面白かったし美味しくできた♡【ニッタバイオラボ ゼラチン&クールアガー】を料理に使ってみました! | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 
今年の目標は「作ったことがない料理を週に1回は作る」
…そんなワケで挑戦してみました!!
料理上手さんからするとそんな意気込むほどの挑戦ではないですよねw
 
これ何ていう料理になるんだろう。
ゼリー寄せでいいのかな?違ってたら優しく教えてドキドキ
全くやったことがなかったから、最初大失敗して2回目に
なんとかカタチになりました。ふほほほほほほほ。
 
 
{E6782A92-2A1E-473A-8275-5BA9CC7B6491}
100g
 
 
 
【常温(30~40℃)で固まる、固め直しOK!】
刻んだたくあんと、生ハム、野菜たっぷりのゼリー寄せです。
和風なだし汁で作ったから、生ハムはどうかな…と思ったけど
食感も塩味の具合もとっても美味しかったですドキドキ
オススメ!
 
だし汁に白だしの素をちょっと入れて、塩で味を調えて。
茶色えのき(頭の部分のみ)とオクラは軽く湯がいて。
ラディッシュ、生ハム、たくあんは刻んでそのまま入れました。
 
300ccのだし汁に対して、クールアガーは大匙1杯弱
使いました。
 
 
あのね…!これとっても便利!!!!!!!!

 

{2B6F0AE5-0B6B-48F2-9697-7F1C07918D46}

 

生野菜を好んでモリモリ食べてはくれない旦那はんも、

これならパクパク食べてくれたのと、

冷たいものがちょっと苦手なわたし。

 

キンキンに冷やさなくても固まってくれるクールアガー

MAJIラブ!!!!

 

作って、粗熱を取って…というか、作ってから1時間ぐらいかな、

常温ほったらかしで きっちり固まりました!(上の写真)

あ、でも真夏とかは食材の腐敗に気を付けてくださいね。

 

 

{17D073DA-B963-490D-8FF8-56A825522A74}

 

遅くなりましたが、クールアガーとは。

 

海藻抽出物と豆科の種子精製物を主成分としたゼリーの素

ゼラチンと寒天の長所をあわせ持ち、弾力のある食感と

クリアーな透明感が特徴で、無味無臭です。

 

まじかるクラウン固まるのが早い
常温(30~40℃)で固まりますので、スピーディーな調理が可能!
 
まじかるクラウン固め直しOK
軽く再加熱すれば(60~70℃)再び溶け、固め直しができます。
 
まじかるクラウン無味無臭
透明で無味無臭なので、味付けは思いのまま。
アイデア次第でバリエーションは無限です。

 

最初に作った時、途中「これ絶対お醤油入れたら美味しい」と

安易に思って安易にお醤油入れてしまったら。

 

おほほほほほほほ、真っ黒になっちゃって滝汗

 

image

 

味は美味しかったんだけどね。

この時はなめこ入れてますね、生ハムも入っているけど見えないw

 

あーーーーー、白醤油を使うとレシピに書かれていたり、

コンソメを使うのはこの為かーーと失敗してから気づきましたww

いやはや。

 

こうやって色々やってみることが出来て良かったです。

 

 

さてさて、お次はゼラチン

 

{9E04F7CF-185B-4CA3-9079-882EF08DD116}

ゼラチン「ニューシルバー」

100g

 

 

 

【ふやかす手間なしの顆粒ゼラチン】

独自製法でふやかす手間がないので、直接お湯に振り入れて

溶かせる便利なゼラチンです。

 

知ってました?ゼリーって、ゼリー強度の高いゼラチン

使ってなるべく少ないゼラチンで固めるほど、透明で素材の活きる

ゼリーに仕上がるそうです!!

 

 

…このゼラチンでコーヒーゼリーを作ってみたのですが。

失敗してしまって固まらずだったので、写真はリベンジ後にえーん

 

このゼラチン「ニューシルバー」はゼリーや

ゼリー寄せを作るときだけではなく。

炊飯する時に入れたり、野菜炒めを作る時に入れると

食材のテリがキレイに出たり、作り置きしても美味しく戴けたりと

お助けマン的な働きもしてくれるそうです…!!!

 

 

 

{2615E62D-F641-4EDC-9A25-3347B4949A3D}

 

 

先日、白ぽん酢というちょっと珍しい調味料を戴いたので
それを使ってジュレぽん酢を作ってみようと思います!!

 

ゼリー寄せも、具材は生ハムだけの贅沢な洋風のにも

チャレンジしてみたい!!

(スモークタンとかもいいですねーーーー!頑張る!ふんぬ!!)

 

 

 

詳細はコチラドキドキ

 

デザートだけじゃない!料理にも使える!ゼラチン、アガー★ コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ

 

 

 

 

 

クローバーコラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中クローバー

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

ホワイトデーの思い出教えて!

⇒だいたい誕生日と合同デスドキドキ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

どくしゃになってね!