレスカラーだった、
青緑(エメラルドグリーン)関連の曲入れてみたり♫

{258BB42D-F231-4F73-9511-5A68DBDE0FA7:01}


パレオはエメラルドもそうだけど、
イタリアにいたとき見ていたナディアの曲が、
青い石の歌なんです!
イタリア語の歌なのでうちの家族くらいしか分からなかったと思いますがw

{62458318-D926-4052-975B-FE0DDBC1B3F2:01}


花嫁の手紙の曲は、
絶対歌詞がない曲の方がいいと思うんです。
言葉をみんなに聞いてもらいたいから。

過去参列した結婚式で歌詞入りで、手紙の内容が伝わりにくいなと思ったことがあったので。

Light danceは、大好きなピアノでしっとり。
昔ヴィレッジヴァンガードで視聴して気に入って買った曲です。



花束贈呈のKiroroの生きてこそ。

この曲は、たまにカラオケで歌うんだけど、素敵な歌詞です。感動します。

Kiroroのピアノとすーっとした歌声が昔から好きなので、迷わずこの曲に。




プロフィールムービーの曲は、
新郎パートは旦那が決めました。

新婦パートは、
大人の階段のーぼるー♫でお馴染みの、想い出がいっぱい。

それの下川みくにさんバージョンが好きなので、そちらに。
年齢層上の方も知ってる曲だし、下川さんの方がしっとりだったので。

2人パートは、
AKB柏木由紀ちゃんの誕生日!

誕生日にー結婚しよー♫って曲で、
同じアニヴェルセル豊洲で撮影されたゼクシィのCMソングでした。

結婚式は実は私のお誕生日の前日だったということもあり、
この曲も即決でしたーー!!(◍ ´꒳` ◍)b



……とまぁ、細かく書いてくときりがないので、この辺でw






いやぁ長々とお付き合いありがとうございます!!


プレ花嫁様達に言いたいのは、
BGMの準備って、かなり早くから可能だということ。

式場決めたあたりから、
常に意識して、
TVの音楽を聞いてみたり、
歴代のお気に入りの曲聞いてみたりして候補をたくさんあげておくとよいと思います!

挙式日せまると他に決めなきゃいけないことが山ほど出てくるので、
まだ打合せも始まってないくらいの段階からできることは、
どんどん取り掛かるのが絶対よいです★


自己満選曲ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです(◍ ´꒳` ◍)b



結婚式関係ない方でも、
この曲達、いい曲なので、
よかったらYouTubeなどで検索して聞いてみてください(◍•ᴗ•◍)ゝ