熊本勢Lyceeブログ

熊本在住リセラーが割と好き勝手にLyceeについての記事を書くブログです。

5月の大会予定です。
5月13日(土)
5月27日(土)
福岡フェスタが詳細決まりましたね。新弾2日後という鬼畜スケジュールですが、頑張っていきましょう!

※大会の予定は主催者都合にて変更になる場合があります。しっかりと告知はいたしますので、ご注意ください。

場所は慶徳地域コミュニティセンター
時間は13時からです。

ユーザー主催の公認大会が開けるようになるまではパックを上位賞品にした非公認大会を開いていきます。
プレイヤー間でのコミュニケーションやトレードの場に出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

2月25日は15時から火玉で公式大会が行われる予定だそうです。
そちらに途中から移動しても良いかもですね。
時間については状況次第で調整できるかも、とのことでした。

テーマ:

ポイントほしいのでレポ書きます。
まずは前日岡山駅近くのカードラボでブレブレボックス争奪戦と、公認大会に出てきました。
結果はとても酷いものでしたw
結果を受けて思うところがあったのでホテルに戻ってから2枚ほどカードを入れ替えて本戦へ出陣です。

リセフェスタ岡山

1回戦
〇 日単 後攻
先行で金時、Pネロ
返しに沖田沖田アルテラ
途中猫の喧嘩でパンチャー相打ちに取られたりしたけれど、
オダステで上がって殴れる盤面だったり、即パンチャーお変わりできるハンド状況だったりで、
あまり刺さらずにそのまま殴りきることが出来ました。
対戦相手の方は旧リセを少し触ったことがあるぐらいの方で、終了後にプレミありましたか?とか聞かれたので少しお話しました。
猫の喧嘩は基本的にアドを失うカードですので、使い方は非常に難しいと思います。
個人的には割り箸で十分近い働きを期待できるので、日単なら割り箸の方が使いやすいと思いますよ的なことを伝えました。

2回戦
〇 宙単 先攻

3回戦
〇 宙単 後攻

正直に申し上げます。
2連続ミラーで完全に記憶が混じってしまって、ちょいちょいキーになるプレイがあったのは覚えてるんですが、
それが2回戦だったか3回戦だったか自信が持てません。
なので、とりあえず結果のみでご勘弁ください。

4回戦
× 日単 先攻
マリガンしました。
手札が沖田沖田アルテラレオニダスと残りはEX2。戦闘服は無し。
1ドローがファントムメイデン。
沖田レオニダスエンドして。返しがレオニダス前にティーチ、沖田前にドレイク、もう1体パンチャーが出たと思います。
2ドローがなんかEX2とカルデアス。
ここで浮かんだ選択肢は
・沖田殴る→後ろにアルテラ
・カルデアス打って沖田殴る
・沖田下がってアルテラ出す
の3つでした。
ここで僕は何を焦ったのかカルデアスを打って殴る選択をしました。
今になって思えば一番ありえないですね。
別に急いでカルデアスを打つ必要はないのに、完全に先攻後攻ひっくり返ったのに焦って一番駄目な選択肢を選んでしまっています。
多少の緊張もあったと思いますが、これは猛省すべきプレイミスだったと思います。
つーかほんとにありえないことしてて、自分でも謎ですわ…
完全に負けるべくして負けた試合です。

5回戦
〇 花単 先攻
先攻でヘラクレス、セイバーリリィで手札にR沖田残しとかだったような記憶です。
返しにSRエリザベート出てきて、止めるカードが引けなかったので、パンチャーを追加して殴り合いを挑みます。
途中引き込んだ令呪を手札にキープしておきます。
最終的にキープしておいた令呪で詰めて勝ちでした。ターン返したら負けという盤面でしたのでギリギリの勝利です。
対戦後に熊本から来たんですよーとか雑談してたらスコアシートを凝視して、「もしかしてブログとかやってないですか」と。
まさか読者に会えるとは思っていなかったのでびっくりと同時に嬉しい気持ちになりましたね。
動画もまたあげてくださいと励ましの言葉を頂きましたので、また動画も撮影していきたいですね。

