今日は杉並のひだまりクリニックへ。

【もっと仲良く、幸せになりたいあなたのためのパートナーシップ講座】



ひさしぶりに、ちびっこたくさんの中での講座。
ほんとこういう時こそ、話したり、聴いてもらったり、
学んだりできる場が必要なんだよね!
特に、みなさん第一子ですね?
大人ともいっぱい話しながら
自分らしさを感じる場を持ちながら子育てできるといいなと
願っています!

もちろんパートナーも、その大人メンバーのひとり。

いっぱい話せるといいんだけど。夫のみなさん、忙しいし疲れてる。
でも妻というより「母真っ盛り」の乳児母さんも、毎日疲れてるよね~~~。
そこをひとつ、意識して・・・・
チームビルディング。

今日お話したことのひとつは
「雑談の大切さ」。

日常の何気ない会話が共有できてると
大事な話
ちょっとヘビーな話も
しやすくなります。
したくなります。

と、いいな。

ご参加のみなさんありがとうございました!


小児科医で3児の母でもある佐山先生の
「ひだまりクリニック」
乳幼児健診・予防接種専門の小児科

なのです。
今日も検診して帰る、という方や、
「次の予防接種の予約を」という方も。

病気の人が待合室にいないから、安心してゆっくりできます。
「生んだ後も母親学級」ということで、学びの日もあります。
私はスペシャルイベント(月に1度の外部講師イベント)で
呼んでいただきました。
すぐに満席になったとのことで、
来週、もう1回同じ講座で伺います!!
日々モヤッとしつつ、なんとかしたい、パートナーシップ!と
申し込んでくださったみなさん、来週お会いしましょう。

佐山先生とは10年前に、子育てメーリングリストで知り合いました。
お互いに、子育てとコミュ二ティを考え続けて
場づくりの活動をし続けていると思うと
とても感慨深いです。

明日は、テンプ・オープンカレッジさんにて
「子どもがもっといとおしくなる!【ココロを育む聴き方講座】」
に行ってきま~す


あなたのまちに、サークルにも、呼んでくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月に願いを・望みのパワーを呼び覚ますWS

10月は新月と満月のココロカフェ土曜開催!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒に、
「聴く」ことでエンパワメントしあえる社会
を創りましょう。
リスニングママ・プロジェクト 

月曜9時~13時 未就学児母のための20分Skypeタイム
リスママおためしやってマンデー
ご利用&ご意見お待ちしております!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モヤモヤからも、キラキラを探す方法

ココロの声を「聴く」講座 ブライト・リスニング

聴く、って学ぶものなの?ブライト・リスニングって何?

次回体験会は10/12(火)


午前開催の
入門講座は10/6(日)スタート!

本講座は10/29(火)スタート!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


選ぶサポート・解決の伴走いたします。

2013年9月のライチ出没カレンダー

2013年10月ライチ出没カレンダー


カウンセラー・ライチの 個人セッション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パートナーシップ向上に取り組む本気の3か月コース
モニターさんを募集します。あと2名