聴き手はタクシードライバー。
タクシードライバーは勝手に行先を変えたりしない。
タクシードライバーはほんとうの行先を知らない。

乗客は、行先の少し手前を告げてそこで降りてもいい。
乗客は、気が変わったら行先を変えてもいい。
乗客は、ハンドル切ったりワイパー動かしたりブレーキ踏んだりしなくていい。
ただただ行先のことを考えていればいい。

タクシードライバーは時々質問する。
上から行くのと下からいくのとどっちがいいですかね?
乗客は気分で選んでもいいし、根拠があって選んでもいいし、
お任せします。と言ってもいい。

タクシードライバーは時々提案する。
こっちからだと今日は○○があるから混んでるかもしれません。あっちからまわりますか?
乗客は、提案に乗ってもいいし、いや混んでてもこっちからがいいですと言ってもいい。

タクシードライバーは
道をよく知っていて
快適に目的地まで行けるように
安全を確保しながら運転する。

タクシードライバーは
乗客が行先で何をしてもしなくても、構わない。
一緒に車を降りてついていったりしない。

ただ幸福を祈ってドアを閉める。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タクシーに乗ると、
ひとりで歩くより、早く目的地に着く。
ひとりで歩くより、疲れずに目的地に着く。

自分で運転できる人でも、
タクシーなら両手もアタマもあけていられる。
ガソリンの心配も駐車場の心配もいらない。


必要な時には、とても便利。
でも、贅沢だって、なかなか利用しない人もいる。

プロの聴き手がタクシー・ドライバーだとすると

家族や友人が聴いてくれる時
その人の車で送ってくれてるみたいだなあと思う。
大きな安定した車、小回りのきく軽自動車、
いつも家族を乗せて楽しい場所に行ってそうなキャンピングカー、
野菜や農具を運んで揺れる軽トラック。
バイクに乗ってるみたいな時もあるし
でこぼこ道を自転車に二人乗りしてるみたいな時もある。

時々行先が変わっちゃったり
転んだりもする。

それでも、いつもいつもタクシーのほうがいいなんて思わない。

好きな人の自転車の後ろに乗るのは
どんなに時間がかかっても、よろよろ危なくても
「重いよ~・・・」とつぶやかれても嬉しかった。

そこに居てくれて
一所懸命漕いでくれて
ありがとう。

漕いでくれた人は
少し、誇らしい。
そして、同じように
そこに居てくれて、ありがとうと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロの聴く、と身近な人の聴く
両方あるといい。

身近な人の話を聴くことに
人力車引いてるみたいな大変さを感じている人は
聴き方、を学ぶとラクになる。
(オートリキシャになり、車になり)
そしてそんな人は、自分自身が、時々車に乗せてもらうといい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/26満月1コイン ミニセッション @仙川 カフェ pan no me
100人聴きキャンペーン実施中!
あと72人!あなたの町にも呼んでください!

3/27(水) 満月のデトックス アートワークの会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聴く、って学ぶものなの?ブライト・リスニングって何?
次回 体験会は4/21(日)10:00~12:30です!

3/30(土)

あり方と関わり方 ~「聴く器」を深く確かなものにする講座


カウンセラー・ライチの 個人セッション
ブライト・マインド・カウンセリング

企画屋ライチの 個人セッション
ライフワーク・コンサルティング

どちらの個人セッションも
早朝、深夜はSkypeで対応できます。
小さいお子さんが居る方や遠方の方はぜひ!
Skype初回20分セッションまたはガイダンスは無料です。
ご相談くださいね!

パートナーシップ向上に取り組む本気の3か月コース
モニターさんを募集します。あと3名!

個人セッション(対面・Skype選べます)、棚卸、
コミュニケーションスキル、期間中メールし放題