6回戦
× 花単 後攻
最初のハンド7枚にオダステが2枚P沖田とSRアルトリア。EXは手札に呂布1枚というハンドでマリガンするかメッチャ悩みました。
とりあえず日単以外であればオダステ2枚でも十分打点が止まる。しかし、マリガンしてコレより良くなる可能性もかなり低いだろうと思いキープしました。
相手先攻ステンノ、花セイバーリリィを左右AFに。
これはマリーが出てきそうだなぁと思ったんですが、2ドローでR沖田を引く。
完全に思考が止まってオダステ3体並べてエンドしました。
恐らくコレが敗因です。
セイバーリリィ前に呂布出して、エウリュアレ警戒でオダステ2体エンドのほうが良かったと思われます。
手札に沖田を残してエンドできるので仮に呂布が相打ちからエウリュアレ出てきても次のターンで沖田をおくことができましたしね。
返しでマリーとメディアリリィ出てきてセイバーリリィにあわせたSRアルトリアが相打ちになってしまう為スルーする羽目になってしまいました。
その後レオニダスを含むAP5が全く引けずに打点が通しづらい状況が続いて、場が膠着し始めますがセイバーリリィのバーン1点と終盤に引いてきた弁慶の1点で少しずつ序盤の打点差をつめていきます。
細かいプレミを挟みつつ詰め筋をケアしていきます。最後は残りデッキ5枚でカルデアス持たれていなければ勝ちというところまで持っていきましたが、カルデアスを握られていて3点パンチでぴったり詰められました。
1点差のギリギリのゲームで、会場の本戦で最後まで対戦している卓になりました。

やはり対戦中は気づかないプレミでも後から考えるとっていうミスがいっぱいありますね。
この辺りは純粋に回した回数の問題だろうと思います。
今までに経験したことの無いシチュエーションでのプレイが拙い感じがもろに出た感じでした。
結果的に最適解を選べなかったので、やはり回数は大事ですね。

めちゃめちゃ悔しくてモチベが青天井です。
皆様次は福岡で会いましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大会に行ってみよう!

4月になってそろそろ1週間が過ぎ、新しい生活にも多少慣れ始めた頃かと思います。

まだ暫くはバタバタとする日々が続くかとは思いますが、落ち着いたら是非大会とかに顔を出して欲しいですね。

というわけで前回は大会に出る前に大会ってこんなもんだから気負わずに参加してねって趣旨のことを書かせていただきました。

今回は大会に出るときに知っておくと、ちょっとお得な気分になれることを書いていこうかなと思います。

ちょっとお得な気分に慣れるだけなので、知らなければ知らないでも特に問題なかったりしますが・・・

 

1、わからない事は聞こう

対戦相手でもお店の店員さんでもジャッジでも構いません。

ゲームのルール等に限らず、わからないことがあったら聞いてみましょう。

初めて見るカード等についてもテキスト確認させてくださいの一言でカードを見せながら教えてくれると思います。

基本的にお店の店員さんにしろ、既に大会に参加しているプレイヤーにしろ、新規で人が増えるのは大歓迎です。また、新規プレイヤーが現れると向こうから話かけてくる可能性が非常に高いです。

とりあえず話しだけでも聞いてみてください。

 

2、さて対戦開始です。まずは宣言を。

カジュアルプレイ等では割とおざなりにされがちだったりするんですが、各行動はしっかり宣言するとよいです。

まずは対戦開始時にマリガンするのかキープするのか。これをはっきり宣言しましょう。

その後対戦が始まるわけですが、始まったらターン毎にターン開始時や終了時の処理を忘れないように

口に出して確認していくと良いかと思います。

例えば慣れるまでの間は、

「ターン開始時(自分の場を見回しターン開始時に誘発する能力等がないか確認)

