大会に行ってみよう!その1 | 熊本勢Lyceeブログ

熊本勢Lyceeブログ

熊本在住リセラーが割と好き勝手にLyceeについての記事を書くブログです。

大会に行ってみよう!

4月の大会キットが店舗に到着し始めたようで、参加賞や上位orランダム賞の詳細が見えてきましたね。
今回はとりあえず友人と一緒に始めてみようかなって買ってみた方や、FGOやブレブレが好きで買ってみたい方。買ったはいいけど対戦相手がいない方などに向けた初心者さん向けの記事です。デッキの組み方やプレイングについての初心者向け記事はひーろぐなどを参考にされると良いかと思います。

要は大会って参加するのに少し抵抗があるかもしれないけど、意外と出てみれば大してことないよっていう趣旨のお話です。

 

1、店舗大会に行ってみよう!
あなたがLyceeOvertureを購入したお店がカードショップであれば、そのカードショップで大会を開催している可能性が高いです。
詳しくは公式ページで検索できますので、最寄のショップを検索してみましょう。
日時に都合があえば是非参加してみましょう!
いきなり参加してみよう!と言われても抵抗があると思いますので、まずは参加することでどんなメリットがあるかをお話したいと思います。

・参加賞がもらえる
LyceeOvertureの公認大会では、参加賞に新規テキストのプロモーションカードがもらえます。
3月度はフランシス・ドレイクですね。
4月度は沖田総司です。
どちらもデッキ投入レベルのカードです。
大会に参加するだけで、デッキを強化するパーツがもらえます。
また、上位orランダム賞がランダム配布だった場合参加するだけでもらえる可能性があります。
一部店舗では基本は上位賞だけど、新規で始めた人がきたらランダム賞にしよう!という対応をしている所もあるようです。

 

・同じ趣味をもった知り合いが増える
大会に参加して対面に座った対戦相手はあなたと同じ趣味を持った人です。
少なくとも共通の話題には事欠かないでしょう。
大会は新しい友人候補との出会いの場ともいえます。

そして、大会に出ることの一番のメリットともいえる感想戦が行えます。

自分で回していると気づかないプレイミスや相手の嫌がるポイント、押し引きのタイミング等の話が出来たりします。

 

2、個人主催の大会に行ってみよう!
大会を開催する店舗が近くにない地域や、日程等の都合で店舗大会に出たくても出れない人が多いコミュニティなどで
開かれることが多いです。LyceeOvertureの前身であるLyceeでは多くの個人主催大会が開かれていました。その流れでLyceeOvertureでも大会を開こう!という人たちも多いと思います。
現在は公認大会は店舗しか開けないため、個人主催の大会は全て非公認大会です。そのため、参加賞等のプロモはもらえません。
熊本ではかわりに最新パックから未開封パックを賞品として提供しています。
メーカーサイドからは個人主催の公認大会も開けるようにサポートしていく旨の発言は出ていますので、今後公認大会化していく流れも出来てくると思います。
では個人主催大会ではどんなメリットがあるのでしょうか

・トレードができる
現在殆どのカードショップではシングルカードの取り扱いをしていると思います。それは同時にトレード行為の禁止を意味しています。
ですが、個人主催の大会の場合は公共施設等を借りて行っていることが多く、そういった縛りはありません。
ですので、トレードのために顔を出す。というスタンスでも出入りしやすいのではないかと思います。

 

・同じ趣味をもった知り合いが増える
これは店舗大会と同じですね。基本的には店舗大会と変わりませんが、大会としての体裁が非公認のうちは緩いので、参加者の希望にあわせた少し変わった形での大会等も開催可能です。
共通の話題で盛り上がってみたり、仲良くなったらリセの話しながらメシ食いに行ってみたりしてもいいかもしれませんね。

 

と簡単なメリットをあげてみました。一番は大会に出ないともらえないプロモカードや汁鰤ポイントを手に入れることが出来る。二番は同じ趣味を持つ人と知り合えるといったところでしょうか。

次回へ続く

 

その2ではいざ大会に出てみよう!となったときに気をつけたほうがいいことなどをアドバイスできればよいかなと思います。

といっても、そんなに構えるようなことでもないので、なんだそんなことか。と確認する程度のものをお知らせできればと思います。