夏の間はジムからぱったりと消えてしまったスポーツ好きなスウェーデン人たち。もちろん、休暇中の人も多いんでしょうけど、テニスやゴルフといったアウトドアで楽しむスポーツに切り替えている人も多いようです。


テニス&ゴルフは大人になっても楽しめる社交ツールのようで、うちの旦那さんも子どものころから「大人になって絶対感謝するから」と親にすすめられてスクールに通っていたそうです。


確かに30代くらいになると、仕事や子育てで大忙しの中、新しく知り合った友達とのんびりフィーカなんてなかなか続きません。でも、スポーツをする時間は早朝や子どもをパートナーに任せてでもとっている人が多いのでスポーツだと定期的に続けやすいんでしょうね。私も近所のミングルで新しく出会った人には「テニスやる?今度一緒にやろう」と言われることもありました。


6月から旦那さんが週3回親友とテニスを始めたこともあり、私も近所のテニスクラブに入会しました!徒歩5分ほどで行けるテニスコート。隣はゴルフコースでのどかな感じです。

体の老化っぷりは隠せないけど、ボールを打つ感覚は、中学生時代のテニス部で鍛えた感覚があっという間に蘇ってきました。10年以上、忘れていたような友達や先輩の記憶、彼らの打ち方なんかも蘇って不思議です。


スウェーデンでは屋外でテニスできるのって10月くらいまでらしいのですが、それまでしっかり楽しもうと思います。


via from a Swedish kitchen
Your own website,
Ameba Ownd