何もありません

ウェイクアップ2ドロー」と口に出したあとにメインフェイズに入ります。

ターン終了時については

「何もなければターンエンドします。なにかありますか(相手がコチラのターン中に何かしないかを確認。相手が行動したら改めてターンエンドの宣言を。何も相手の行動がなければそのまま宣言どおりターンエンドになります)

えーとターン終了時の処理は(自分の場を見回し、ターン終了時に誘発する能力等がないか確認)

何もありません。」

と口に出しながら行うことでターン開始時や終了時の能力等の処理忘れを防ぐことが出来ます。指差し確認のようなものですね。

 

あとは特殊能力や基本能力アタックやサポートなどは使用するキャラを指しながら宣言するとわかりやすくてよいでしょう。

相手の行動がわかりにくい場合等は気軽に確認すると良いです。

明確な宣言だけしっかりやっておけば快適な対戦が出来るかと思います。

 

3、補足

最後にさらに細かい所をさらっと箇条書きで補足しておきます。

・デッキダメージを食らうときは1枚ずつ食らおう!

これは湿気等でカードが引っ付いていたりしたりすると本来食らうべき打点より多く食らってしまったりすることを防止するためです。

・カードをプレイする際はコストが相手に明確に見えるようにプレイしよう!

これはコスト間違いやコスト不足を、その意思がなくてもやってしまうことが少なくないため、それを防止するためです。

 

最後に

よくTCGは相手が嫌がることをするゲームだと言われます。

ですが、これは対戦時の態度や口調等を示すものではなく自分の持ち込んだデッキの動きが相手のデッキが嫌がる動きであるということであり、煽ったり遅延プレイしたりすることを示しません。

昨今アーケードやスマホでのデジタルTCGではそういった行為が多く見られます。

ですが、対戦相手も別個の意思を持った一つの人格であるということを忘れないでください。

対戦相手に経緯を持って楽しく遊ぶ。コレが理想だと思います。

一緒に楽しい対戦環境を作って行ければよいなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大会に行ってみよう!

4月の大会キットが店舗に到着し始めたようで、参加賞や上位orランダム賞の詳細が見えてきましたね。
今回はとりあえず友人と一緒に始めてみようかなって買ってみた方や、FGOやブレブレが好きで買ってみたい方。買ったはいいけど対戦相手がいない方などに向けた初心者さん向けの記事です。デッキの組み方やプレイングについての初心者向け記事はひーろぐなどを参考にされると良いかと思います。

要は大会って参加するのに少し抵抗があるかもしれないけど、意外と出てみれば大してことないよっていう趣旨のお話です。

 

1、店舗大会に行ってみよう!
あなたがLyceeOvertureを購入したお店がカードショップであれば、そのカードショップで大会を開催している可能性が高いです。
詳しくは公式ページで検索できますので、最寄のショップを検索してみましょう。
日時に都合があえば是非参加してみましょう!
いきなり参加してみよう!と言われても抵抗があると思いますので、まずは参加することでどんなメリットがあるかをお話したいと思います。

・参加賞がもらえる
LyceeOvertureの公認大会では、参加賞に新規テキストのプロモーションカードがもらえます。
3月度はフランシス・ドレイクですね。
4月度は沖田総司です。
どちらもデッキ投入レベルのカードです。
大会に参加するだけで、デッキを強化するパーツがもらえます。
また、上位orランダム賞がランダム配布だった場合参加するだけでもらえる可能性があります。
一部店舗では基本は上位賞だけど、新規で始めた人がきたらランダム賞にしよう!という対応をしている所もあるようです。

 

・同じ趣味をもった知り合いが増える
大会に参加して対面に座った対戦相手はあなたと同じ趣味を持った人です。
少なくとも共通の話題には事欠かないでしょう。
大会は新しい友人候補との出会いの場ともいえます。

そして、大会に出ることの一番のメリットともいえる感想戦が行えます。

自分で回していると気づかないプレイミスや相手の嫌がるポイント、押し引きのタイミング等の話が出来たりします。

 

