発電系統異常アリ!
本日はNoriさんとEvoのビッグツインのステーターコイルの交換をしてみましょう。
はーい!バラします!
エンジンスプロケットのダンパーや、湿式多板のクラッチ。
強力なトルクを受け止めます。
なんか可愛らしい感じもします。
食べ物ではありません。
Noriの描いた、見る度に凹むくらい下手くそなプライマリーカバーの絵に、「俺はここだぜ」とスクリューたちが主張します。
あっ、届かない!あっ、これは長過ぎた!
その組み合わせ、何パターンあるんすか!なんでどれがどこかを覚えてないんすか!を防止する為の、魔法の絵画なのです。
※段ボールなので、寿命を迎えましたらニューモデルと致しまして転生します。
あっ、インスペクションカバー留めてる4本のボルト、そのうち2本は長~いやつで、それも外さないとプライマリーカバー外せませんよ。
知らずに「超くっついてるゥ」とか言ってカバーを引っ叩いたりすると恥ずかしいですよ。
スターターモーターを回すスイッチの役割を担うスターターソレノイドは、電磁石で端子をくっつけてスイッチオンさせるワケですよ。
なんか触った拍子に、突然回り出したスターター。
力強く回転するスターターモーターはリングギヤを回し、ちょうどそこに触れていた貴方の指は、チェーンに巻き込まれて潰れます。
骨を伝わる不快な音。共に襲う強烈な痛みに、貴方は叫ぶ事すら出来ないでしょう。
超怖え。
マニュアルには、ここをインパクトで締めるなと書いてあります。
「シャベルみたいにやると破損します。」
これはそういう意味です(笑)
「もうそういうのは卒業したんだよ。」
シム噛ませてプライマリーのチェーンラインを出してるんであります。
組む時に、入れるの忘れるとダメです。
スポーン!
ちょっと待て。スポーンと出来るのか?マジか。と少し凹んだ、最近この辺の修理をしたシャベル乗りの貴方。
自分的に1番Evolutionしてると思うのは、この「インナープライマリーを外さなくてもステーターコイルの交換が出来るようになった」というトコすかね(笑)
1998年式の車両でしたので、新車から交換していないとすれば、18年ほどの期間を乗り切った事になります。
お疲れ様です。
入れ忘れるとせっかく新品にしたステーターコイルが、ガリガリと擦れたりします。
うーん。
しかしインナープライマリーを外さなくても良い仕様は素晴らしいですね(笑)
タイムマシーンで過去へ行き、シャベルの開発に携さわる人間に、さりげなくこのブログを見せたいです。
では、レッツトライ!(笑)