愛知県の花市場 | orchidのブログ

愛知県の花市場


orchidのブログ

 一昨日、orchidは名古屋へ出張でしたが、実はこの花市場に仕入れに来ていたのです。

 正確には愛知県豊明市にある、「トヨアケ花卉市場」というのですが、日本でも最大級の花市場で、特に洋らんの取り扱い量は日本一だと思います。

 ご覧のようにコンテナ台車に鉢花や花苗がぎっしり積まれたものが、順番にセリに掛けられてゆきます。そして競売が終わったものから今度は買った人ごとに荷物が振り分けられて行きます。東京ドームより広い敷地内を、鉢花を積んだコンテナを電気自動車が引っ張って整理をしてゆきます。

1日に1万鉢以上競売にかけられますので、その作業は大変です。

でも上から見ていると、なかなか綺麗ですけれど・・・。



orchidのブログ

 この写真は2007年11月末に市場内で行われた共進会の審査風景です。


orchidのブログ

 このときは0rchidもランの審査に来ていたのですが、たまたまシクラメンの会場に並べられた風景が圧巻だったので写真を撮って帰ったのでした。

一度にこれだけ並べられると見事でしょう?



orchidのブログ

 昨年の共進会・洋らん部門で2位に入賞したカトレアの大鉢です。

去年は何故か1位が白い胡蝶蘭、2位がこの白いカトレアでした。