2、個人主催の大会に行ってみよう!
大会を開催する店舗が近くにない地域や、日程等の都合で店舗大会に出たくても出れない人が多いコミュニティなどで
開かれることが多いです。LyceeOvertureの前身であるLyceeでは多くの個人主催大会が開かれていました。その流れでLyceeOvertureでも大会を開こう!という人たちも多いと思います。
現在は公認大会は店舗しか開けないため、個人主催の大会は全て非公認大会です。そのため、参加賞等のプロモはもらえません。
熊本ではかわりに最新パックから未開封パックを賞品として提供しています。
メーカーサイドからは個人主催の公認大会も開けるようにサポートしていく旨の発言は出ていますので、今後公認大会化していく流れも出来てくると思います。
では個人主催大会ではどんなメリットがあるのでしょうか

・トレードができる
現在殆どのカードショップではシングルカードの取り扱いをしていると思います。それは同時にトレード行為の禁止を意味しています。
ですが、個人主催の大会の場合は公共施設等を借りて行っていることが多く、そういった縛りはありません。
ですので、トレードのために顔を出す。というスタンスでも出入りしやすいのではないかと思います。

 

・同じ趣味をもった知り合いが増える
これは店舗大会と同じですね。基本的には店舗大会と変わりませんが、大会としての体裁が非公認のうちは緩いので、参加者の希望にあわせた少し変わった形での大会等も開催可能です。
共通の話題で盛り上がってみたり、仲良くなったらリセの話しながらメシ食いに行ってみたりしてもいいかもしれませんね。

 

と簡単なメリットをあげてみました。一番は大会に出ないともらえないプロモカードや汁鰤ポイントを手に入れることが出来る。二番は同じ趣味を持つ人と知り合えるといったところでしょうか。

次回へ続く

 

その2ではいざ大会に出てみよう!となったときに気をつけたほうがいいことなどをアドバイスできればよいかなと思います。

といっても、そんなに構えるようなことでもないので、なんだそんなことか。と確認する程度のものをお知らせできればと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づいたら Lycee Overture が始まっていました。お久しぶりです。

5 Box ほど買ったはいいけどカードプールが少なくて組むデッキを悩むなーと思っていたところ、「始めたいけど資産が…」という初心者もいるような気がしたので、低予算で組めるノンレアデッキの開発から着手していました。

熊本と関東の大会にデッキ持ち込んで、本戦および大会後のフリプで月単、雪単、宙単、花単、日単を相手に各2〜3回まわした結果いい試合をできたので、これなら入門用としていけるだろうと判断してデッキレシピ載せます。

 

 

【デッキ名】入門用ノンレア雪花

 

【コンセプト】

始めたいけどまだお金はかけたくない。布教したいけど余った資産で手頃なデッキ組むのが大変。そういった方向けの、コモン、アンコモンで組めてそれなりに戦えるデッキです。

アタッカーが返り討ちにあうことが少なく安心して攻められる、サポート値も平均的なのでサポート合戦も可能、そして除去スペルによるイベントの打ち方、Lycee をやる上で必要なことを練習できます。できる、と思って組んでます。

 

【デッキレシピ】

[雪 Ex1 10枚]

4[UC]セイバー/ジークフリート

3[UC]ガンド(イベント)

3[UC]実力行使(イベント)

 

[雪 Ex2 30枚]

4[C]バーサーカー/アステリオス

4[C]キャスター/クー・フーリン

4[C]アサシン/ファントム・オブ・ジ・オペラ

4[UC]アサシン/呪腕のハサン(ザイードじゃないよ!)

