怒るな、と言われると
息苦しい。
「子どもは怒らずに、叱ること」なんてよくきくけど
怒りをはじめとして、感情は自然現象と同じで
発生しちゃうものなので
それを抑えると苦しいのです。

人にぶつけるのは、褒められたことではないけど
「あ、私今怒ってるな~」
というのは認めてあげてよいのです。
感情の先には美しい望みがあるので・・・
それさえしっかりつかめたら
望みを満たすクリエイティブな手段を考えることもできる
というのはブライト・リスニングでお伝えしていることです。

昨夜は、ちょっと思うところあって、
怒りを感じて、そして望みをみつけて、というプロセスを踏むのもいいんだけど
怒る状況を減らすためにできることはあるかな?
と、共感&問題解決モードでセルフリスニングしてみました。
そしたらいろいろ思いついて、やってみたくなりました。
いつもはできないけど、
1度できる限りのことをやってみてもいいじゃない?

今日は始業式。

朝は眠かろう。
支度の手順も忘れているであろう。

小学4年生のnikoが
スムーズに、前向きな気持ちで「行ってきます!」を言えるのはどんな展開だろう。

幸い私はnikoを起こす前に目覚めてストーブをつけることができた。
私の着替えをストーブの前であっためて
(新潟育ちの習慣?)
いつもは簡単で済ます朝ごはんを
少しだけ手をかけてツナオニオンのポケットサンドにした。
でも完成させる前にnikoを起こす。

子ども部屋に行くと、ロフトベッドの上で、
自分の携帯アラームでむくりと起き上がったnikoが座っている。
「7時だよ~。あ、エライ!自分で起きたね!ストーブついてるから早くおいでね」
と声をかけて自分の支度に戻る。
2~3分しても起きてこないので、再度部屋をのぞくとまた布団に倒れこんでいた。
「あ~横になっちゃ眠ってしまうよ、階段降りて、こっちおいで」
と声をかけてまた離れる。
しばらくすると、毛布ごとリビングにやってきたnikoがソファに倒れこむ。

毎日9時くらいに起きてたんだもの、眠いよね。

「ママ着替えをスト―ブの前であっためたよ。ほかほかだよ。
nikoもやれば?」

「う~ん。着替えはniko早いから大丈夫。もう決めてるし」

「お?もう着るもの決めてあるんだ。じゃあすぐ持って来られるね

「うん」(寝ぼけながら、部屋に取りに行く。やった!)
「ほらね」(持ってきた着替えセットを見せるniko)

「ほんとだ~、ちゃんと寝る前に決めたんだね、そうすると早いね。
ほらここのクッションの上におくとすぐあったまるよ」
(あ、そう、という感じで置く多分何も考えてない)

「朝ごはん、食パンにツナ詰めて焼いたやつにしようと思うんだけど、
それでいい?あったかいお茶漬けとかにする?」

「パンがいい」

「じゃあ今から詰めて焼くから、そのあいだに着替えちゃえば?」

「うん」(ぼ~っと着替える。おお、やった!)


6枚切り食パンに切り込みを入れて
ツナ缶と玉ねぎみじんを塩コショウマヨ少々、パセリ少々入れて混ぜたものを
オーブントースターで焼くだけですが
周りがカリッとして
玉ねぎが効いてて美味しいです。

「ああ、めんどくさい。学校めんどくさい」
「めんどくさいんだ。みんなに久々に会えてうれしくない?」
「行くのがめんどくさい。帰るのもめんどくさい。」
「(笑)行くのと帰るのがめんどくさいんだね~。寒いしね~。
学校にいるあいだは楽しいのにね~」
などと話しながら。
ぺろりとポケットサンドを2枚分(4ピース)食べて
「ごちそうさま~」
おお、早い。しかも和やかで楽しい食事でした。

「この寝癖直るかな?」意外と気にするniko。
「直るよ、ヘアアイロンあっためとくから、そのあいだに歯磨きしておいで!

これも半ば駆けて洗面所へ。おお~スムーズだ!

歯磨き終えて戻ってきたnikoの髪を直してあげて
その余熱で自分の髪を伸ばしてるあいだに、
nikoは自分の支度を終えて
「行くね~」と寝室の私に声をかけてくれました。

玄関まで行って、
私の帰る時間を告げて、
今日やっといて欲しいお手伝いを伝えると、
「ラッキー、今日はラクなおしごと(家事)だ。行ってきます!」
と片手をあげるnikoは前向きで頼もしくて、笑顔でした。

うまくいった!!!

わたしが気をつけたのは

nikoの最近の優先的な望みを推測して満たそうとしたこと。

共感、効率、コミュニケーション、ふれあい、気を向けること
明確さ、尊重、楽しみ・・・・


私が怒るのは
ダラダラして遅刻ギリギリまたはアウトに家を出るような状況。
せかしてもケンカになるし
黙ってても進まないからやっぱりケンカになる。

冬休み、けっこうコミュニケーションをとる時間があったので
最近のnikoの求めてるものがなんとなくわかっていたのが良かったな。

競争とかゲーム感覚とか、効率のために急ぐのは大好きなんだ。


いつもいつもはできなくても
二人で、余裕のある時に成功体験を積んでいこう。

まだ寝ているichikoのために、
「このパンの切り込みに、ツナを入れて焼いて食べてね」
とメモを残して、
私も出勤しました。

ichikoの小学生の頃は、怒る、せきたてる、あきらめてほっとく、
しかやってなかったよ。ごめんね。

よりよいコミュニケーションの方法を、子育ての最初から知っていればよかった。

その格差をなくすために
今、ブライト・リスニングを伝えているのだよ。

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