4[C]キャスター/ハンス・クリスチャン・アンデルセン

4[C]ランサー/フィン・マックール

3[C]キャスター/ジル・ド・レェ

3[C]アサシン/シャルル=アンリ・サンソン

 

[花 Ex2 20枚]

4[UC/ST]アサシン/ステンノ

4[C/ST]アーチャー/エウリュアレ

4[C/ST]ライダー/メドゥーサ

4[UC/ST]ライダー/マルタ

4[UC]アーチャー/アーラシュ

 

【使い方】

デッキとしては前のめりタイプです。ジークフリート、アステリオス、クー・フーリンを前に配置してアタック。ステンノ/エウリュアレは特殊能力を駆使して、テクニカルな動きでデッキにダメージを与えていきます。

守りとしては、動けない相手の DP 2 アタッカーの対面に AP 3 を合わせ、相打ちを狙います(AP 止め)。それができない相手(具体的には、SRエリザベート、R若奥様メディア、など)は怪人オペラの特殊能力を駆使して 1 点に打点を軽減する戦法でも可。

除去は主にガンドを利用します。サポート対応除去で 1 回の戦闘で除去+ダウンの 2 体を退場させたり、単純にアタックを通すために軽量キャラを除去したり。

 

【強いところ】

・コモン、アンコモンのみという圧倒的安さ

・Ex1 が 10 枚と少ないので、手札の Ex 値が足りずにコストが払えなくなる状況が起こりにくい

・アタッカーが DP 3 中心なので AP 止めされにくい

・講習会から猛威を振るっているステンノ/エウリュアレのコンビを搭載し、パズルゲーム要素で相手デッキにダメージを与えていける

・上記の AP 止めを狙いやすく、また、どうしても止まらない相手は怪人オペラで対処可能のため、守備も弱くない

・除去スペルが入っている

 

【弱いところ】

・良くも悪くもノンレア相応のデッキパワー。ガチデッキ相手だとさすがに分は悪いです(が、状況次第では勝利も狙えます)

・アタッカーは4種類しかいないため、引き次第では AF にキャラが出ないことも

・混色の定めで、その場で欲しい色が手札になく、カードを使用できない場面が発生する可能性あり

・実力行使は基本的に打てません。混色で雪雪雪雪雪は厳しい(が、他の選択肢が Ex0 のカルデアスしかない)

・相手のアタッカーは相打ちを取っていく性質上、移動が得意なデッキ相手は苦手

 

【このデッキを強化したい】

実力行使を抜いて、その枠に荊軻を入れます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日月比良賀のデッキレシピです。

4:有月初

3:松永燕

3:松永燕

2:初咲雛乃

2:ユルシュール・フール・ジャンメール

2:桜守姫此芽

1:藤枝あやめ

1:今宮紀子

1:リリアーヌ・セリア・ラグランジェ

4:サンタのお姉さん

3:巫女のみ焼き

3:意趣返し

3:変身コスプレ君

3:偵察

2:感謝

1:強制言語プログラム

1:ナナカマド

1:疑問

1:決戦武装平蜘蛛

4:あーちゃん先輩

4:神尾観鈴

4:比良賀輝

3:焼却

1:電柱

3:最終秘密兵器ネコナイト

 

今までは初咲雛乃を採用していなかったので、採用したデッキを作ってみました。

結構無理やり枠を作ってる感があるので、各カードの枚数が怪しいかもしれません。

回数回して調整していきたいですね。

参考までに雛乃採用前のレシピも載せてみます。

 

4:有月初

3:松永燕

3:松永燕

2:ユルシュール・フール・ジャンメール

2:桜守姫此芽

2:山乃希乃子

1:藤枝あやめ

1:今宮紀子

1:リリアーヌ・セリア・ラグランジェ

1:竹河いばら

4:サンタのお姉さん

3:意趣返し

4:変身コスプレ君

4:偵察

3:感謝

1:決戦武装平蜘蛛

4:あーちゃん先輩

4:神尾観鈴

4:比良賀輝

1:秋葉留未穂

3:焼却

2:電柱

3:最終秘密兵器ネコナイト

 

なかなかコレは強いって形にたどり着かないかんじですが、色々弄って行きたいと思います。

こうしたほうがいいんじゃない?的なご意見はいつでもお待ちしております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。